2008年04月08日

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark


デンマーク・コペンハーゲン旅行記、これで最後になります。
移動日を除いて、滞在期間は3日間と短かったのですが、とても充実の旅となりました。

帰国するため、再びコペンハーゲン国際空港(カストラップ空港)へ。
空港は、コペンハーゲン市街の南側に位置する、アマー(Amager)島にあり、中心部からはおよそ8kmの場所にあります。



dc84655f.jpg



ウッディー調で落ち着いた雰囲気の空港内。
公衆電話もお洒落です。
@マークやキーボードが付いているし、インターネットが使えるのでしょうか。

平日の午前中でしたが、チェックインカウンターは結構混んでいて、私の場合は前日にオンラインチェックインを済ませていたため、荷物を預けるだけでしたが、チェックインするための列に一緒に並ばないといけなかったため、1時間弱ぐらいかかりました。
(ある程度進んだところで係員が荷物預けのみの人を隣のカウンターに誘導していたので、本当のところ、一緒に並ぶ必要があったのかは不明です)


階段を上がり、パスポートを確認してもらってもらったら、係りのお兄様が「んんっ?本当に本人なの~??」とゼスチャーを。
えええーっ!と驚いてしまったところ、「冗談冗談、行っていいよー」といった感じで笑いながら無事にパスポートを受け取りました。
陽気な空港職員さんでした。

セキュリティー・チェックでは、、ロンドンの Ainsworths(エインズワース)本店で購入したホメオパシーセットを、X線チェックさせないように説明するのに四苦八苦しました。
本場イギリスでは、「これはホメオパシーですので・・」と伝えるだけで分かってもらえましたが、デンマークでは違いました。
「ホメオパシー?それってイギリスのやつですか?」というところまで分かってもらえたのですが、幸い、キットの裏面に英語での取り扱い説明文が記載されていたため、それを見せて分かってもらえました。


免税店で軽くお買い物を済ませて、いよいよ飛行機へ。
行きと同じく、一旦イギリス・ロンドンのヒースロー空港でトランジットし、日本・成田空港へ向かいます。


3c206f38.jpg


ヒースロー空港では、ターミナル4に到着。
そこからちょっと離れたターミナル1へ乗り継ぎのため移動。
初めてのトランジットにドキドキしましたが、案内板も沢山あり、空港内での移動バス乗り場では、係員がしっかりと搭乗券をチェックして下さるので、迷ったりすることなく、とてもスムーズに移動できました。

ロンドン・・・見てみたかったテムズ川は飛行機に乗って空から眺めました。

さて、ブリティッシュエアウェイズ(BA)、ロンドン→成田便の機内食は、すき焼き風の和風のお食事と、イングリッシュブレックファーストでした。
他に、間食としてサンドイッチもありました。

もう日本なんだな・・・と感じたのは、成田到着ではなく、ヒースロー空港ででした。
搭乗口が出発前20分ぐらいにようやく決まり、そちらに向かっている周りはすでに日本人だらけ。


機内のBAキャビンアテンダントさんの男性もすごかった。
英国人の方なのですが、
「お食事の後に、ワインなどは如何でしょうか?」
などなど、とても綺麗な日本語を話し、両手を添えて飲み物を提供して下さるなど、大変日本人らしい英国人で、なんだ感心しちゃいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本にお持ち帰りした品々たちの一部を写真でご紹介



4d2abb5c.jpg


コペンハーゲンの A.C.PERCH'S THEHANDEL(A.C.パークス)で、紅茶を購入した時に頂いた、デンマーク語の可愛らしいショップカレンダーと、購入した茶葉・ティーパックの一部。


fec53fdf.jpg


上)ノアブロの骨董品街、通称「アンティーク通り」にあるBau Antik(バウ・アンティック)で目が合った小鳥。
ちょっと、ふてくされた表情がたまらなく好き。
いつの時代かは分かりませんが、ロイヤルコペンハーゲンのフィギュリンです。

下)甘草エキス入りのラクリス(Lakris)というお菓子。
街のあちこちで、この真っ黒なお菓子を見かけるほどデンマークでは大変ポピュラーなお菓子。
チョコレートだと思って口に含むと、その味に驚く事でしょう!
飴のような感触ですが、昆布酢のような薬のような甘いような・・・うーん、なんと表現して良いのやら。
日本人の口にはちょっと合わないかも・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ストロイエで楽しんだ風景を懐かしみながら、デンマークについて載せておきたい情報をいくつか取り上げたいと思います。
今後この国を訪れる方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
(資料:コペンハーゲンガイド 2007-2008)


