2008年07月22日

美味しい北欧料理レストラン アルトゴット -ALLT GOTT- @吉祥寺

吉祥寺の美味しい北欧料理レストラン

ALLT GOTT アルトゴット


吉祥寺東急百貨店裏側にある「大正通り」を進むと、ちょっとした吉祥寺の北欧スポットと呼べる一角があります。
北欧カフェmoi(モイ)の少し手前に見えるスウェーデン国旗が目印の北欧レストランこそが、その元祖といえるでしょう。

かつて吉祥寺駅の南側にあった北欧料理店「ガムラスタン」のシェフを務めていた矢口シェフが、2002年に自分のお店「アルトゴット」をオープンさせました。


22fd0f23.jpg


とある土曜日の1時頃、予約なしで伺いました。

階段を上るとレストランのフロアーに到着。
あいにく満席でしたが、少し待てば空きそうだということで、待ち用の椅子に腰かけて待つことにしました。


一時頃だと丁度最初のランチ利用客が食事を終える時間帯なので、15分ほど待って席に着くことができました。


16377fc1.jpg


厨房を取り囲むように、テーブル席が並んでいます。
テキパキと動くスタッフも良く見え、用があればすぐに気付いてくれそうな雰囲気。
店内には、北欧の雑貨やお酒が可愛らしく置かれていて、気分も盛り上がります。


11時30分~14時(ラストオーダー)までのランチメニューは三種類。

Aコース (1575円)
前菜・サラダ・日替わりのメインディッシュ(肉又は魚料理)・デザート

Bコース (2520円)
前菜・本日のオードブル盛り合わせ・スープ・メインディッシュ(肉又は魚料理)・デザート盛り合わせ・コーヒー

Cコース (3465円)
贅沢な食材を使い、より北欧料理の特色を生かしたフルコース、メインディッシュには人気の子鹿肉のローストが登場

各コース共に、自家製ライ麦パンとクネッケ付き。


一番お手頃なランチでも、しっかりとしたコース料理が楽しめる内容となっています。

Bコースをオーダーしました。


360a7171.jpg


パンと前菜2種


自家製ライ麦パンはとても香ばしくて食欲が増します。
一緒に添えてあるクネッケは、北欧で愛されている伝統的なクリスピーブレッドで、サクサクした食感と小麦の香りが、お料理の味をさらに引き立ててくれます。
小麦の甘みが楽しめるので、クネッケ単体で頂いても美味。

前菜は2種類からひとつ選べます。
本日は、 
・北欧風にしんのディルマリネ 自家製マスタードソース
・ ノルウェー産スモークサーモン
でした。


トナカイのカトラリーレストも北欧らしさを演出していますね。

あまりに可愛いので、二本足で立たせてダンスさせたりしました・・・ごめんなさい、はしゃぎすぎです。


c0a51e47.jpg


オードブルの盛り合わせとホタテのグラタン



オードブルの盛り合わせは、アボガドや魚卵のサラダが入ったシュー生地や、レモンの風味がさわやかな甘エビのボイルなど、美味しいものを少しずつ。
思わず、口元がほころんでしまう内容です。

ホタテのグラタンは、プラス350円で追加オーダーしました。
焼きたて熱々のグラタンで、ホタテの旨さをぎゅぎゅっと閉じ込めていて美味。
意外とあっさり頂けました。



c8482fb6.jpg


本日のスープは、冷製カボチャ。
ほんのりと甘くてコクのあるカボチャのスープは、上に乗ったチャービルと相性バツグンです。

お次は、いよいよメインディッシュ。


8b642b2d.jpg


上) 仔牛のフィレ肉のステーキ 赤ワインとオレンジのソース
下) 黒鯛のムニエル イセエビのクリームソース&バジルのソース

美味しさを伝える言葉は、もう必要ありません。

ジューシーなステーキに、パリッと香ばしくて身の引き締まった黒鯛。
残ったソースはパンに付けて、最後まで美味しく頂きました。



109e6276.jpg


デザート盛り合わせ・コーヒー


心もお腹も大満足。
食器も、とてもCUTEですね。
スウェーデンの王室御用達ブランド、ロールストランド(Rorstrand)のものです。
素敵な雰囲気の居心地よい空間で、美味しい北欧風ランチ、ご馳走さまでした!




