2008年01月15日

新発見!香り高いシェイクドミルクティー・・一茶一会@神田

移動式茶房から始まった、地域に愛されるお茶屋さん

一茶一会 -いっちゃいちえ-

一昨年ぐらいまで、真っ赤で可愛らしい車での移動販売を行っていたお店が、昨年、ついに店舗を構えました。
テイクアウトだけではなく、お店でゆっくりと味わえるカフェスペースもあり。
移動販売されていた頃、時々利用していたのですが、やはり店舗を持つのが夢だったそうです。

御茶ノ水~神田界隈でお店を始めるまでは、台湾でお茶の修行をされていたそうです。
一茶一会では主に、お茶をベースとした様々なミルクティーがいただけます。



20c772a1.jpg


一茶一会の外観


場所は、スポーツ用品店がずらりと立ち並ぶ神田の護国通りのすぐ裏手。
ヴィクトリアの脇の道をJR御茶ノ水駅方面に進み最初の角を左に進むと、左手に広い公園(スポーツ広場?)があります。
すぐ右手の角に目をやると写真の赤い店舗が見つかります。


d36fc0d6.jpg


店内の雰囲気


窓辺に沿ったカウンター席と、テーブル席がいくつか。
こじんまりと落ち着いたレイアウトです。

普段は持ち帰りにするのですが、この日はゆっくりと店内で頂いてみることに。


68f5a1bc.jpg


タロイモジャスミンミルクティー 400円


私の定番メニューです笑。
シェイクするので表面に泡がたっていますね。
タロイモの豊かなコクとジャスミンティーの上品な香りに、ミルクが全体の味をまとめていて、とっても美味しい!
この味は、一茶一会でしか味わえないと思います。


d4e08bd7.jpg



お茶のメニューはとっても沢山!
一般のお茶のお店とは違い、いろいろと組み合わせていくのです。
最初に、ベースのお茶(アッサム紅茶かジャスミン緑茶)を選びます。
次に、何をミックスするか選び、シェイクドミルクティーとなります。

例えば・・・
シェイクドミルクティー、大粒タピオカ入りのパールミルクティー、ストロベリーミルクティー、ココナッツミルクティー、マンゴーミルクティー、キャラメルミルクティー・・・・などなど。


なんだか味が想像できないですよね?
でも大丈夫。
メニューには、「このお茶にはこのミルクティーが合う」といった一覧が載っていますし、お店の方に相談しながら、おススメを伺って注文するのも楽しいですよ。
可能な時は、試飲もできます。

ちなみに、アッサム紅茶は、クセのない味や風味かつ力強いコク。
適度な渋みが特徴のインド北東部の紅茶。
ジャスミン緑茶は、緑茶をベースにジャスミンの花の香りがついたお茶。
こちらは、女性に人気があります。


上記のシェイクドミルクティーのほかにも、グリーンアップルジャスミンティー、ゆずジャスミンティーなどの個性派。
マサラテャイや抹茶カプチーノ、抹茶ミルクなどもあり。
150円でもちもちっとした大粒タピオカ、100円でアイスクリームのトッピングもできます。

使用するお茶のアイスの種類を選べるパフェなどのスイーツや、ランチタイムには特製の茶葉を使用したカレーなどもあります。

神保町の古本めぐり、スポーツ店めぐりのついでに、ちょっと如何ですか。





■お店情報


住所 東京都千代田区神田小川町3-24
    地図
時間 11:30 - 20:00
    3:00 - 18:00 (土曜)
    11:30 - 13:30 (ランチタイム)
電話 03-6313-6627
定休 日曜・祝日











at 13:20│Comments(0)TrackBack(0)★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字