美容健康・音楽

2006年07月26日

ビオリーブス・シャンプーリンス

新宿タカシマヤをブラブラしていたら、10Fのリビングコーナーにちょっとしたアロマやハーブティー、ボディーケアなどがありました。

コル(kol)のボディーソープ「ベツレヘム」とか、伊勢丹BPQCでお正月に購入したんですが、ココにもありました!

さてさて、そこで、「ビオリーブス」のシャンプーとリンス(ノーマルヘア用)を購入しました。



127652ce.jpg



夏になると湿疹ができてしまう私の頭皮困った
(・・・軽度ですがアトピー持ちなもので。)

そんな私は、
シャンプーは墨シャンプーやオーブリーオーガニクスのハーブシャンプー。
リンスは過去に紹介した、タウトロッフェンのローズマリービネガーローションを使っています。

オーブリーローザモスクエータ ハーブシャンプーは泡立ちが弱いので、少しずつ泡立てながら丹念に頭皮を洗います。頭皮マッサージができて一石二鳥なのですが、減りが早いのと、ゆっくりシャンプーする時間がない時はめんどくさくなっちゃうのですよね。

タウトロッフェンローズマリービネガーローションは、ロングヘアーだとどうしても、髪のきしみが気になります。でも、頭皮にはとってもいい感じ。
ビネガーの効果と、ローズマリーの効果(頭皮の洗浄と毛根に栄養をいきわたらせる効果)がバツグンに効いている感じがしますね。
アップルビネガーの香りは慣れると全く気になりません。それどころか、リンゴの香りが爽やかで気に入りました。
なので、これ一本でリンスとして使わず、リンスの最後に頭皮をこちらで洗うといった役割にしようと考え中。



さてさて、前置きが長くなりましたが、ビオリーブスとは?
HPから抜粋引用

「ビオリーブス社は、イタリアで1973年の創業、アグロナチュラ農業組合の組合員のひとつとして、ハーブ原料の栽培と化粧品・洗剤の研究開発から生産までを一貫して行っています
イタリア・ピエモンテの明るい日差しをいっぱいに浴びて育った、デメター・バイオダイナミック農法による完全無農薬ハーブ。
手間ひまをかけて作られたハーブ原料は、1700年代そのままの農家屋で、最新の技術によって一本一本大切に製品化されています。
それらすべてのプロセスにおいて、厳格な有機認証基準をクリア。イタリアやフランスの数多くのハーブファーマシーとも取引を行い、その品質は高く評価されています。」


また、ビオリーブスのヘアケアシリーズは、天然の界面活性剤を主要洗浄成分として用い、合成ポリマーやシリコンを用いず、また乳化材等も安全性の高いものを最小限で使用しているため、キューティクルの剥がれ、頭皮のあれ、また化学成分や農薬等の皮膚浸透を最小限に抑える安全性があります。

この言葉にぐぐっときましたドキドキ小



シャンプーは確かに少しきしみますが、慣れれば全く気になりません。
ミントの香りがとっても爽やかで、頭皮をすっきりとさせてくれます。
同じシリーズのリンスを毛先中心に少量なじませれば、指どおり滑らかです。でも、一般的なリンスのような、さらさらではなく、あくまでも自然なさらさら感です。
リンスは、独特の甘い爽やかな香りが強めにしますが、髪になじませていると香りは程よく薄くなって、程よくなります。

一週間ほど使っていますが、なかなかいい感じ。
時々オーブリーを使ったり、リンス後にローズマリービネガーローションを使ったり、色々と楽しんでみようと思いますひまわり


・・全成分・・


ビオリーブスシャンプーノーマルヘア用
蒸留水、ヤシ油脂肪酸Na、サボン草エキス*、オリーブオイル*、セイヨウノコギリソウエキス*、月桂樹エキス*、カレンドゥラエキス*、デシルグルコシド、海塩、コミカドプロピルベタイン、ミントエッセンスオイル*、タイムエッセンスオイル*

