2008年05月30日

自由が丘のゆったりCAFE スプーン ブレッド spoon bread 

自由が丘で、ゆったりカフェタイム

スプーン ブレッド spoon bread 

スイーツフォレストと同じビルの二階右側にある広々としたカフェ。
店内はバリアフリーで、全席禁煙。
高い天井に白い壁、木のテーブル・チェアーがなんとも温かくて開放感のある雰囲気をかもし出しています。


39600d1c.jpg


スプーンブレッドは、日本で初めてのニューヨーク発「POPOVER(ポップオーバー)」の専門カフェとして話題になったそうです。
ポップオーバーは、イーストを使用しないパンの仲間。

「弾けて飛び出る」という意のポップオーバーのルーツは、イギリス伝統の食べ物、ヨークシャープディングから。
1800年代後半に多くのイギリス人がアメリカに渡り、ヨークシャー出身の人々がアメリカでヨークシャープディングの製法をベースに作り上げたのが、ポップオーバーの原型となったとか。


では、早速、その名物を頂いてみましょう!


049a2a12.jpg


抹茶小豆ポップオーバーサンデー 650円


食感はというと、表面は香ばしくてサックサク!
中はしっとりとモチモチしていて、なかなか個性的。
ちょっと固めに焼き上げたシュー生地ともちっとしたパン生地・・・といった感じで美味しいですね。

今回はデザートですが、カレーやスープ等のランチにはセットメニューとして、ポップオーバー・サラダ・ドリングがセットになっているようです。

ランチタイムは長めで嬉しい11時~16時。
セルフスタイルで、ランチセットはドリンクが全てお替り自由です。


3ef8b313.jpg


紅茶とともに頂きます


お得情報として、「タイム割引」と「雨の日割引」があります。
平日の火曜~金曜のお昼12時までに来店、そして、雨の日に来店するとランチが一人につき100円の割引となります。

また、ぐるなびのクーポン券を利用するとさらにお得ですので、行かれる事があれば事前にチェックされる事をお勧めします。

ポップオーバーはお持ち帰りもできます。




■お店情報


住所 東京都目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール自由ヶ丘
    スイーツフォレスト2F B
    地図
時間 11:00~19:30(LO 19:00)
    祝日前 11:00~20:00(LO 19:30)
電話 03-5731-6262 
定休 月曜(祝日の場合、翌火曜休み)












at 09:47│Comments(5)TrackBack(1)★自由が丘 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SPOON BREAD(スプーンブレッド)  [ 白雪姫のお食事 ]   2009年02月25日 18:21
自由が丘のスプーンブレッドでランチ。 スイーツフォレストと同じラ・クールの2階にあります。 スプーンブレッドは日本で初めて...

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2008年05月31日 13:45
こんにちは♪
ポップオーバー・・食べたことは今までにどこかであったかもしれませんが^_^;きっとあまり知らないで食べていたかも・・その専門店がある、というのがユニークですね!
それにとても奇麗に飾り付けられていて美味しそうです(^^)
店内の雰囲気もいい感じだし、ランチのドリンクがおかわり自由っていうのもゆっくり出来ますね。
2. Posted by ハシビロコウ   2008年06月02日 10:07
moimoi さま
コメントありがとうございます。
そうですねー。
私が伺ったときはランチタイムではなかったんですが、
ランチタイムの名残で飲み物がカウンター側にいくつか並べられていました。
雨が降る平日の夕刻前ぐらいの利用だったんですが、
とても空いていて、の~んびり過ごせました。
ポップオーバー、私は初めてなんです。
デザートとしてのポップオーバー、香ばしくて食感も変わっていたので、
なかなか楽しめました。
moimoiさんも、自由が丘散策の時は是非♪
3. Posted by 原村   2008年06月02日 21:55
こんばんは、いつもの情報量満載に敬服します。
甘党の自分には涎が出る程美味しそうな抹茶小豆ポップオーバーサンデーです。
画像からその美味しさが伝わってきます。
値段もお手ごろですし。
自由が丘、等々力、九品仏、田園調布と学生時代の懐かしい所です。
自由が丘は道が狭いのが玉に瑕ですね。
4. Posted by ハシビロコウ   2008年06月06日 11:14
akagera さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ポップオーバー、なかなかの食感です。
食事としてよりもデザートとして頂く方がより合っている感じですね。
akageraさんは、このあたりで学生時代を過ごされた
都会っ子さんなんですねっ!
昔はどのような街並みだったんでしょうか。
また是非、学生時代を思い出しつつ、
自由が丘周辺を散策されてみてください。
足休めにポップオーバーサンデーを♪
5. Posted by 白雪姫   2009年02月25日 18:21
こんにちは。
スプーンブレッドさんの記事でトラバさせていただきましたのでご報告です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字