2008年05月24日

デンマーク料理レストラン カフェ・デイジー @六本木

野菜や魚中心のヘルシーデンマーク料理を乃木坂で

カフェ・デイジー
Café Daisy

新国立美術館の近くの静かな裏道沿いに、1995年創業、都内唯一のデンマーク料理店「カフェ・デイジー」があります。

店名の「デイジー」は、デンマークの国花デイジーに由来しているのだそうです。


1090c11e.jpg


可愛らしいお店


2月上旬の休日、お昼過ぎに訪問。
満席でしたので、美術館に寄ってからまた伺う事を告げました。

土日は予約したほうが良いですね。


517781c8.jpg


レストラン入り口


なつかしのデンマーク国旗がお出迎えしてくれます。
2時頃再訪しましたが、席が空いていたので案内してもらえました。

半分弱のお客さんが外国の方。
デンマーク人もいらっしゃるのかな?
ちなみにオーナーはデンマーク人のヤコブ・イェーラさん。
皆さん、のんびりと楽しそうにおしゃべりを楽しんでいます。



5a067e74.jpg


店内のテーブル席


ウッディー調の落ち着いた雰囲気。
入り口側にはオープンキッチンも見えます。

使用されている椅子はカール・ハンセンのYチェアー、照明はルイス・ポールセン、食器はロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド・メガシリーズ。
インテリアは北欧に溢れています。



afd51673.jpg


テラス席


太陽の暖かい光が差し込んで、気持ち良さそうです。


597187e0.jpg


ブランチセットのパン盛り合わせ


野菜入り、いちじく入りのパンがあり、風味とコクがあってとても美味しいです。


66c491e6.jpg


お魚の盛り合わせセット 2300円


サーモンのマリネ・ニシンの酢漬け・海老・うなぎのスモーク。自家製パンの上に乗せて頂きます。
スモーブロー(オープンサンド)ですね。

ブランチセットは、メインにキッシュやお魚、お肉が選べるセット。
パンとドリンクが付きます。



2bc4d0a3.jpg


お料理名失念!猛反省・・・


こちらのお料理も2000円前後でした。


eea94932.jpg


セットのカフェオレ


ブランチセットのドリンクは、他にカールすバーグ・ワイン・コーヒー・エスプレッソ・紅茶・オレンジジュースなどから選べます。


202d1aed.jpg


うしろ姿が悩ましい人魚像


アラカルトで、本日のスープ(840円)も注文したので、一人3000円ぐらいのランチになりました。

平日のランチタイムですと、スープ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶という「ランチコース」が1500円で楽しめるので、可能な方は平日のランチがおすすめです。

東京全域で、15,000円からのケータリングサービスも行っているそうです。

「笑顔ではじまる、デンマーク流ホスピタリティ」とありましたが、ホールスタッフの接客には問題があり、ちょっとがっかりしました。
オーナーさんもいらっしゃらなかったし、たまたまだったのかも知れない・・・。
しかし、デンマークの接客ってこんななの?!と思われないためにも、是非がんばって欲しいです。
改善の期待を込めて、あえて書かせて頂きました。






■お店情報


住所 東京都港区六本木7-3-22
    地図
時間 月-金)ランチ 11:30 - 14:30
        ブランチ 11:30 - 18:00
        ディナー 18:00 - 22:30
   土日)  ブランチ 11:30 -18:00
        ディナー 18:00 - 22:30
電話 03-5411-0253
定休 無休









at 18:29│Comments(2)TrackBack(2)★六本木 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 年の瀬  [ 気になる? ]   2008年05月25日 09:00
今年の忘年会? 中華かデンマークか?。「カフェデイジー」へ決定。 近頃、辛い物ばかり食べてる?ハバネロもおいしいと思うこの頃。 大丈夫かデンマーク料理? 店に来る前ヒルズから歩いたからか?お腹がグー。 パンをぱくぱく。この黒パンはパテに合う。 サーモンも美味い...
2. デンマーク料理@六本木デイジー  [ ウォームビューティ 岩瀬玲の美容日記 ]   2009年04月18日 16:25
撮影が無事時間通りに終わったので ランチをしに六本木へ 早起きしたから眠くて移動中はウトウトとしてしまいました 向かったのは六本木のデイジー というお店 デンマーク料理のお店なんだって デンマーク料理って珍しいですよねえ 初めてかも

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2008年05月25日 09:37
おっ、登場ですね~
えらいっ (私ならボツ、書く気なくなるでしょうね)
接客もその時やその人で変わるのでしょうか、、それも問題ですね。
(あ、こちらのお店というわけでなく、広く・・・です)
この記事からハシビロコウさんの
デンマークを、デンマーク人を愛する気持ちがよく伝わってきました。
勇気ある記事に感動!
そうそう、ここは平日がいいですよ☆
2. Posted by ハシビロコウ   2008年05月26日 08:54
naoko さま
コメントありがとうございます。
はーいっ、2月のお話なのに、ようやくの登場です・・・汗。
そうですね・・・
きっと、当日のアルバイトさんの腹の虫の居所が悪かったと思いたいです。
何より、デンマークのイメージが悪くなるのが嫌だったので、
あえて書かせていただきました。
あまりブログにマイナスな事を書きたくはなかったのですが、
naokoさんに、そう言って頂けて、ほっとしています。
いつかまた、再訪(目指せ!!平日ランチ)したいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字