7c48fede.jpg



■無料貸自転車 シティーサイクルについて
Bicycles and Mopeds


無料の貸自転車が、4月中旬~12月中旬まで市内各地の特設スタンドに2400台ほど用意してあります。
(冬期はお休みなのでご注意)
自転車の利用範囲は、市内中心部のみ。
借りる時に20DKKが必要ですが、自転車を返す時に戻ってきます。


7714d56f.jpg



■タクシーについて


空車には、FRIのサインが出ています。
駅前や市庁舎広場などにはタクシー乗り場があります。
流しのタクシーは、手を上げれば止まってくれますので、そのまま乗り込み、行き先を伝えます。
英語はもちろん、ドイツ語も通じる運転手が多いそうです。
細かい場所などは分からない事があるので、地図で大体の行き先を伝えると安心ですね。

降車の際にお願いすればレシートがもらえます。
また、ほとんどのタクシーでクレジットカードが使えるので楽ちんです。



ba04ddfb.jpg



■運転規則・駐車について


デンマークの道路は右側通行です。
運転者、乗客共にシートベルトの着用が義務付けられています。
また、24時間ヘッドライトの点灯が義務付けられています。
子どもについては、7才以下の子どもはチャイルドシートを使用し、後部座席に乗せなければいけません。

「STOPFORBUD」と書かれた場所は停車禁止です。
また、「PARKERING FORBUDT」は、駐車禁止という意味です。
禁止期間が限られている場合もあります(通常はオフィスアワー)。
駐車違反をすると、最悪の場合、レッカー移動されることもあり、その場合、レッカー移動代、駐車代に加え、罰金も支払わなければいけません。


速度制限は、コペンハーゲン中心街では時速40Km、都市エリアでは時速50Km、郊外幹線道路では時速80km、高速道路では時速110ないし130Kmですが、それ以下に制限されている場所もあるので要注意です。
コペンハーゲンへ向かう道には、取締り用のカメラが設置されており、スピード違反の車のナンバーを記録し違反者を割り出しますが、警察によりその場で違反チケットが発行されることもあります。

レンタカー会社一覧

・Avis            http://www.avis.dk/
・Europcar/interRent  http://www.Europcar.dk/
・Budget Rent A Car  http://www.budget.dk/
・National Car Rental  http://www.nationalcar.dk
・Sixt Rent A Car    http://www.sixt.dk/  


06570a7d.jpg



■大事な緊急情報



緊急の時は112番へ

112番にダイヤルし、まず消防、警察、救急車、海上または航空事故に関することかを告げてから所在地、電話番号を告げます。
114番は最寄の警察に関する情報を提供してくれます。
携帯電話からの通話も可能。
これらの緊急番号は、公衆電話や携帯電話からの通話は無料です。


救急病院
救急センターがあり、24時間救急患者を受け付けている病院は以下のとおりです。

(市内)
Amager Hospital.....Tel:32 34 32 34
Italiensvej 1

Bispebjerg Hospital.....Tel:35 31 35 31
Bispebjerg Bakke 23

Frederiksberg Hospital.....Tel:38 16 38 16
Nordre Fasanvej 57

(郊外)
Hvidovre Hospital.....Tel:36 32 36 32
Kettegards Alle 30 (aは、上に。印が付きます)


健康保険

デンマークを訪れる外国人旅行者は、各母国とデンマークとの間の協約の範囲内で、デンマークの医療保険の恩恵を受けることができます。
なので、外国人が病院で治療を受ける場合、国籍に関わらず殆どの場合が無料となります。

薬局や開業医は全額支払いを要求するので、払い戻しは最寄の健康保険事務所で受けられます。
払い戻しの請求は、デンマークを出国する前に申し出る必要がありますが、それが不可能な場合や必要書類がない場合は、帰国後直ちに関係機関へ申し出ることで払い戻しが受けられます。



薬局

処方薬は、薬局でのみ購入できますが、処方箋なしで入手できるものも一部あるようです。
一般的な処方箋不要の薬は、スーパーやガソリンスタンド(これはイイ!)、キオスクなどでも購入できます。

