2008年06月22日

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA @ギンザ・グラッセ

本場盛岡冷麺と焼肉を堪能できる東京2号店

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA


ぴょんぴょん舎 銀座百番に続く、東京2号店が4月23日にオープンして早2ヶ月。
客足がそろそろ落ち着いてきた頃に、ゆっくり盛岡冷麺を頂いてきました。
目指すはギンザ・グラッセの最上階。
ひとフロア全部を利用した贅沢な空間です。

「GINZA UNA」は焼肉・盛岡冷麺・韓国料理を中心としたお料理が楽しめるお店です。


bd3b9ba7.jpg


平日の5時ごろ、中途半端な時間に予約せずに伺いました。
広くてゆったりとしたレイアウトの店内は、お客さんが4割ほど。
禁煙席に案内してもらいました。


c49700c3.jpg


よくある焼肉屋さんの雰囲気とは違う、ちょっと洗練された雰囲気を醸し出しています。

眺めの良い大きな窓ガラスからは、有楽町の景色が堪能でき、席によっては、東京タワーも眺められます。
窓際の席はやはり人気で、予約しないと厳しいようです。


6時過ぎには、窓際席も予約したお客さんで埋まり、いつのまにかほぼ満席となりました。


e2c6e42e.jpg


普段なかなか見られない場所から街を眺めることができて、かなり新鮮。

ちなみに、写真の左下側に見えるオレンジ色の布二枚と怪しい何かの像。
銀座の地上を散策していても、お目にかかることはできません。
さて、これは一体何でしょう?



・・・
・・

ズームで撮影してみました。


af84b6ef.jpg


騎馬像「花火師」


この像が建っているのは、メゾンエルメスの屋上。
エルメスのシンボルとして、銀座の街を見下ろしているんです。
持っているのはもちろん、エルメスのスカーフ。
下から見上げて眺めることしかできないはずの騎馬像を、こんな位置から眺められるなんて不思議な感じがします。

エルメス150周年を記念して花火イベントを行った際、実際にパリで使用した像の一つを、お店のシンボルとして屋上に設置したものなんです。
この像は、パリの本店とニューヨークのマディソン店、そしてこの銀座店の3店舗に置かれています。



では早速、盛岡冷麺を注文・・・の前に、前菜でもいただきましょうか。


5dc7611c.jpg


肉という名の前菜たち


タン塩とカルビ(塩とタレが選べます)を注文。
飲み物は、ゆず茶です。


41396002.jpg


焼かれている 前菜


無煙ロースター完備です。

お腹が落ち着いたところで、いよいよメインディッシュ!
盛岡冷麺の登場です。



63b861e1.jpg


盛岡冷麺 別辛 900円


今回も、辛味のキムチを別皿にして自分の好みの辛さに調節できる「別辛」を注文しました。

盛岡冷麺ならではの、むっちりもっちりとしたコシ。
噛めば噛む程、麺の旨みが感じられます。
そして、さっぱりとした味わいの牛骨スープは、別皿の辛味キムチを好みで加えて調整すると、辛味・甘み・コクが三拍子そろってさらに美味しくなるのです。


何度食べても、やめられない止まらない・・・。


e1efcf74.jpg


エレベーターホール奥には、喫煙所兼待合席が。
そこからの景色も堪能して帰りましょう。

この盛岡冷麺を家でも堪能したい方は、日比谷線東銀座駅6番出口よりすぐの場所にある岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」へGO!
盛岡冷麺をはじめ、じゃじゃ麺、ビビン麺など岩手県の物産を購入することができます。






■お店情報


住所 東京都中央区銀座三丁目2-15 ギンザ・グラッセ11階 
    地図
時間 月~土11:00~23:45(ラストオーダー23:00)
    日・祝 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
電話 03-3535-3020
定休 なし








at 17:12│Comments(6)TrackBack(1)★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 盛岡が近くなりました!  [ がらくたすけっち1001 ]   2008年06月23日 08:50
          銀河鉄道に乗って・・・  イーハトーブ                       あのぉ 盛岡にいます...                声がだんだん小さくなりました           

この記事へのコメント

1. Posted by よし   2008年06月22日 19:45
銀座にこんなお店があるのですね~。
ブログを見てたら、かなり盛岡冷麺を食べたくなってきました。
銀座ならそれほど遠くないので、ぜひ行ってみたいと思います。
お店の名前が「ぴょんぴょん舎」ってのがかわいいですね~。
2. Posted by ずった   2008年06月22日 20:08
おいしそうです。
食べてみたいです。今、夕飯食べたばかりなのに!
3. Posted by 花ちゃん   2008年06月22日 22:46
こんばんは♪
銀座の花ちゃんです。
ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいですよね
以前東北出張で食べてきたのですが、
銀座にもあるんですよねー。
写真見てたら、久しぶりに食べたくなりました。
近いし、7月前半は東京駅近辺で仕事だから
銀座までランチしに行こうかな♪
4. Posted by naoko   2008年06月23日 08:48
このお店、落ち着いたみたいですね。
オープン初日のごたごたで難なく窓際席に座れたラッキーもありましたけど。
あーー 季節ですね♪
あーー 食べたくなってきました♪
いつも「別辛」が「別腹」に見えちゃいます。
前菜も美味しそうだしぃ。(笑)
それにしても・・・
ハシビロコウさんの目はすごいです!
エルメスの花火師、知りませんでした~。
5. Posted by naoko   2008年06月23日 09:02
あちゃっ!
「銀座百番」さんでトラバをすでにしていましたー
しつこくて(というか、すっかり忘れてたっ)
ハシビロコウさん、ごめんなさい。
6. Posted by ハシビロコウ   2008年06月23日 22:12
naoko さま
コメント&TBありがとうございます。
TBはお気になさらず。
減るもんじゃないですし~。
ランチタイムに一人で利用した4月に比べ、随分と落ち着いてきた感じがします。
接客もこなれてきてました。
そう、麺とか焼肉って、映像見るだけでお腹ぺこぺこになりますよねー。
自分でもまた食べたくなっちゃいました笑。
盛岡冷麺、別腹でございましたよっ。
エルメスさん、店舗は違いますが、
ほんの数日のショートワークとしてお仕事させてもらった事あるんです。
笑い話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花ちゃん さま
コメントありがとうございます。
こんなところにまでお越しいただいて、ありがたいです。
是非、ランチタイムに行ってみて下さいね。
盛岡冷麺とチヂミ等、お得なランチセットがありますよ~♪
小さい店舗ですが、銀座三丁目にもチャチャッと頂ける「ぴょんぴょん舎 銀座百番」があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずった さま
コメントありがとうございます。
焼肉と麺はぐぐっときますよね~!
モッフルも美味ですが、こちらも美味ですよぉ~。
銀座にお立ち寄りの際は、是非是非♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よし さま
コメントありがとうございます。
ワークの日のランチは、
こちらのお店や「銀座百番」で腹ごなししてから戦場?へ向かっていました笑。
中毒性がありますので??、日が経つとまた無性に食べたくなります。
ウサギの様な可愛らしい名前の由来は、
オーナーの「邊(ピョン)」という名前からなんだそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字