ビオリーブスコンディショナーノーマルヘア用
蒸留水、ミント蒸留水*、セチルアルコール(植物性)、ラベンダーエキス*、キュウリエキス*、モモエキス*、ノラニンジンエキス*、乳酸イソステアリル、セトリモニウムクロリド、蜂蜜*、クエン酸、ベルガモットエッセンスオイル*

(*マークはDEMETERとQC&Iの有機認定原料です)


at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

タウトロッフェン・アクアタオ

私が髪のリンスとしてリピートした
タウトロッフェンのローズマリービネガーローションですが、
ナチュラルコスメのタウトロッフェンから、
待望の新商品、美容保湿ジェル登場


アクアタオ




欧州理事会ガイドライン準拠化粧品である、
ドイツ製のタウトロッフェンは・・・
・合成原料を使用していない
・合成保存料、ラノリン、石油由来物質を使用していない
・動物実験を行わず、死んだ動物由来の原料も使用しない

タウトロッフェンの原料は全てオーガニック栽培されています。


そんなタウトロッフェンの保湿ジェルとは・・・

有効成分は、トーチリリー(和名松明ユリ)の花の蜜。
南フランスのオーガニック花畑で、早朝に摘まれた花の蜜を
たっぷりと配合しているそうです。

肌にすばやくなじみ、皮膚の潤いを持続させてくれるそう。
軽い漬け心地だから、これからの季節にぴったりですね。



2ed1a8f2.jpg


涼しげな、ガラス容器に入っています 50ml 6300円
表にはシールが貼ってありますが、裏にはないので、
残量が一目で分かります。

他のタウトロッフェンはパッケージ色が黄色味なので、
ブルー系のパッケージデザインは目立ちますね~。



●主な配合成分


トーチリリー(ユリ科)オーガニック認定
マダガスカル原産。
黄色からスカーレットレッドのグラデーションをもつ花が
5月から6月にかけて開花します。
花の蜜(ニフォフィアウバリア液)は、
肌にうるおいを与えるアミノ酸とプロテインを豊富に含んでいます。

アロエベラ(ユリ科)オーガニック認定
肌荒れを防ぎ保湿性にすぐれたハーブとして、約000年の間
人々に親しまれてきた植物です。

オレンジ花水(ミカン科)オーガニック認定
オレンジの花を水蒸気蒸留して得られるフラワーウォーター。
心地よい芳香があり、肌にうるおいを与えなめらかにします。
収れん作用が高いので、さっぱりしていいですね~。

ヒアルロン酸(植物由来)
小麦タンパクとグルコース(ブドウ糖の事です)を由来とする
植物性のヒアルロン酸は、保湿効果にすぐれています。


ドイツ黒い森の最下層165mの深さから汲み上げられる
天然のミネラルウォーターを使用しています。




43b1544d.jpg


2プッシュで、これくらい。
写真ではちょっと分かりづらいですが、うっすらと青色です。

夏向きの、さっぱりとした香り。
これが、配合されているオレンジとユリの香りだそう。


●使用方法


・洗顔後、化粧水等で水分を補ったあと、顔・首
 デコルテ部分にやさしくなじませます。
・その後、必要に応じてクリーム類やオイル等を使います。



使用感ですが、2プッシュで顔全体にいきわたる感じです。
肌になじませる時は、わずかにすっとしますが、
(エタノールが入っているからかな?)
そのまま肌になじんで、潤います。
軽い漬け心地が嬉しいですね ハート

容器が思っていたより小さかったので、
はたしてどれくらいもつかが気がかりです。



全配合成分
水・オレンジ花水*・エタノール*・グリセリン
ニフォフィアウバリア液*・キサンタンガム・乳酸Na
アルギニン・アロエベラ液汁*・ヒアルロン酸Na
乳酸・孔雀石抽出物
(*はオーガニック認定です)
(水・孔雀石抽出物を除くすべての原材料は植物由来です)