コペンハーゲンのイエローページ(電話帳)で、近くの薬局を調べることができます。
ちなみに「薬局」はデンマーク語で「Apotek(アポテーク)」です。
街中では、薬局屋さんのマークである緑色の「a」サインを目印に探すと良さそうです。


クレジットカードは使用できないのでご注意。
営業時間は、通常、月~金 9:00-17:30、土曜 9:00-13:00。
日曜はお休みですし、早い時間にお店が閉まってしまうので気をつけてください。

24時間営業の薬局

Steno Apotek.....Tel:33 14 82 66
コペンハーゲン中央駅の向かい側 Vesterbrogade 6C


歯医者さん

Tandlaegevagten(aとeはくっ付いた文字です)緊急歯科
.....Tel:35 38 02 51
Oslo Plads 14
緊急の場合のみ。
年中無休で、月~金 8:00-21:30 土日祝日 10:00-12:00
治療費支払いは現金のみ。


・情報については、変更されている場合がありますので、料金や時間につきましてはご確認をお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8f75c7e0.jpg



帰国してからもう2ヶ月以上も経ってしまいました。
これで旅行記もおしまい。
読んでくださった方、ありがとうございました!




■デンマーク旅行記 主な記事リンク


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM












at 16:55│Comments(14)TrackBack(0)★デンマーク・コペンハーゲン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2008年04月06日 23:38
デンマーク紀行・・・とても丁寧なレポと美しい写真でハシビロコウさんとデンマークへご一緒させて頂いた気分になっちゃいました(笑)
前半は体調を崩されてひやひやされたことでしょうが、そのあとは元気にあちこち廻られて本当に良かったですね♪
お土産に買われたかわいい小鳥!やっぱりハシビロコウさんは鳥さんが好きなのかも?って思いました(^^)
ラクリスというお菓子はこのあたりの輸入雑貨ショップにも見当たらないので、口に合わないかも・・と聞いてもちょっと興味が出てきてしまいました。
A.C.パークスのアフタヌーンティーもとても魅力的な感じですね!スコーンがとても美味しそう、それにサプライズのキャンディー・・これもすごいタイミングですね。
代々木上原にこのお店が・・?気になってHPへ行ってみましたが、ティールームも併設されているみたいでメニューもいろいろあるようですね♪
2. Posted by ハシビロコウ   2008年04月07日 10:27
moimoi さま
コメントありがとうございます。
うわー!そんなに読んで下さって、感謝感謝ですっ。
そうですねー、病院に行くまでは半泣き状態でしたが、診察を受けることが出来て、デンマーク行きの飛行機にも乗れたので、ほっとしました。
・・・そしてデンマークですっかり元気になったので今考えてもラッキーでした。
お持ち帰りした小鳥、ずんぐりむっくり具合や、ふてくされ具合がたまらないです笑。
鳥、やっぱり好きなんですねー。
ラクリス、家に残りが沢山あります!
moimoiさんにいくつか差し上げたいぐらいですっ。
この、なんとも言えない不思議な味わいを是非試して頂きたい~。
代々木上原のA.C.パークス、先日潜入?して参りました。
近いうちにご報告しますね。
平日のメニューは少ないのですが、ウィークエンドにはアフタヌーンティーセットなどがあるようです。
デンマークは日本からSAS(スカンジナビア航空)から直行便も出ているんですよ。
夏は涼しくて、世界からの観光客が沢山訪れるようです。
季節を変えて、また訪れてみたいです・・・。
moimoiさんもお連れしたーい!
3. Posted by 某子   2008年04月07日 17:15
短かったけど、長い旅、のレポート、旅行に行った気分で楽しませていただきました。
小鳥の「ふてくされ具合」に、くすっ!
私も以前イギリスで、ふてくされているのにカワイイ!クマを買ったことがあります。
ラクリスの味は分かりますよ~。アメリカでリコリスという名前で売られている、
アレと同じ味だと思うのです。およそ食べ物とは思えない・・・(笑)。
日本人には「イジメ」かと思わせるような味ですよね!
さてさて、また楽しい旅の計画を立てたいものですね・・・。
4. Posted by ハシビロコウ   2008年04月07日 20:08
某子 さま
コメントありがとうございます。
書き終えるのに、えらく時間がかかってしまいましたが、読んで下さって感謝です。
