★吉祥寺エリア

2008年07月22日

美味しい北欧料理レストラン アルトゴット -ALLT GOTT- @吉祥寺

吉祥寺の美味しい北欧料理レストラン

ALLT GOTT アルトゴット


吉祥寺東急百貨店裏側にある「大正通り」を進むと、ちょっとした吉祥寺の北欧スポットと呼べる一角があります。
北欧カフェmoi(モイ)の少し手前に見えるスウェーデン国旗が目印の北欧レストランこそが、その元祖といえるでしょう。

かつて吉祥寺駅の南側にあった北欧料理店「ガムラスタン」のシェフを務めていた矢口シェフが、2002年に自分のお店「アルトゴット」をオープンさせました。


22fd0f23.jpg


とある土曜日の1時頃、予約なしで伺いました。

階段を上るとレストランのフロアーに到着。
あいにく満席でしたが、少し待てば空きそうだということで、待ち用の椅子に腰かけて待つことにしました。


一時頃だと丁度最初のランチ利用客が食事を終える時間帯なので、15分ほど待って席に着くことができました。


16377fc1.jpg


厨房を取り囲むように、テーブル席が並んでいます。
テキパキと動くスタッフも良く見え、用があればすぐに気付いてくれそうな雰囲気。
店内には、北欧の雑貨やお酒が可愛らしく置かれていて、気分も盛り上がります。


11時30分~14時(ラストオーダー)までのランチメニューは三種類。

Aコース (1575円)
前菜・サラダ・日替わりのメインディッシュ(肉又は魚料理)・デザート

Bコース (2520円)
前菜・本日のオードブル盛り合わせ・スープ・メインディッシュ(肉又は魚料理)・デザート盛り合わせ・コーヒー

Cコース (3465円)
贅沢な食材を使い、より北欧料理の特色を生かしたフルコース、メインディッシュには人気の子鹿肉のローストが登場

各コース共に、自家製ライ麦パンとクネッケ付き。


一番お手頃なランチでも、しっかりとしたコース料理が楽しめる内容となっています。

Bコースをオーダーしました。


360a7171.jpg


パンと前菜2種


自家製ライ麦パンはとても香ばしくて食欲が増します。
一緒に添えてあるクネッケは、北欧で愛されている伝統的なクリスピーブレッドで、サクサクした食感と小麦の香りが、お料理の味をさらに引き立ててくれます。
小麦の甘みが楽しめるので、クネッケ単体で頂いても美味。

前菜は2種類からひとつ選べます。
本日は、 
・北欧風にしんのディルマリネ 自家製マスタードソース
・ ノルウェー産スモークサーモン
でした。


トナカイのカトラリーレストも北欧らしさを演出していますね。

あまりに可愛いので、二本足で立たせてダンスさせたりしました・・・ごめんなさい、はしゃぎすぎです。


c0a51e47.jpg


オードブルの盛り合わせとホタテのグラタン



オードブルの盛り合わせは、アボガドや魚卵のサラダが入ったシュー生地や、レモンの風味がさわやかな甘エビのボイルなど、美味しいものを少しずつ。
思わず、口元がほころんでしまう内容です。

ホタテのグラタンは、プラス350円で追加オーダーしました。
焼きたて熱々のグラタンで、ホタテの旨さをぎゅぎゅっと閉じ込めていて美味。
意外とあっさり頂けました。



c8482fb6.jpg


本日のスープは、冷製カボチャ。
ほんのりと甘くてコクのあるカボチャのスープは、上に乗ったチャービルと相性バツグンです。

お次は、いよいよメインディッシュ。


8b642b2d.jpg


上) 仔牛のフィレ肉のステーキ 赤ワインとオレンジのソース
下) 黒鯛のムニエル イセエビのクリームソース&バジルのソース

美味しさを伝える言葉は、もう必要ありません。

ジューシーなステーキに、パリッと香ばしくて身の引き締まった黒鯛。
残ったソースはパンに付けて、最後まで美味しく頂きました。



109e6276.jpg


デザート盛り合わせ・コーヒー


心もお腹も大満足。
食器も、とてもCUTEですね。
スウェーデンの王室御用達ブランド、ロールストランド(Rorstrand)のものです。
素敵な雰囲気の居心地よい空間で、美味しい北欧風ランチ、ご馳走さまでした!




ちなみに、ディナーは18時から。
ディナーコースは、3675円~5250円までの三種類です。


4200円のスカンジナビアコースでは、にしんのディルマリネに始まりトナカイ肉のカルパッチョやヨーグルトソースのかかった北欧風サラダ、ヨートロン(スウェーデンの木苺)アイスなど、さらに北欧らしい内容となります。

また、アラカルトメニューは、スウェーデン風スパイシーミートボールなど。
ドリンクメニューにも、北欧特産のスピリッツ「アクアビット」(ジャガイモを主な原料とする蒸留酒)など、北欧のお酒が揃っているようです。



5290d27e.jpg


アルトゴットのランチタイムはいつも賑わっています。
特に土日は前もっての電話予約をおすすめします。

着席使用で30名まで立食で40名までの、各種貸切パーティーも承っているそうです。






■お店情報


住所 東京都吉祥寺本町2-28-1 シバタビル2F
    地図
時間 11:30-2:00(L.O) , 6:00-21:30(L.O)
電話 0422-21-2338
定休 月曜












at 19:30|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2007年10月08日

base cafe オーガニックカフェ @吉祥寺

カフェFLOOR!の後に、またまた素敵なカフェ!

