2008年08月12日

7月の思ひで


7月の思ひで・・・







16779c71.jpg


7月も暑かった!!




fe2d4a8e.jpg






44e3d88f.jpg


大浦食堂


東京藝術大学芸術学部の食堂です。
アルネ・ヤコブセンの、ありんこチェアーがずらりずらり。
あぁっ、デンマーク。





4689788d.jpg


「精霊馬」(しょうりょううま)


先祖の霊が家に帰ってくるといわれる、お盆。
日本古来の神道的な行事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられています。


先祖が道に迷わないように、「迎え火」を焚いて道中を照らし、早く帰ってこられるように串などで足をつけて早馬に見立てた「きゅうり」を供えます。
先祖が帰るときは「送り火」を焚き、ゆっくりと引き留めたい気持ちをこめて、歩みののろい牛に見立てた「ナス」を供えます。

その昔、神々の乗り物として供えられた「きゅうり馬」、「ナス牛」が、しだいにお盆の乗り物へと引き継がれたからだと言われています。






1a0e0480.jpg


六本木ヒルズという名の、大きな甲冑


えー・・・ガンダムをイメージしていただなんてっ!!






3741c586.jpg


屋上にエルメス


naokoさん、パクリましたっ






23c82bf8.jpg










1dd71295.jpg


お呼ばれ


心のこもった、美味しいご馳走の数々。
長野のそよ風は、心地よい。







e4780987.jpg


「Queen Rock Montreal cine sound Ver.」


シネコンの最高級音響システムと、デジタルリマスタリングされた最高の映像で、1981年11月にカナダのモントリオールで行われたコンサートが堪能できます。
スタンディングで踊りまくり&着席してしっとりと酔いしれる・・・どちらでもかなり楽しめます。


「新宿バルト9」
~8月15日(金)まで、「12:05~」の一日一回上映。

9月6日より、期間限定で全国公開決定。

詳しくは、こちら
(音がでます)






0cf04707.jpg





たくさんのご縁を頂いて、7月も大忙し。
ネタは増えるが、記事が書けぬ。














at 08:52│Comments(5)TrackBack(0)徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pequenagrande   2008年08月13日 05:32
おかえりなさい(でいいんですよね?)
ブログ、いつも、楽しく拝見しています。
写真の切り取り方がとても素敵です。
これからもおいしいお店、
素敵なところ、素敵な風景、
いろいろ教えてください。
2. Posted by ハシビロコウ   2008年08月15日 09:38
pequenagrande さま
コメントありがとうございます。
よくウロウロしている私なので、ただいまです~。
お褒め頂いて嬉しいです。
写真については、いつも四苦八苦ですが、
少しずつ伝えられるものが撮れていけたらなあ・・と思っています。
pequenagrandeさんのように、
美しい文章とお写真、そして毎日更新されるエネルギーにあやかりたいです。
3. Posted by ずった   2008年08月17日 21:45
豊かですねえ。うっとりです。
4. Posted by naoko   2008年08月21日 08:40
ハシビロコウさん、
呼んでいただいたのに、遅くなってしまいました~
どうぞ、パクパク・・・モリモリ・・・
大歓迎です。(笑)
あれはガンダムだったんだ、
うちの町のシンボルですぞ!!
>ネタは増えるが、記事が書けぬ。
おおぉ、わかります。
気づけば、、8月も終わりに近くなっているぅ。。
5. Posted by ハシビロコウ   2008年08月24日 08:36
naoko さま
コメントありがとうございます。
お腹一杯、頂いちゃいましたよっ笑。
あぁっ...8月、ほんとにもう終わってしまいそうですね。
そのうち、すぐ除夜の鐘とか鳴っちゃうんだろうなあ~。
早いよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずった さま
コメントありがとうございます。
ぼーっとしていたら、
行きたい展示会などすっかり見逃してしまっていたりして、
バタバタでいろいろと体感してきました。
気持ちを込めて豊かに過ごしていきたいですっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字