2008年05月04日

大都会・札幌

暖かくなってきた3月のニセコでスキーを楽しみ、最後は札幌で一泊。
翌日の夜発の飛行機なので、まる1日たっぷり札幌を楽しみましょう。


c88aa772.jpg


さっぽろ名所!?ラーメン横丁


細い通路を歩くだけで、お店から店員さんが呼び込みしてきます。
少々びっくり。


6598b075.jpg


狸地蔵さん


狸小路に佇む「本陣狸大明神社」にいらっしゃいます。
こちらの狸さんは、四国愛媛県で隠神刑部・八百八狸(いぬがみぎょうぶ・はっぴゃくやたぬき)と呼ばれた化け狸の総大将の家系なんだそうです。

そういえば、愛媛県の伊予市、かなりひっそりとした場所に「おさん大明神」という「おさん」という名の狸を祭った祠がありましたが、隠神刑部に関わる狸さんだったと記憶しています。
狸界のドン隠神刑部がいたおかげか、四国では狸を祀っていることが多いようです。


さて、この狸地蔵さんがやたらとつやつやしているのには訳があります。
後ろにある案内板には・・・
「1. 頭に手を触れると学業が上達する。」
などなど8つの項目があり、各部を触れることで8つの徳があるという事で、沢山の人が触ってつやつやに仕上がっちゃったのです。


893b86ae.jpg


すすきの交番


有名な交番・・・らしい。

今晩の夕食は、すすきのの裏あたり、ビルの中にひっそりと佇むお寿司屋さん「鮨処うえの」。
こじんまりとしていて、清潔な店内。
女将さんと大将のつくりだす和みの空間に加え、一仕事加えた江戸前寿司はもう・・・絶品でした。

にぎりのお任せを頂きましたが、大将に向かって両手を差し出し「頂戴!」ポーズで溢れんばかり(実際は溢れていました)の新鮮なウニの軍艦巻きを手のひらに乗せてもらい、そのまま口へ・・・。
あぁ何度思い出しても幸せです。
もちろん天然物ですが、口に入れると新たな美味しさ発見!の江戸前仕事。
楽しくて美味しいひとときを、ありがとうございました。



8492bccf.jpg


羊をかかえた青年が見つめているのは・・・


a9f9e819.jpg


札幌駅


札幌は大都会です。
飛行機の時間の夜まで、たっぷりと札幌を満喫します。
もうちょっと・・・続きます。











at 23:47│Comments(2)TrackBack(0)★北海道・ニセコ・札幌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pacificstory   2008年05月06日 23:20
よっ!デンマーク! 笑 お帰りw
http://www2.ocn.ne.jp/~jolly/
ベルギーおすすめだってよ!w
2. Posted by ハシビロコウ   2008年05月07日 21:38
pacificstory さま
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
デンマークと呼ばれてしまいました笑。
ベルギー、とっても美味しそうな食べ物が沢山ありそうですね。
いろんな国に行ってみたいです。
客観的に日本を眺めてみるのも良いですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字