オーガニックカフェ
base cafe
ベースカフェ


キャバレーのお姉さま方の控え室だった部屋をそのまま生かした個性的なカフェFLOOR!が閉店し、お次はマクロビオティックの教室を開いている奥津典子さんが素敵なカフェを始められました。


3f525201.jpg


目立たない看板


井之頭通りを進んで京王井の頭線の下をくぐってすぐ見えるレンタカー屋さんの古いビルの三階で、真うしろには京王井の頭線の電車が走っています。

控えめな看板を見つけたら、早速三階に上がってみましょう。
築35年の建物です。


ef7a6b9c.jpg


急な階段


一番上まで登ります。
途中2階には、base cafeのメニューが貼ってあるので気になる方はチェック。


81e5535a.jpg


井之頭通りをのぞんで


扉を開けると、落ち着ける空間が広がります。
つくりはFLOOR!とほとんど変わりません。
さらに温もりのあるインテリアが、心を和ませてくれます。

テーブル席はもちろん、写真のカウンター席や、置くには小さな寛げる和室もあります。


マクロビオティックのフードメニューは数種類。

まずは、「玄米ごはんとお味噌汁(番茶ポット付)680円」を選んで・・・
季節野菜のラタトゥイユ 450円
いろどり野菜の味噌春巻き 450円
季節の温野菜(ディップ付)  500円
といったおかずを選んだり・・・。


全粒涼風そうめんや全粒粉の蒸パン(ディップ付)などの単品を選んだり。
自分のお腹に合わせて組み合わせます。



506ee3ac.jpg


玄米ごはんとお味噌汁+季節の温野菜


番茶のホットか、冷たい麦茶(ポットサービス)付き。

写真のほかにも、お味噌汁やお漬物、ゴマの美味しいディップ(どこかの国?のゴマディップを、日本風に醤油等で味付けしているそうです)が付いています。
ちなみに、季節の温野菜はハーフサイズも用意されています。


素朴で体に味わいの野菜たちに、ディップを付けて頂く。
これがまたとっても美味しい!
このディップは、玄米ご飯に乗せてもまた美味。

私の場合、胃腸の調子がよくないときに、このメニューを頂くと、すっごく調子が良くなります。


808aa630.jpg


巨峰クリーム


巨峰の甘酸っぱさがと柔らかい食感が、とても優しく体に染みます。


747da5fd.jpg


お座敷からの景色


奥にある、畳の小さなお部屋に案内された時の写真。
こちらの窓からは、裏手を走る井の頭線の電車が眺められます。


a5f0eb12.jpg


お座敷から店内を眺めて


左手の窓側にカウンター、右手にはキッチンがあります。

それぞれの時間を楽しむのにもってこいの空間ですね。
一人ご飯や一人カフェのお客さんが多いのも納得。


7f5b6929.jpg


安曇野りんごジュース・カフェオレ


ドリンク類は、三年番茶は十一茶などの日本茶をはじめ、ヘルシーなライス&ソイラテやきなこラテも。
アルコールは、銀河高原ビール、三河みりん、三州梅酒、三州梅みりん酒など。

どれも体によさそう。


08d4951c.jpg



自分の世界に入り込めそうな、落ち着いたカフェ。
何度でも訪れたいですね。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7
    地図
時間 11:30~20:00   
電話 0422-46-0337 
定休 月曜日













at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2007年09月29日

緊急報告! 喫茶ボア@吉祥寺 閉店日10月9日(火)に変更です

吉祥寺の老舗喫茶店ボア

遂に50年の歴史に幕を閉じます。
当初は9月末で閉店という予定でしたが、ほんの少し営業を延長されるそうです。

10月9日(火曜日)15時に閉店


となりました。


38d4e548.jpg



理由は・・・

大手新聞にボアの閉店が掲載されるなどしたため、長年のお客が多数来店したんだそうです。
その際、満席で一部のお客が入店できなかったため、少しでもお詫びの気持ちを表したく、予定していた閉店日9月末日を延長し、10月9日(火曜)3時をもって閉店することにしたそうです。



本日土曜日、3時ごろお店を覗いて見たらばすでに満席。
レジ前に並んだ東郷青児デザインの包装紙等を買い求めている方もいらっしゃいました。
お洒落なマッチはすでに売り切れ。
面白いところで、お店のウェイトレスのおばちゃまも着ている「BOIS」とロゴの入った制服(白い西洋割烹着?)も三種類ほど売られていました。

閉店まであと10日程。
今月、行けなかった!という方、来月も9日まで営業していますので、最後の一杯を味わってみませんか?