余談ですが、孔雀石とは水酸化銅と炭酸銅からなる、
緑色で光沢がある柔らかい鉱物のことです。
縞模様が孔雀の羽の模様に似ていることから、
孔雀石と呼ばれているんですよ。
別名、マラカイトです。

粉末にしても緑色を保っているので、
彫刻や顔料の材料として古くから利用されてたそうです。。
あのクレオパトラがアイシャドウとして使っていたことも。
高松塚古墳の壁画には、緑色の岩絵の具として使用されている、
古代から人間が利用してきた鉱物なんですね。

この石は、ストレスを解消し、心を安らかにしてくれる
パワーストーンでもあります キラキラ



at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キアラ東京・インディバ体験

渋谷にある、アンチエイジングクリニックが併設されている
キアラ東京で、今度はインディバを受けてきました。

(前回は、アロマモナリザテラピーを受けました5月26日記事)


さて、インディバとは??


インディバとは、高周波誘導加温型施療器のこと。

高周波とは、一秒間に7万回もの振動を身体に与えるものです。

高周波により、身体の芯まで温熱を浸透させ、
体内温度を3~5℃上げます。

そうすることにより、身体を平熱に下げようとして、
体内で脂肪を燃焼させてエネルギーを放出します。
普段、痩せにくい身体の奥にある脂肪を燃焼させる事ができるので
部分痩せ効果が期待できるんですね。

そのほかにも、自律神経を含め組織細胞を活性化させたり、
血行やリンパの流れを改善し、
免疫力を高める効果も期待できるそうです。
アメリカやヨーロッパでは、医療機器として扱われているんです。

また、温度が上がる事により、血行も良くなって
体内の老廃物を排泄し、いわゆるデトックス効果もバツグン!

そのほか、痩身、むくみ、たるみ、肩こり、疲労改善にも。


私の中の良からぬものを・・・と、期待に胸が膨らみますぞ音符


キアラ東京に到着して、5Fで受付を済ませます。
平日の夕方なので、こちらのフィットネスに通う方も
見受けられますね。

ここの施設は会員制なのですが、
私のようなビジターでも、スタジオやエステ等受けられるんです。
(会員よりも料金は若干高いですが)

アンチエイジングクリニックも併設しているから、
健康的に美しい身体になるには、鬼に金棒なんですな。
(脂肪吸引等の美容整形ではないので、本当に健康的です)


真っ白で清潔感のあるロッカーで、ガウンに着替え、
いざインディバ!!

ソファーで待っていると、前回、アロマモナリザセラピーで
担当して下さったセラピストさんが、
私の事を覚えていて下さり、軽くお話を。

本日のセラピストさんも笑顔の素敵な方です。


個室に案内される前に、TANITAの体組成計で
体脂肪を計りました。

私の中の、よからぬ脂肪がリアルに表示されましたわ~笑。

結果、身長からだと標準体重以下、肥満度もマイナスなんだけど、
体脂肪率は基準値以上!!
いわゆる隠れ肥満なのですよ。実際は隠れてないけどね困った


部位別の測定データも出るんですよ。
記録として、私の脂肪量をここに書いちゃえ!!

●右足 2.6Kg  ●左足 2.7Kg 
●右腕 0.5Kg  ●左腕 0.5Kg
●体幹部 7.7Kg 
(下半身とお腹周りがすごいのね・・)




いよいよ、インディバの開始。45分コースです。

銀色の板が、お腹のあたりにくるように、うつぶせになります。
高周波を出す円盤状の板を仙骨からじっくりと当てていきます。
下の板に反射させて、お腹の中心を温めていくんです。

