2008年01月04日

味噌鉄板ダイニング 味噌鐵 カギロイ @神田

神田の賑わいから外れたところにある、一軒屋の旨い店

味噌鉄板ダイニング 
味噌鐵  カギロイ

JR御茶ノ水駅から神田方面へ大通りを下って、明治大学を過ぎたところで一本細い道に入り、さらに、ちょっとわき道に入ったところに、今年7月にオープンした和風鉄板焼きダイニングがあります。


712c0f43.jpg


店構え


注意して歩かないと気付かないような場所に、さりげなく佇むまるで隠れ家のような一軒屋のお店。
古民家を、味わいある素敵な雰囲気でよみがえらせているのに感動!

夜はダイニングとして、お昼のランチタイムも営業しているので、早速利用してみました。
(写真は昨年秋のものです)



19627c67.jpg


入り口を開けると、一階はオープンキッチンを囲ってカウンター席が広がります。
2階と3階はお座敷席になります。

木を使った店内は、優しくて温かみのある雰囲気。
柱や床、階段は、当時のものをそのまま使用し、建具やガラス戸には時代家具がしつらえられています。


さて、カギロイのお昼ご飯メニューは・・・

・本日の西京焼 900円
・鹿児島産 霧島豚の味噌漬け焼き 900円
・和牛ハンバーグときのこの包み焼き 950円

の3種類。

全てのメニューに小鉢・ぬかづけ・ごはん・本日の味噌汁が付いています。カギロイは、お味噌をコンセプトにしているので、どれも心安らぐこと請け合いの内容ですね。
ご飯もすすみそう・・・という事で、ごはんのおかわりは無料。


また、200円の追加料金で、ドリンクセット(サラダ小鉢とソフトドリンクのセット)にできます。
ドリンクメニューは、オレンジジュース・グレープジュースのほかに、黒酢・パイン酢・りんご酢・ライチ酢のジュースも選べます。
なかなかヘルシーですね。

こちらのお店でランチを頂く時は、いつも1時過ぎなのですが、カウンター席はいつも8割ほど埋まっています。
一人だとカウンター席、数人だと上の階のお座敷席に案内される事があります。


では、早速ランチを頂きましょう。
いつも和牛ハンバーグ定食は人気で売り切れなので、それ以外の2メニューをご紹介です。


428a0d48.jpg


ドリンクセットのサラダ



86805f40.jpg


りんご酢ジュース


酸っぱいなかにりんごの優しい甘みと酸味があり、ちびちびと美味しく頂きました。


04bffc69.jpg


目の前にある網では、炭火を使って本日の西京焼きが美味しそうに焼きあがっていきます。


63608d64.jpg
74887af3.jpg


日を変えて、二種類頂きました。
お味噌汁は日替わりで、どこのお味噌を使ったお味噌汁か説明してくださいます。
西京焼はもちろんのこと、霧島豚の味噌漬け焼きも、上品な豚肉の旨みに味噌の旨み・・・さらに好みで付ける一味が効いて、とっても美味。
大きな鉄板でジュウジュウーと焼かれるのを見ると、お腹が思わずグーグーと鳴ってしまいそう。


7bc15ad2.jpg


二階にあるお座敷席


二階席へ上がったところで靴を預けて、お座敷席へ。
ここに座ってしまうと危険!笑
お尻に根っこが生えてしまって動けなるほど和んでしまうからです。


9bd1fd7a.jpg


表玄関


出入り口は小さなとおりを挟んで二箇所あるんです。
最初に紹介した入り口は、裏玄関になるんですね。
それぞれちょっと表情が違います。


b5345180.jpg



夜のメニューもまた堪りません。
お味噌は、北海道から九州のものまで16種類ほど揃えているので、自分の好みのお味噌を使った焼きおにぎりやお味噌汁も注文できます。
やさいスティックに柚子味噌や胡桃味噌、肉味噌などをつけていただくのもまた一興。
魚介類やお肉などの鉄板焼きにもお味噌を使った一工夫がされていて、どれを注文しても大満足でした。

こちらのお店は、水道橋と渋谷に鉄板焼きのお店を構えていて、神田で3店目になるのだそうです。
接客も大変感じがよく(店長さん自ら、どんどん動いて笑顔で接客されています)、丁寧な味と雰囲気に癒されて、何度でも足を運びたくなってしまう素敵なお店です。
味噌の旨さを再認識させてくれました。






■お店情報


住所 東京都千代田区神田小川町3-20
    地図
時間 11:30-14:00・17:00-24:00
電話 03-3233-3355
定休 日曜







at 20:10│Comments(0)TrackBack(2)★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しみじみ美味しいお酒と肴@カギロイ(神保町・御茶ノ水)  [ めぐみの・いぶくろ・ぶろぐ ]   2009年04月21日 10:11
土曜の夜の女性ばかり四人の飲み会。 美味しいお料理でくつろげるお店がいいなー&集まりやすい場所でと決めたのが、 ランチに行った友人に□...
2. 味噌鐵 カギロイ@御茶ノ水  [ ぐるめも。 ]   2009年09月07日 22:47
今日から社会復帰。 ランチは、会社からタクシーで1,000円ちょっと。 御茶ノ水の隠れ家、味噌鐵カギロイで、西京漬定食。 復帰一発目の食事としては、なかなか充実☆ はじめてきたけど、この店、隠れ家感満載。 味噌を基軸にメニュー展開しているのも、のんべに...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字