2008年05月13日

北海道の旬の幸フレンチ・レストラン モリエール @札幌円山公園

円山公園に面した素敵なフレンチレストラン

フレンチレストラン モリエール
Moliere

ランチを前もって予約していた、フランス料理のお店に伺いました。
円山公園前の大通りを渡ってすぐのところにあります。


c82d3138.jpg


モリエールは、札幌にあるフレンチレストランの老舗。
出来る限り地元北海道の旬の食材を提供してくれるというのが、お店決定のポイントでした。

お昼過ぎに伺ったところ、すでに地元のお客さんで賑わっていました。
しばらくするとすぐに満席に。
ランチメニューは三種類のコース料理。
税込みで2400円~6400円まで。


さきほど、北海道神宮の休憩処で美味しい焼き餅を頂いたばかりなので、一番お手頃な2400円のコースをオーダーしました。


672d288c.jpg


この木何の木気になる木


を思い出す、大きな木の型押しバター。
写真にはありませんが、フランスパンに付けて頂きます。
パンはおかわりしちゃいました。


98c911c1.jpg


グリンピースのスープ


一口、口に含むとふわ~っと爽やかなグリンピースの旨みが広がってとても美味しい。


6952c5eb.jpg


春野菜のジャーディニエール


なんと美しい彩でしょう!
食べてしまうのがもったいないと思うほど。

20種類近い種類の野菜に、ゴマ塩やビーツのソース、カボチャのソース、パセリのソースや生ハムソースなどが添えられていて、新鮮なお野菜の味をさらに深めてくれます。


1706e99d.jpg


真狩産ジャガイモのニョッキ


ふわっと泡立ったバジルのブイヨンソースに絡めて。
ジャガイモのもちっとした食感と味わいが、バジルの軽めのソースと出合って素敵なハーモニーを奏でます。

お口直しにはレモンと紅茶のシャーベット。
爽やかな味と香りが気分もすっきりとさせてくれます。



ce97fe25.jpg


真狩ハーブ豚


このコースの本来のメイン料理が品切れとのことで、豚のお料理になりました。
お肉の旨みがぎゅっと濃縮されたソースを囲っているのは大きくて長いマカロニ。
こちらも大変美味しく頂きました。


お食事の最後のお楽しみは・・・



b02837d9.jpg


隣のデザートテーブルでお待ちかねのデセールたち


真狩産のユリ根のプリン、ガトーショコラ、パリブレスト、クグロフなど。
一番人気は、イチゴのタルト。
あっという間に姿を消してしまいました。


1454b7d8.jpg


デザートワゴンから二種類、好きなものを選べます。
真狩産のユリ根のプリンとパリブレスト。
プラス焼き菓子が付きます。

そして・・・おまけとしてイチゴのコンポートも頂いてしまいました。
ありがとうございます!



ddaa8fac.jpg


美味しいハーブティーとともに頂きました。

気持ちの良い接客と、お花が沢山活けられている心地よい雰囲気の中で、大充実のランチタイムとなりました。

2400円プラスサービス税5%ですが、この内容は素晴らしいと思います。
また機会があれば、ディナーも利用してみたいですね。


2ce7c090.jpg


ランチタイムの終わり頃、お客さんがほとんど帰られてから撮影。
道路を挟んで向かいの円山公園の緑も眺められます。




■お店情報


住所 札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
    地図
時間 ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー)
    ディナー  17:30~20:00(ラストオーダー)
電話 011-631-3155
定休 毎週水曜日
ウェブサイト









at 17:30│Comments(2)TrackBack(2)★北海道・ニセコ・札幌 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お気に入りの円山フレンチ『モリエール』 《 札幌 in 北海道 》  [ takapyonaの美味的生活 ]   2008年05月13日 17:52
  人気blogランキングへ 東京に戻る日(12/25)のランチは、円山公園近くにあるフレンチ『モリエール』に行きました。2001年にTH(夫)のご両親に結婚のご挨拶に行った日の初ランチで連れて行っていただき、「今まで食べたフレンチの中で一番美味しい?」と感激したのが...
2. 今日の美味しそう!「札幌市 モリエール の フレンチ」  [ 北ネタ ]   2008年05月18日 11:39
「今日の美味しそう!」では、私がブログを見てて「美味しそうだな~うらやましい~」と思ったブログ記事を紹介しています。 ▼北海道の旬の幸フレンチ・レストラン モリエー...

この記事へのコメント

1. Posted by takapyona   2008年05月13日 17:57
はじめまして。TB有難うございました!
「この木何の木気になる木」に笑ってしまいました。まさにそんな木の形でした。
私たちが行った時はデザートワゴンではなかったのですが、2種類も好きなものが選べるなんていいですね。
モリエール、また行きたくなってきました。
2. Posted by ハシビロコウ   2008年05月13日 18:09
takapyona さま
はじめまして。
コメント、TBありがとうございました。
「この木何の木・・」ありがとうございます笑。
takapyonaさんが召し上がった牛蒡のスープ、とっても気になります。
お料理を頂く前からデザートワゴンが気になって気になって・・・。
どれにするか、真剣に悩んでしまいました。
おすすめのフレンチレストランですねっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字