しばらくすると熱くなるので、少しずつ、当てる場所をずらして
腰まわり~お尻全体を時間をかけて、じっくりと温めます。

電極の付いた円盤が、熱くなるわけではなく、
当てている部位の身体の芯が、
じんわりじんわりと温まっていくのです。

最後の20分ほどで、今度は円盤をくるくると回しながら、
まるでハンドマッサージのように心地良く温めます。

温める部位は、以下の三つから選べます。
「足の両もも」「背中~肩まで」「お腹まわり」
両ももは、先ほどの効果で、すでにぽかぽかになっており、
お腹周りも同様。

なので、背中~肩までをリクエスト。
背骨に沿って、ゆっくりと円を描くように温まっていきました。
気持ちよくて寝ちゃいそうなのでご注意を。
寝ちゃうと、熱くなって、やけどする恐れありです。
でもそうなる前に、セラピストさんが、
「まだ大丈夫ですか?」と声をかけてくれますよ。

終わった後は、身体が芯までぽかぽか。
体質改善効果は、温かい間しばらく続きそうですね。

身体の中の熱を、外に出してしまわないように、
この日は、お風呂にゆっくり浸かって汗をかいたり、
運動は控えてくださいとの事でした。

また、インディバにより、栄養の吸収率が良くなっているので、
あまり吸収させたくない油ものの食事は控えて、
サラダ等、健康的なものを意識して摂って下さいとの事。

最後に、ショウガとレモンのほっとドリンクを頂いて終了。

きっと毎週通っちゃうと効果絶大なんでしょうねえ~クローバー

またいつかチャレンジしてみたいです。
おっとその前に、毎日の運動も必要さ!力こぶ



キアラ東京では、インディバのキャンペーンをやっています。
キアラ東京HPのキャンペーンはこちら

インディバ45分 10,500円 → Web限定価格 7,350円




at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年05月26日

恵比寿アンチエイジングクリニック



渋谷にある恵比寿アンチエイジングクリニック で、
院長である青木晃先生が提唱する、

アロマモナリザセラピー

なるものを受けてきましたのでご報告。


クリニックは、キアラ東京 CHIARA TOKYOという
フィットネス・スパの施設内にあり、
体の中から綺麗をサポートする総合施設になっています。

こちらの院長、おもいっきりテレビや、ぴーかんバディ!等に
出演されている有名な先生だそう。

さて、アロマモナリザセラピーは、
いわゆる、ダイエットメニューなのですが、
「肥満の多数は交感神経の働きの低下」という英文の
頭文字をとって、モナリザと呼ぶそうです。


自律神経を働かせて、痩せやすい体質になろう!
というものなんですね。


HPを見ると、キャンペーン中!だったので、
鼻息荒く、申し込んでみました。

こちらのコース、
イタリア生まれのマシーンを使い、最後にアロママッサージで
自律神経のバランスを整えるというもの。

アロマオイルを使用した、ハンドマッサージも楽しみだし、
マシーンもすごそうだぁ~ 音符

VIP Complex(ビップコンプレックス)というマシーンで、
身体の「浄化」「解毒」「リセット」をして、
痩せにくいところから痩せるのを可能にした
画期的ダイエットマシーンだって!

部分痩せというフレーズに、ビビビ雷ときましたよ笑。



a749496f.jpg


キアラ東京のパンフレット



場所は、渋谷。
でも、人ごみの多い中心を抜けた、神南にあります。
渋谷駅から、原宿駅方向に進み、タワーレコードビルの
少し先の郵便局の前を左に、坂を上っていくと見えます。
飲食ビルだった「12カ月ビル」の跡地なんです。

4Fにある受付に降りてびっくり!
広々とした、清潔感のある真っ白なフロアです。
受付のお姉さんの赤いTシャツがまぶしいぜ!