ちなみに、ディナーは18時から。
ディナーコースは、3675円~5250円までの三種類です。


4200円のスカンジナビアコースでは、にしんのディルマリネに始まりトナカイ肉のカルパッチョやヨーグルトソースのかかった北欧風サラダ、ヨートロン(スウェーデンの木苺)アイスなど、さらに北欧らしい内容となります。

また、アラカルトメニューは、スウェーデン風スパイシーミートボールなど。
ドリンクメニューにも、北欧特産のスピリッツ「アクアビット」(ジャガイモを主な原料とする蒸留酒)など、北欧のお酒が揃っているようです。



5290d27e.jpg


アルトゴットのランチタイムはいつも賑わっています。
特に土日は前もっての電話予約をおすすめします。

着席使用で30名まで立食で40名までの、各種貸切パーティーも承っているそうです。






■お店情報


住所 東京都吉祥寺本町2-28-1 シバタビル2F
    地図
時間 11:30-2:00(L.O) , 6:00-21:30(L.O)
電話 0422-21-2338
定休 月曜












at 19:30│Comments(6)TrackBack(1)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北欧料理@吉祥寺  [ あじあんばざーる ]   2008年10月13日 17:52
吉祥寺の北欧料理店 「ALLT GOTT(アルトゴット)」は 平日のお昼からいつも満席です。 ランチタイムのコース料理には 残念ながら...

この記事へのコメント

1. Posted by ずった   2008年07月22日 21:56
おいしそうです!
素敵です。
いつか行ってみたいですっ。
ご紹介ありがとうございます。
2. Posted by ★kazu★   2008年07月23日 10:27
神出鬼没ですね♪行動範囲が広くてうらやましいです。
ところで、osteria Oggiですが、店名が変ってリニューアルをするようです。もうしたのかな?ちょっと楽しみです。
靖国通りの都民銀行の並びにも新しいお店が出来たみたいで、そちらも興味ありです。
3. Posted by naoko   2008年07月24日 08:39
この一言に降参です。
「美味しさを伝える言葉は、もう必要ありません」
素敵な写真で私もこの場にいた雰囲気を味わいましたが、
舌はまだ満足できていません。(笑)
実は、こちら、ぶらりと行って二度もあきらめているのです。
人気店ですよね、この内容とお値段・・・
うーー やっぱり予約せねば、
三度目の正直を!
4. Posted by ハシビロコウ   2008年07月27日 17:38
naoko さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー、私も二度ほど突撃して入れなかったことがあります。
是非、naokoさんの舌で、味わって頂きたーい!
お店も素敵な雑貨が飾ってあるので、是非、naokoさんのお写真も拝見したいです。
実はその後、ディナーでスカンジナビアコースも楽しんできました。
平日の夜でしたので、予約なしでゆったりと出来ました。
どうだったかって?そりゃあもう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★kazu★ さま
コメントありがとうございます。
神出鬼没!時々、そう言われます。
色んな街でお仕事したりしていたので、色々と食べまわっていたからかも。
実は、吉祥寺は一番ご近所にあるのですが、
ついつい後回しの紹介になってしまうんです。
「osteria Oggi」、そうなんですよね。
最近、伺っていないので機会を見つけて行って見たいと思います。
新しいお店・・・こちらも気になります!
情報ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずった さま
コメントありがとうございます。
吉祥寺、美味しいものや楽しいものが沢山ありますので、是非是非。
お声がけ頂ければ、ご案内も致します~。
モッフルのお店は、まだ無いような気がします・・・。
5. Posted by moimoi   2008年08月02日 07:56
アルトゴットさんって落ち着いているし、必ずいい時間が過ごせる・・という感じでとてもいいですよね。
でも最近は行ってなかったので、ハシビロコウさんのお写真にいちいち嬉しくなってしまいました。
あっ!それとトナカイさんでダンスっていうのを読んで、わぁ~お茶目でかわいい人だなぁ~って思ってしまいました(^_^)
北欧のカクテルもまた飲んでみたいし、ディナーも行ってみたい~。食器も好みです♪
6. Posted by ハシビロコウ   2008年08月04日 23:28
moimoi さま
コメントありがとうございます。
うわ~トナカイダンス、恥ずかしいです笑。
あまりにもトナカイさんが可愛らしかったので、
「ラッタッタータララッタッター♪」とBGM付きで躍らせていました。
すると、横から店員さんが申し訳なさそうに
「そちら、お下げしても宜しいですか・・・?」と。
ひゃー恥ずかしい!
そうそう、食器もとても素敵でした。
moimoiさんも、是非是非また楽しまれてくださいね。
北欧カクテル、飲んでみたい~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字