おぉっ!!アメリカにもラクリスあるのですね~。
今、ウィキで調べてみたらば、まさしくコレですねっ。
「アンモニア臭がする・・・」という表現に、思わず笑ってしまいました。
それにしても、ひも状のものや真っ赤なものまで・・・食欲減退です笑。
ほんのちょっとの海外旅行でしたが、得たものは沢山あった気がします。
何より、外から日本を考える事ができて良かったですね。
日本人として日本の事、もっと知っておかないとなーと思いました。
海外でお仕事をされていた某子さん、尊敬いたしますっ!
5. Posted by りんご   2008年04月08日 04:06
デンマーク旅行、お疲れさまでした!
短い期間の中、とっても充実した日々を(ちょっと体調を崩されてましたが…(>_<))過ごされたようで、良かったです。
デンマークに旅行に来た方が「良かった!」と言ってくれると、なんだかとっても嬉しくなります♪今後ともデンマークをごひいきに!笑
ラクリス…どんなに挑戦しても好きになれません。やっぱり小さい頃から食べてないからでしょうか…こっちのキッズがモリモリラクリス味のグミとか飴を食べてるのを見るとちょっとかっこよく思えてしまいます。
6. Posted by noboru   2008年04月08日 09:56
久し振りにヨーロッパに行った感じになりましたよ。そこらのパンフレットより,ずっと分かりやすいし,写真も綺麗でしたね。
おいらは,ロンドンで遊んだ後,ローマに抜けてしまったので,北欧系の品のある雰囲気は知らないので,是非今度は北半分をまわりたいと思います。
お元気そうでなによりです。これからも楽しみに訪問させて頂きます。
7. Posted by ハシビロコウ   2008年04月09日 13:27
noboru さま
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております!
私生活は相変わらず慌しい??のですが、ブログはのんびりカメさん更新中です。
初めてのヨーロッパ体験だったので、余計に感動したんだと思いますが、でも北欧の洗練された雰囲気は、とても気に入りました。
是非是非、機会がありましたら、北欧、デンマークにも足を運んでみてください。
のんびりできる素敵な空間が沢山あると思います。
スイスの湖畔にも行ってみたいですね。
noboruさまもお仕事あまり無理なさらず、お体には充分に気をつけて下さいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りんご さま
コメントありがとうございます。
読んで頂いて、ありがとうございました!
ブログをきっかけに、りんごさんともお知り合いになれた事、とても感謝しています。
デンマークNOW!!笑の新鮮な情報など、これからは
りんごさんのブログを見て味わいたいと思っています♪
そしていつかまた、デンマークに行きた~い!
今度はコペンだけでなく、リーベやオーデンセなどにも・・・。
二週間ぐらい、のんびり滞在してあちこち散策したいですね。
ラクリス・・・家にまだ沢山あります。
誰か食べて~ぇ!笑
8. Posted by KOKICHI   2008年08月28日 23:50
突然ですが、はじめまして。KOKICHIと申します。
来月中旬に初めてロンドン・コペンハーゲンに行く予定です。
マイル特典でロンドン往復を予約したところSAS便だったので、思わず興味のあった
CPHにも1泊することにしました。
1泊だからガイドブックを買うのも何だなぁ・・・と旅行記を検索していたところ
ハシビロコウさんのブログを発見!
今年の新しい情報だし、何より内容充実でとっても楽くて素敵♪
なのでCPHを2泊に延長すべきか悩んでしまいます・・・^_^;
ホテルはスクエアホテルとかなり悩みましたが、
結局、オーガニック食材の朝食で、自分でワッフルを焼けるというところに惹かれ
スクエアホテルの近くにあるアレキサンドラに決めました。
ハシビロコウさんもロンドンとコペンハーゲンの旅だったようで、勝手にとっても親近感を感じてしまってます。
はじめてのヨーロッパ1人旅で緊張ですが、とっても楽しみになってきました~。
9. Posted by ハシビロコウ   2008年08月29日 11:36
KOKICHI さま
はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
ロンドン・コペンルートですかっ。
私も親近感が湧きます!!嬉しいです。
好みにもよるかもしれませんが、やっぱり私は二泊をお勧めしちゃいます。
ストロイエを散策するだけでも時間がけっこうかかるんですよ。
というのも、素敵なカフェについつい入ってしまうので笑。
また、北欧デザインにご興味があるならば、
やはり一泊では足りないと感じるかも知れません。