北欧の、名作椅子を数多く世に送ったアンネヤコブセンの
エッグチェア・スワンチェアがゆったりと置かれていて、
すっかりリラックスできました。

問診表を記入し終えたところで、セラピストさん登場。
問診表をもとに、食生活や生活リズム等を話しました。
親身になって相談に乗ってくれる、とっても笑顔の素敵な、
セラピストさんで、私はすっかり安心モード♪

5Fのトリートメントルームに案内されました。
おぉ真っ白。清潔感であふれています。
こちらも、全てゆったり配置されていて、
日常を、きれいさっぱり忘れられますよ~。


dd34d1d2.jpg


パウダールームも清潔感あふれています



ロッカーで着替えます。
アロマモナリザセラピーの場合は、全裸になって、
エステ用の使い捨て紙ショーツをつけて、
ふかふかのガウンを羽織ります。

えー、ちなみに、Tバックショーツでした。
ヒップのリフティングも行うので、便利ですよね。
おしりが出てるほうが。

ゆったりとしたソファーで、
セラピストさんから、今日のコースの詳しい説明を受けます。

そして、トリートメントルームに案内されます。
もちろん、完全個室。
狭い感じも受けず、ちょうど良い広さ。

いよいよ、アロマモナリザセラピーの開始です!

VIP Complex(ビップコンプレックス)が登場!


まず、気になる部分をリフティングします。

「筋肉の硬直運動により血行を促進し、酸素を供給することで
縮んだ筋肉は本来の長さにもどり、
脂肪や皮膚のたるみを改善します。」

私は、お尻とお腹をお願いしました。

電気刺激(もちろん強さは調節してくれます)により、
筋肉が運動しているのがよく分かります。
それぞれの筋肉に当てるので、
あ、こんな風にココに筋肉付いてるんだーって分かる位。
終わった後触ってみたら、引き締まってるんですよね、
明らかに!!
翌日、筋肉痛になる人もいるとか。

次に、余分な脂肪を燃やし、筋肉の形を整える

「筋肉に雑巾を絞るようにねじりの運動を与えることで,
余分な水分と老廃物の排泄を行う。
筋肉運動により脂肪を燃焼します。」

お腹の上のほうから、足首の方まで、
太めのベルトのようなものを、ややきつめに巻きます。
部位ごとに、電気の強さを調節し、開始。
20分ほど、筋肉がうぃんうぃん動きます。

ベルトを外した後も、しばらく筋肉がピクピクしてました。
なんだか、効いたぞ~!って感じです。

最後に、自律神経バランスアロママッサージ

「個別にブレンドしたアロマオルを使用して、
背中を中心にマッサージ。
アロマの香りとハンドのマッサージで
自律神経のバランスを整えます。」

セラピストさんと相談しながら、香りをブレンド。
いい香りのただよう中、背中の筋肉をじっくりと
ハンドマッサージで、ほぐして頂きました。
頭も軽くマッサージ・・・

あぁ~極楽ですわぁ~ 温泉


大満足の90分でした。
ロッカーで着替えて、ソファーでまったり。
お茶(生姜湯にレモンで、体も温まる~)を頂きながら、
キアラ東京のシステムを伺う。

恵比寿アンチエイジングクリニックが入っているので、
ダイエットするにも、綺麗になるにも、体の内部まで
医療的サポートもしてもらえるのが魅力的ですね。

紹介程度なので、勧誘はありません。
ですから、構えないで大丈夫。
ちょっと試してみたいという感じで申し込めますよ。

ちなみに、その日は一日中
お腹の中心がぽっかぽかでした。
かなりの運動量に相当するらしいので、
脂肪が少しでも燃焼していることを願う!

たとえて言うなら、ほっかほかの石焼いもが
お腹の中心で愛を叫ぶ・・・ではなく、
お腹の中心でいつまでもほかほかいもって感じ?!ウインク

その日は、お手洗いも、とっても近くなりました。



気になったのが、QOLドック
QOLとはQuality of Life、「生活の質」という意味。

自分の健康の状態を知り、そのQOLの点数を上げることが、
カラダの内側からのアンチエイジングにつながるとの事で、
西洋医学的な検査だけではわからない未病の分野、
つまり「病気ではないけれど何となく不調」なカラダの状態や
原因を診断できるのが、QOLドックの最大の特徴なんですって!

