2008年04月13日

本場の盛岡冷麺を銀座で!ぴょんぴょん舎 銀座百番

本場の美味しい盛岡冷麺を、銀座で頂こう

ぴょんぴょん舎 銀座百番

昨年の冬、岩手県安比高原スキー場へ訪れて本場の盛岡冷麺の味に感動。
盛岡市で老舗の人気店「ぴょんぴょん舎」の冷麺をお土産として購入したのですが、そのお店が銀座にも出店していると聞き、行ってみました。

訪れたのは、4月上旬の土曜日お昼前。
夏場は行列が絶えず、なかなか入店することが難しいと聞いていたのですが、今日はどうでしょうか・・・。


ぴょんぴょん舎の銀座店は細い路地内にあり、少々分かりづらい場所にあります。
初めて訪れる方は、地図を印刷して持参したほうが良さそう。


3d35a610.jpg


松屋通りに出ている看板


お店の場所は、文祥堂ビルの道路向かいの細い路地を入った所。
この看板を目印にして、路地に入るとすぐにお店が見えます。


146619c4.jpg


お店を路地奥側から撮影


こじんまりとした店内は、カウンター4席と2人掛けのテーブルが2つで計10席。
幸い、カウンター席が空いていたので、すぐ席に着くことが出来ました。
席の間隔も狭いので、ジャケットは来たまま着席。
5分も経たないうちに、すぐに満席となりました。

メニューは、盛岡冷麺・盛岡冷麺ミニピビンパセット・石焼ピビンバ・ネギニラチヂミの4種類。
「盛岡冷麺ミニピビンパセット」は通常1200円ですが、11時からのランチタイムは割引で1050円になります。



00101628.jpg


別辛オーダーバージョンの別皿キムチ


単品で盛岡冷麺(850円)を注文。
ちなみに大盛りは1050円です。

辛さを選べる(中辛・特辛・激辛)のですが、辛味のキムチを別皿に入れてもらい自分の好みの辛さに調節する「別辛」もあります。


6ce78d69.jpg


登場!盛岡冷麺


今回使用しているフルーツは梨ですが、夏場はスイカになるそうです。
さて、久しぶりの盛岡冷麺、そのお味は・・・??


feb7643d.jpg


そうそう!盛岡冷麺といえば、強いコシのあるつるつるしこしこ麺。
あっさりとした牛骨スープに絡めて一口頂けば、もうやめられない止まらない・・・。

ピリッとアクセントのある辛いキムチをスープに加えながら、あっという間に完食。
美味しかった~!ご馳走様でした。


お隣の席のサラリーマンが冷麺と一緒に注文していたネギニラチヂミも、とっても美味しそうでした。

カウンター越しにお勘定を済ませ、お店を出ると5人ほど行列が出来ていました。
昨年の2月頃オープンしたそうですが、一年経ってもまだまだ人気は衰えないようですね。


ここで新店舗情報☆
来る4月23日(水)に新たなお店「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」が銀座にオープンします。
場所は、銀座三丁目の銀座プランタン隣の隣にあるビル「ギンザ・グラッセ」ビル最上階(11階)。
「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」は、盛岡市の本店同様に焼肉・冷麺+韓国家庭料理も頂ける、140席の広いレストランになるようです。
4月15日頃より電話で予約可能です。

追記)
GW中「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」に行ってきました。
お天気の良い12時ちょっと前に到着。
すぐに席に案内してくれましたが、その後すぐに待ちの行列ができていました。
しかし、ランチメニューは盛岡冷麺を中心とした内容(+ミニチヂミ、石焼ビビンバ等)なので回転率は良く、店内もフロアーいっぱいで広いため、さほど長く待たなくても入れそうです。
ただし、「GINZA UNA」は、銀座百番とは違いどうしてもお料理の提供に時間がかかる傾向がみられます。
連休で銀座にも人が多い時期は、時間に余裕を持って訪れたほうが良さそうですね。
また、大きめのテーブルがあるので、相席になりますが一人客でも安心してランチを楽しめます。






■お店情報


(ぴょんぴょん舎 銀座百番)

住所 東京都中央区銀座四丁目4-1
    地図
時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
電話 03-3564-1963
定休 なし

(ぴょんぴょん舎 GINZA UNA)