喫茶ボアの過去の記事


945f9d26.jpg


b3ce3a67.jpg










at 17:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年09月15日

吉祥寺の隠れ家的チーズケーキ屋さん tatin (タタン) 75par fromage

とっても贅沢!
フレッシュチーズ75%の美味しいチーズケーキ

tatin
タタン
75par fromage

 

ひっさびさの食いしん坊グルメ記事です。
今回は、吉祥寺の、「えっ!!こんなところにお店が?」といった隠れ家的場所に今年6月オープンした素敵なスイーツのお店。

場所は、第一ホテルの裏の道二本目沿い。
気をつけないと通り過ぎてしまいそうな場所にあります。


行かれる方は、是非地図をご確認下さい。
アクセス方法としては、東急百貨店の第一ホテル側の裏手にまわり、「イルカッフェ」と「こまぐらカフェ」に挟まれた道をまっすぐ進み、「カフェ・リゴレット」を通り過ぎ、しばらく進んだ右手にあります。
ドライフラワーショップ「むーあん」のちょっと手前を注意深く探してみてくださいね。
焼きたてケーキ達の美味しそうな香りが漂っているので、きっと体が先に反応するはずですよ~。


16def435.jpg


お店の入り口


こじんまりとしたナチュラルで柔らかい感じのお店で、お店の雰囲気ぴったりの可愛らしい女性がケーキを作っていらっしゃいます。

tatinは、ベイクドチーズケーキのお店。
一日、15ホールの限定販売なんです。


私が伺ったのは、吉祥寺を襲った大雨の後の午後。
ケーキのいい香ばしい香りにうっとりしていたら、なじみのお客さんが入ってこられました。
限定チーズケーキ、早い時間に売切れてしまうこともあるんだとか。
予約も受け付けているので、どうしても!という方は予約したほうが確実ですね。

6月の店舗オープンまでは、週末のみ吉祥寺のガレージで販売されていた幻のチーズケーキ。
常連のお客さんから、空き部屋を貸してもらえることになり、店舗を構えることになったんだとか。


ベイクドチーズケーキのほかに、数種類の焼き菓子も揃っています。


d01bea98.jpg


ベイクドチーズケーキ ハーフサイズ


チーズケーキは、ホールサイズ(3000円)とハーフサイズ(1500円)の二種類。
ハーフサイズでも、持ってみるとずっしりと重くて驚きました。


5eebc47f.jpg
7dd9c16b.jpg


こんがり焼き目がとっても美味しそう!


そして、いい香りも漂います。
生地にはバニラビーンズも練りこまれています。

冷やして早速頂いてみました。

びっくり!
とてもふんわり柔らかな食感で、口の中でふわふわと優しく溶けてゆくんです。
表面の香ばしさと、あっさりとした甘さが絶妙です。
上品なチーズのコクとしっかりと堪能できました。
このお値段なのも、充分うなずけます。

ハーフサイズでもかなり大きいのに、気をつけないと一人でぺろりと頂いてしまいそう・・・。

通常のチーズケーキに使用されるチーズの量は総量の20%程度らしいのですが、tatinでは75%も使用しています。
保存料などの添加物も一切使用していないのが嬉しいですね。


8f72a867.jpg


ドロップオレンジ 320円


チーズケーキと一緒に、こちらの焼き菓子もお持ち帰りしました。

オレンジの爽やかな味わいと風味に加わって、しっかりとしたコク。
こちらも美味しい!

まだまだいくつか焼き菓子が揃っていたので、色々と頂いてみたいですね。


92db3157.jpg


ケーキの他にも、南伊豆にある「たに農園」の絞りたてハチミツも購入できます。
また、「21世紀コーヒー」のケーキに合うカフェインレスコーヒー「タタンデカフェ」が今月中旬ごろお目見えするそうです。


そうそう、tatinのウェブサイトに、オンラインショップがあり、チーズケーキや焼き菓子の発送サービスがあります。
ギフトにもいいですね。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-3
    地図
時間 12:00-19:00(平日)
    11:00-19:00(土日)
電話 0422-26-7570
定休 月・火曜

・9月17日(月)、24日(月)は営業されるそうです
















at 18:44|PermalinkComments(9)TrackBack(4)

2007年07月24日

吉祥寺で50年親しまれてきた 喫茶ボア 悲しき閉店・・(営業延長!10月9日3時に閉店)

悲しいお知らせです。


過去にご紹介した昭和の喫茶 ボア


昭和31年の創業以来50年にわたって、東郷青児の絵とともに親しまれてきたレトロな喫茶店ボア。
建物の老朽化、耐震補強工事のため、9月末日で閉店となりました。


(9月29日追記)
閉店日延長で、10月9日(火曜)3時閉店となりました。



d08374a8.jpg


味わいある店構え



0cd489f4.jpg


チョコレートパフェ



c5c9ed74.jpg


アイスユズティー



閉店のニュースを知ってか知らずか、今日は平日にも関わらずお客さん多め。
ご年配のグループ客もいらして、
「あら、全然変わってない。懐かしいわ・・・」
なんて声も。


また一つ、吉祥寺の歴史が惜しまれつつ消えてゆくような気がして切ないです。

閉店まであと二ヶ月ちょっと。
出来るだけ利用したいと思いました。









at 22:39|PermalinkComments(10)TrackBack(1)