いくつもの検査項目があって、
自律神経検査や、セルライト診断、酸化ストレス度検査など、
気になる検査がいっぱい~。
二週間後にドクターカウンセリングもあるし、
食事のアドバイスも受けられるみたい。

うー、やってみたい。
うー、お金ためなきゃ! 困った

(いつまでたっても、デジカメ買えないじゃん)



at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

カイロプラクティック・その後



初めてカイロプラクティックを受けたのが、3月24日。
それから、週に1回~2週に1回、通っています。
今現在、8回が終わりました。

前回の記事「麗しのカイロプラクティック」から一ヶ月程経過した、
その後の感想をまとめたいと思います。



チューリップ・ くび ・チューリップ


事故で痛めたので、まだ、完全には楽になっていませんが、
カイロに通う前は、同じ姿勢が続くと首が重く痛く辛かったのに、
最近は、凝るけれども、そこまで痛くはなりません。
仕事中に、その違いを感じました。

私は、首の骨のカーブがない、ストレートネックなんだそうです。


チューリップ・ アゴ ・チューリップ


それまでは、顎関節症で、突如大あくびをしちゃうと
アゴがずれて口がちゃんと閉まらないという自体が時々発生。

無意識のうちに、右の歯で噛むクセがついており、
アゴが右前方にズレている様でした。

最近は、口が閉まらなくなる事はなくなりました!
アゴ自体のズレは、まだあります。
意識して、左の歯でも噛むよう心がけています。


チューリップ・ かお ・チューリップ


顔面も矯正してもらっています。
最初の頃から、顔写真を自分で撮っていたので、
比較してみると・・・

小顔になっている!!
どうして、そう見えるのか、写真をじっくり見てみました。

まず、顔の輪郭がはっきりしてきました。
引き締まったという感じです。

さらに、目の周りがすっきりしてきました。
そのせいで、目の存在感が強くなった気がします。
両目の大きさが揃ってきたおかげで、
一重だった片目が、二重になりそうです。
(二重のラインが少しでてきました)

顔の歪みがとれてきたせいか、
法令線が少し目立たなくなってきたかな??


チューリップ・ こし ・チューリップ


事故の鞭打ちの際に、腰も少し痛めていました。
普段の生活では支障はありませんでしたが、
同じ姿勢が続くと、すじがつった様な痛みがありました。

カイロ二回目ぐらいから、痛みは現れなくなりました!
やった~♪


チューリップ・ あし ・チューリップ


最初は、足の長さが2センチほど違っていたのですが、
今はすっかり長さが揃ったみたいです。

また、足やせデトックスコースをお願いしています。
内容は、太もも、ふくらはぎ、足裏をリンパドレナージュ。

カイロ前の足とは随分違います。
まず見た目が細くなりました。むくみがかなり取れたみたい。
何度も肉離れを起こして硬くなったふくらはぎが、
すっかり柔らかくなりました。
また、たくさん歩いても疲れにくくなりました。


チューリップ・ その他 ・チューリップ


ひどい時は、痛み止めを飲まないと動けなかった生理痛が、
軽減しました。
今のところ、薬を必要とすることはありません。
前回は、痛みがほぼ皆無でした。驚きです!
(だるさとかは、普通にあります。)

だいたい毎月発生していた偏頭痛がない!!
最近気づきました・・笑。
それまでは、寝すぎたり、緊張が解けたり、寝不足だと
すぐに偏頭痛になっていたのに。

どうやら、首の矯正で、血流が正常になり、
結果、血管の急激な拡張によって起こる偏頭痛が
起こりづらくなったんじゃないかと思います。



クローバークローバークローバー



バランスがとれてくると、
こんなにも変化が現れてくるんですね!笑い



先生選びも大切だと思います。
骨をただボキボキやって、症状が悪化するケースもあるそう。
しっかりと口コミや評判等でリサーチした方がいいですね。

あと、自分の、普段の姿勢にも気をつけなくっちゃ!




at 03:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)