住所 東京都中央区銀座三丁目2-15
    地図
時間 月~土 11:00~翌3:00(ラストオーダー翌2:00)
    日・祝 11:00~翌23:00(ラストオーダー22:00)
電話 03-3535-3020
定休 なし











at 23:44│Comments(8)TrackBack(2)★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ぴょんぴょん舎銀座百番@銀座  [ とりグル!! ]   2008年04月15日 00:49
別に東京至上主義、ってわけじゃないけど、都心に住んでいてよかったなぁ、と思うことがある。 話題の店に、気軽に行けること。 盛岡冷麺で全国的に有名なぴょんぴょん舎が、東京初上陸!! …という情報を得て、ランチタイムに行ってみた。 店舗名は、ぴょんぴょん...
2. 盛岡が近くなりました!  [ がらくたすけっち1001 ]   2008年04月24日 18:40
          銀河鉄道に乗って・・・  イーハトーブ                       あのぉ 盛岡にいます...                声がだんだん小さくなりました           

この記事へのコメント

1. Posted by shanben   2008年04月15日 00:48
ついに行かれましたね!!
なんかハシビロコウさんのレポート見ていたら、無性に食べたくなりました!!
2. Posted by ハシビロコウ   2008年04月18日 17:33
shanben さま
コメント&TBありがとうございます。
私も、ブログ書きながらまた無性に食べたくなってしまい、困っています笑。
ギンザ・グラッセに大型の店舗が登場するので、
銀座百番もう少し空くといいですね~!
3. Posted by naoko   2008年04月23日 22:16
ハシビロコウさん、
本日オープンのギンザ・グラッセ 11階へ行って参りました~
絶景に美味しい冷麺、しかもリーズナブルときてますね。
スイカでしたっ☆
欲張ってミニチヂミとのセットにしてしまいました。
が、ノープロブレム、完食!
スープも綺麗にです・・・笑
美味しい情報ありがとうございました。
明日ブログに登場させようかなーと思ってます。
4. Posted by ハシビロコウ   2008年04月24日 20:32
naoko さま
コメントありがとうございます。
おぉっ!!早速NEWオープンのお店に行かれたのですねっ。
さすがnaokoさんです!
美味しい+お手頃価格+絶景ときましたか。
結構すんなりお腹に入っちゃいますよね~。
私も次回から大盛りにしようと思ってます笑。
5. Posted by pequenagrande   2008年07月08日 09:06
はじめまして。
ここの冷麺とてもおいしいですよね。
近所に勤めているので
時々食べに行きます。
ぴょんぴょん舎で検索して
こちらにたどり着いたのですが、
素敵なお店がたくさん出ているので、
これからもちょくちょく
見させてください。
ブログ初心者でトラックバックとか
よく分からないのですが、よろしくです。
6. Posted by ハシビロコウ   2008年07月08日 10:43
pequenagrande さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
お近くに勤めていらっしゃるのですね。
時々食べに行かれるなんて、うらやましいです~。
私にとって盛岡冷麺は中毒性?がありまして、
しばらく食べていないと無性に食べたくなるのですよね。
検索でひっかかって来られたのですね。
ありがとうございます。ご縁に感謝です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
追伸)
pequenagrandeさんのブログ、一通り拝読させて頂きました。
コメントをさせてもらおうと思ったのですが、受付されていないので、
こちらに書かせていただきます。
さらりと読ませていただこうと思っていたのですが、美しい言葉とお写真、
そして気がついたら文章にぐいぐいと吸い込まれていき、
気がついたらすっかり虜になってしまいました。
共感する部分、心に響く言葉、いろいろと学ばせていただきました。
タイトルも好きです。また寄らせてくださいね。
7. Posted by pequenagrande   2008年07月10日 19:32
ハシビロコウさま
あたたかな追伸ありがとうございました。
ご覧になってくださったのですね。
本当に感謝です。
コメント出来なくて寂しいという
意見もあるのですが、諸事情で
今のところ設けておりません。
とてもあたたかなコメント
ありがとうございます。
感謝、深謝です。
私も偶然訪れたサイトですが、
素敵なところばかり載っていて、
カイロなどもとても惹かれ、
ハシビロコウさまの趣味のよさが
伺える、素敵なところだな、と
しみじみよさを感じています。
よろしければブログの「ことほぎ日記」
いつでも遊びにいらしてください。
大歓迎です。
8. Posted by ハシビロコウ   2008年07月11日 21:11
pequenagrande さま
わー!お返事頂いてっ!ありがとうございます。
こちらこそ、とっても嬉しいです。
「ことほぎ日記」ちょろりちょろりと伺わせてください。
そして勉強させて下さい。
何事にも自信が持てない私ですが、元気がでます!
ご縁に感謝です。
お仕事もされていらっしゃるのに、毎日更新されているのも凄いですね。
私も早起きしたくなりました・・・。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字