ストロイエをずっと進んだ先にある「工芸博物館」もお勧めですよ!
・・・といいつつ、私は時間が足りず行けなかったスポットなんです。
冬とは違い、お店も夜遅くまで開いていて、チボリもやっていますので、
ゆっくりと観光を楽しめますね♪
アレキサンドラに宿泊されるんですね~。
よろしければ是非、感想を聞かせてください!
もし何か分からない事などあれば、コメントください。
あ、中央駅裏あたりは夜は治安が悪いようですので、お気をつけ下さいね。
素敵な旅になりますように!!
10. Posted by KOKICHI   2008年08月31日 02:56
ハシビロコウ様
ありがたいお言葉に感謝(;_ ;)
英語がニガテでやはりわからないこと、不安に思うことがあるので、
教えて頂けるととってもうれしいです。
例えば今、コペンハーゲンカードを買うべきかどうか・・・を考えておりますが、
これはどこに行くかを検討して、交通費・入場料の合算と比べようと思いますので、
少しカタチが見えてきたら質問させて頂ければと思います。
でも、やはり1泊だと時間が足りなくて、ポイントを絞るのが難しいですね。
あれこれはやめて、できるだけゆったりできないものかと考え中です。
お言葉に甘えて、他にもいろいろお尋ねさせて頂くかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
なんだか心強い味方ができてウレシイ!
11. Posted by ハシビロコウ   2008年09月01日 09:02
KOKICHI さま
コメントありがとうございます。
英語、私はかなり苦手でして英国で病気になったときはとても不安になりました。
(でも、何とかなるもんです)
英国では色んな人種の方がいらして、
タクシーで運転手さんと世間話の時人によって話し方や発音が違って驚きましたが、
デンマークでは母国語がデンマーク語のせいか、
分かりやすくシンプルな英語をゆっくりと話してくださるので大変助かりました。
あとはゼスチャーでコミュニケーションをとっていました笑。
デンマークでは、片言のデンマーク語を話すととても喜ばれましたよ。
発音は違っているかも知れませんが、カタカナ言葉で以下の言葉を使いました。
・こんにちは Hej! (ハイ)
・バイバイ Hej Hej (ハイハイ)
・おはよう God Morgen (ゴ モーン)
・ありがとう Tak! (タク)
・美味しい Godt (ゴト)
お店に入る時は「ハイ!」出る時は「ハイハイ!」。
覚えやすくてよいですよね。
あちらこちらから、お客さんの「ハイハイ」「ハイ~」という挨拶が聞えてきて、
とてもほほえましかったです。
コペンハーゲンカードは、そうですね~
やはり行く場所によりますね。
近場で、しかもコペンハーゲンカードの割引特典が無い施設にいくとなると、
おすすめできないです。
ではっ何かあれば何なりとどうぞ~♪
私もお役に立てれば嬉しいです。
12. Posted by KOKICHI   2008年09月15日 12:36
ハシビロコウさん、こんにちは!
いよいよ明日が出発となりました。
海外に行くとき、あいさつだけでもその国の言葉を使うって大事ですよね。
教えてくださったデンマーク語はぜひ活用しようと思います。
前回はコペンハーゲンカードを買うべきか悩むと言っておりましたが、
やはり時間が少ないためやめることにしました。
1日目の夜にチボリ公園に行って、翌日ストロイエをぷらぷらし、
ランチの後空港に向かう予定です。
人魚姫も多分ム(;_ ;)
13. Posted by KOKICHI   2008年09月15日 12:49
すみません、間違って先ほどのコメント途中で送信してしまいましたので
つづきです・・・^_^;
え~っ、人魚姫もムリそうということですが、
これはまた次回必ず、ゆっくり旅する機会をつくろうと思ってのことです。
ルイジアナ現代美術館も絶対行きたいですし。
今回はダンスクデザインセンターなら行けるかも、な感じですが
こちらもダメならイルムスには絶対行こうと思うので美術館代わりに楽しもうと思います。
では、これから荷造りに取り掛かります。
明日の朝福岡発→成田→CPHで、こちらはちょっと台風が心配ですが
無事飛べますように。
では行ってきま~す!
14. Posted by ハシビロコウ   2008年09月16日 01:17
KOKICHI さま
コメントありがとうございます。
いよいよ明日ご出発なんですねっ。
素敵な旅になりますように!
そして、KOKICHIさんもコペン大好きになりますように・・・♪
願っております。
またご感想など聞かせて頂ければ、とっても嬉しいです。
では、いってらっしゃい!
楽しんできてくださいね~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字