2007年12月27日

osteria Oggi -オステリア・オッジ-  @神田駿河台

御茶ノ水駅近くにある、今年オープンしたイタリアン

osteria Oggi オステリア・オッジ

ニコライ堂からも程近く、ちょっと細い道を入ったところに、赤色が効いたイタリアンのお店があります。
「osteria Oggi」イタリア語で「気持ちよい食堂」という意味のお店。
平日の一時過ぎに、ランチで利用しました。


2ce60df1.jpg


扉を開けて中に入ると、一階はカウンター席が12席。
二階にはオープンキッチンとテーブル席があります。

グループ客がメインで、一人客がちらほら。
会社や大学などが多いので、12時-1時の間は満席の事もあるようです。


メニューはA~Dコースの四種類。
Aコースは、サラダ+フォカッチャ+本日のパスタ+デザート+コーヒーのセットでジャスト1000円。
Aコースが基本になり、さらに前菜やメインが付いてくるのがB~のコースになります。

本日のパスタは、日替わりで三種類用意されています。
基本は、アーリオオーリオ系とトマトソース系と手打ちパスタの三種。
手打ちパスタを選ぶ場合は、別料金でプラス300円追加になります。
嬉しいことに、メニューの全てに選りすぐられた国産の具材を使用しています。



1ca535df.jpg


サラダとフォカッチャ


自家製のフォカッチャは、塩加減が絶妙でおすすめです。


43e5c898.jpg


パスタ


ぷりっとした麺に、程よい塩加減の魚介、シャキシャキのキャベツが絶妙。
どのパスタを頂いても、美味しくて満足なんです。
手打ちパスタもオーダーしたことがありますが、具のお肉の旨さとパスタのもっちり感がたまらない。
追加料金を支払う価値ありですよ。

一度、ニンニク少なめで・・・とお願いしたところ、ニンニクを入れない別メニューを臨機応変に作ってくれて、感激しました。


d31e06d4.jpg


最後に、コーヒーとデザート


コーヒーもまた美味しいんですよ。
デザートは日替わりで、ケーキだったりムースだったりアイスだったり・・・。
1000円でとても幸せなランチタイムが過ごせます。

お店情報なのですが、名刺を頂き忘れてしまって、詳しいことが分かりません。
ランチタイムとディナータイムに分かれていて、ランチは2時ぐらいまでだったと思います。
平日はいつも営業していたので、定休日は日曜日??
変わり次第、また追記します。
あいまいな情報でごめんなさい。


地図は合っていますので、お近くにお越しの際は、ランチ候補の一つとしてどうでしょう♪





■お店情報


住所 東京都千代田区神田駿河台2-10-10
    地図







at 13:10│Comments(8)TrackBack(0)★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年12月28日 18:02
ハシビロコウさん、お久しぶりです♪
お茶の水はほとんど行かないけど、よさそうですね~。
「気持ちよさ」が伝わってきます。
頭に入れておきますねっ。
って一体何軒溜まってしまったことでしょう。(笑)
今年もありがとうございました。
今年のご挨拶、今年の内に・・笑
   どうぞよいお年をお迎えくださいね。  
2. Posted by ハシビロコウ   2008年01月01日 18:03
naoko さま
コメントありがとうございます。
お返事が年を越してしまいました・・・。
あけまして、おめでとうございます★
昨年は、キュートなnaokoさんにお会いできで嬉しい年でした。
そして、沢山の情報や感動をありがとうございました!
今年も、いえ、末永く、宜しくお願いいたします♪
3. Posted by デビシル好き(40代)   2008年02月06日 12:25
はじめまして。土曜にライブを見た後、偶然、見つけました。「オフィス街なので土日は客足が…」と言ってました。
夜はアラカルトで4000円ほど。総出でお見送りしてもらって…赤面。
春休みに子連れでロンドンに行きます。AIU保険のこと、参考になりました。
4. Posted by ハシビロコウ   2008年02月06日 18:20
デビシル好き さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
偶然見つけられるなんて凄いですねっ。
ちょっと奥まった場所にあるので、ちょっと見つけづらいですもんね。
楽しまれたようで、良かったです♪(私も休日に行ってみようかな・・・)
ロンドンいいですねー!満喫されてくださいね。
海外旅行保険は色々あってどこにしようか迷ったのですが、日本人のオペレーターであることと、キャッシュレスで受診できるので、こちらにしました。
対応も良かったですよ。
海外旅行初心者の私ですが、次回はポカリスエットの粉末タイプと緑茶のティーパックを持参しようと思います。
日本茶がやたら飲みたくなったので笑。
春休み、楽しみですね。素敵な旅を!!
5. Posted by まゆたん   2008年04月07日 23:42
はじめまして~。実は先週から勤務地が御茶ノ水になり今はいろいろとお店を探しているところにこちらにたどり着きました。勤務初日にこちらのイタリアンへ行きかなり気に入ってしまったのです。しかも会社のすぐ裏ということでこれからも通いそうです。これからも御茶ノ水情報ありましたらよろしくお願いします。
6. Posted by ハシビロコウ   2008年04月08日 00:15
まゆたん さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
なんと、お店のお近くで勤務されることになったのですね。
御茶ノ水はもう・・・たっくさんお店があって飽きない街です。
まだ記事にはしていないのですが、近くですと・・・
・ ビストロ備前
 1000円のサービスランチがありました。
 (二階に上がる階段入り口に案内が出ています)
 カウンターもあるので、一人ランチも楽しめますよ。
ブログの御茶ノ水記事に載せている「トラットリア レモン」に、
グルメマップが置いてあったと思いますので、
もし行かれる事がありましたら、是非確認してみて下さいねっ。
こちらこそ、よろしくお願いします!
7. Posted by まゆたん   2008年07月17日 10:14
こんにちは。以前おじゃました者です。こちらのお店あれから何度か行ったりしました。なかなかおいしかったし、夜もリーズナブルで気に入ってしまたが。それが突然6月で閉店。驚きました!本当に突然です。しかも閉店については特に告知もなく私は知り合いから聞いたのです。そして本日(7/17)新装オープンとのことです。さっそくランチに行ってみようかと思っていますがいったい何があったのでしょう。。。店名も変わるようだし。
8. Posted by ハシビロコウ   2008年07月19日 11:54
まゆたん さま
お久しぶりです。
貴重な情報、ありがとうございます!
そうですか・・・突然閉店してしまったのですね。
新しいお店は店名も変わってしまうという事で、
別のお店に変わってしまったのかも知れませんね。
しばらく御茶ノ水に伺えていなかったので、
私も確認してみます。
まゆたんさんのご報告、ありがとうございます。
お手軽価格でお料理も美味しかっただけに残念です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字