2008年05月16日

旧小熊邸 ろいず珈琲館 @札幌

高台にある美しい建物の喫茶店

旧小熊邸 ろいず珈琲館

路面電車に乗り、市電「ロープウェイ入口」駅で下車。
そこから雪の残った坂道をしばらく上ると右手の高台に素敵な建物が現れます。


d04f2460.jpg


こちらの建物は、「さっぽろ・ふるさと文化百選」に選ばれている「旧小熊邸」。
昭和2年に、旧北海道帝国大学農学部の小熊捍(おぐま まもる)教授の邸宅として作られた建物が、この場所に移築されたのです。
札幌交響楽団の創立者でもある建築家、田上義也さんの作品です。

現在は、「ろいず珈琲館」という喫茶店として建物を開放。
店内で美味しいコーヒーなどが頂けるのです。


73b04059.jpg


カウンター席


なじみのお客さんと観光客で賑わっていました。

窓から漏れる光を感じながら、一人静かに本を読む・・・そんな風景が似合いそうな、とても味わいのある店内。

雪が溶けると、テラス席も現れるのだそうです。


e62fc848.jpg


木々の向こうに札幌の街並みを見渡せます。
春になれば、新緑の木々が眩しくなりそうですね。


5cc97d18.jpg


モッフル


初めて頂きました。
モッフルって何かというと、モチ+ワッフルでMoffle。
つまり、お餅をワッフルの型で焼いたもの。

表面はサクサクしていて、中は熱々とろ~りお餅状。
具は、ツナと栗あずきの二種類を選びました。
想像以上に美味しくて、ランチでしっかりお腹を満たしたにも関わらず、ぺろりと頂いてしまいました。


2枚で480円也。
飲み物を付けて、セットで880円です。


c33302f2.jpg


旧小熊邸、今こうして気軽に利用できるようになったのは、ある人々のお陰なのです。

旧小熊邸は、1995年に取り壊しが検討されていました。
しかし、市民の手でなんとか建物を保存しようという運動が起こり、「旧小熊邸の保存を考える会」が発足。
メンバーは建築や都市計画の専門家から主婦までさまざまで、建物の保存に向けて署名を集めたり話し合いを重ね、ついに1997年、移築・復元が決定したのだそうです。


その活動がなかったら、旧小熊邸は取り壊されていた事でしょう。


a970ddf8.jpg


所変わって、鴨々川遊び場


沢山の鴨が遊んで?いました。


8f89c580.jpg


雪はまだまだ深い?!






■お店情報


住所 北海道札幌市中央区伏見5丁目3-1
    地図
電話 011-551-3939
時間 9:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休 無休
駐車場 12台分あり














at 09:15│Comments(5)TrackBack(0)★北海道・ニセコ・札幌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ずった   2008年05月16日 17:23
モッフル!
めちゃ、気になります。
モッフルゥ!
こちらへの旅は難しそうですが、ワッフル型を買うことはできるなと考えている自分がいるのが、恐ろしいです。
でも、モッフルゥ!(←執着)
そういえば、諏訪後日談があるんですよ。
ご報告したいのですが、どうすればいいでしょう???
2. Posted by ハシビロコウ   2008年05月17日 09:08
ずった さま
コメントありがとうございます。
モッフルゥに反応頂き、嬉しいです笑。
その、モッフルの作り方、
「All About 」ふわふわサクサク! モッフルって何だ?
に載ってましたので、是非トライしてみてくださいっ。
諏訪の旅、後日談是非伺いたいです!!
こちらでも、諏訪のコメント欄でもお好きな場所に是非書き込んでください。
もし必要でしたら、メールアドレスをお伝えしますので、
その旨コメントして下さると嬉しいです。
3. Posted by ずった   2008年05月18日 20:50
ありがとうございます。
心揺れています。9518円か。
出せない額ではないですね。
さて、どうしましょう?
コメント欄だと、ちょいと長くてご迷惑かもしれません。
お手数ですが、ご都合のよろしいときに「あ」とか、「う」とかで構いませんので(本当に「あ」でいいですよ・笑)、メールをいただけますか?
次のコメントに、アドレスつけておきます。
ご覧になったら、そちらは、削除なさってくださいませ。
ご面倒をかけて申し訳ありません。
4. Posted by ずった   2008年05月18日 21:42
ハシビロコウさま
ありがとうございました。
アドレスつきのコメント、削除なさって大丈夫です。
メールいたしますね!
なんだかわくわくしますね!!
5. Posted by ハシビロコウ   2008年05月18日 22:20
ずった さま
了解でございますっ。
メール確かに頂きました。
ありがとうございます~{笑顔}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字