2008年01月29日

London Marylebone High street 付近の街並み・風景


Marylebone High street 付近の街並み


ロンドンのお宿の近くに、Marylebone High St. - マリルボーン(メリルボン?)ハイストリート - という洒落たオフィス街があり、素敵な雑貨屋さんやカフェが立ち並んでいます。

ロンドン到着翌日、美しい街並みをゆっくりと歩いて、ようやくココはイギリスなんだと実感できました。


84a1db0c.jpg


St James's Roman Catholic Church


お宿の隣にありました。
レンガ色の街並みに、ひときわ目立つ白い石造りの立派なローマカトリック教会です。


f9af18ed.jpg


ウォレス・コレクション


お宿の向かいにある博物館で、ハートフォード侯爵家が5代に渡って集めた絵画、武器、冬季、家具などの豪華絢爛で貴重な珍しいコレクションが展示されているそうです。
入館料は無料。

こちらの中庭には、「ザ・ウォレス」という吹き抜けのガラス天井から光が差し込む開放的なカフェがあり、お茶だけでなく、朝食やランチ、ディナーやアフタヌーンティーも楽しめます。

ロンドン滞在中こちらに行く予定でしたが、叶いませんで・・・
行きたかったよう!


09335f4c.jpg


曇り空が似合う街並みです。
気温は東京より寒くなく、12度ぐらいありました。
初めてのヨーロッパですが、重厚なレンガ造りの建物が美しくて感動。
建物の高さや色調が見事に調和した景観が素晴らしいですね。

聞えてくるのは車の音、鳥の鳴き声、信号機の電子音のみ。
放送や呼び込みの声などはありません。



094a5f8d.jpg

be7c72ac.jpg


わき道に入ってうろうろ・・・。
迷子になるのが楽しい。


3365e96f.jpg


豹柄がしっくりと・・・??



f9b0916a.jpg


取っ手がとっても



8863f93a.jpg


寿司プラス!!



2adde57f.jpg


メインストリートを少し外れたところにある、チーズ屋さん。
お客さんがどんどん吸い込まれていきます。


6254883d.jpg


マンションのようです。
扉の色がまた素敵。

雨上がりの、しっとりとしたMaryleboneの街並み。
次は、この付近の、そそられるモノをご紹介します。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イギリス・ロンドン旅行記


1、日本出国~ヒースロー空港到着 (BA機・機内食)

2、ロンドン・美味しいレストラン 「ビストロ ガルビン」 GALVIN bistrot de luxe

3、ロンドン Marylebone High street 街並み

4、ロンドン Marylebone High street ウィンドーショッピング

5、宿泊したお宿 Durrants Hotel - デュランツ・ホテル -

6、Durrants Hotel  イングリッシュ・ブレックファースト

7、ロンドンの夜

8、旅行中の体調不良話・・・

9、さようなら London  イギリス出国








at 22:10│Comments(4)TrackBack(0) ★イギリス・ロンドン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デビシル好   2008年02月08日 13:47
ウォレスコレクションのバガテルは、フレンチレストラン(らしい)です。
奮発して20ポンドランチを頼んだら、豚の八角煮で…お味は、舌に突き刺さるようなすごさ。付け合せ野菜もぐたぐた。食後のコーヒー(別途)はフィルターから漏れたような味。女性シェフは、コンランデザインのストライプエプロンしてたのに…。
サラダのみにしといたほうが無難です。
2. Posted by ハシビロコウ   2008年02月10日 22:54
デビシル好 さま
コメントありがとうございます。
デビシル好さんは、過去にもイギリスに行かれた事があるんですね!
ウォレスコレクションの情報、ありがとうございます。
それにしても、すごいお味だったんですね・・・。
手元の資料によると、別の名前のカフェしか載っていないので、お店が変わったことを祈ります・・・。
春休みにイギリスに行かれたら、またお話聞かせて下さいっ。
3. Posted by デビ   2008年02月15日 18:52
2003年、ポンド168円のときに、ベイビーパッカー・一人旅で!しかもパリも…税関員がのけぞってました。テスコの買出しはパンパース。
ロンドンには「ギャラリーのカフェはハズレなし」と「しょせんギャラリーのカフェだから」の二説あり。
4. Posted by ハシビロコウ   2008年02月18日 21:14
デビシル好 さま
コメントありがとうございます。
なんとっ!168円の頃、そしてベイビーパッカー!
二度驚いてしまいました。
私はビビリなもので、デビシル好さんのたくましさにあやかりたいものです。
「ギャラリーカフェ」これは一種の賭けみたいなもんなんでしょうかねー。
勉強になります。

コメントする

名前
 
  絵文字