★日本橋

2007年07月07日

風情漂う穴子専門店  日本橋 玉ゐ

天然あなごを使用した絶品「箱めし」が頂けます

玉ゐ 日本橋本店
たまい にほんばしほんてん

魅惑のあなご箱飯を頂きに伺ったのは、5月の下旬。
「箱飯」とは、重箱に、うな重風にアナゴを乗せた「あなご重」のこと。
天然物のあなごを使用しています。

ちなみに、あなごは日中砂泥の穴にもぐり、夜間活動をする夜行性の生態から「穴子」と名づけられました。

一般にあなごと呼ばれているのは、「真あなご」の事で、旬は夏!
程よく脂が乗り、うまさが増すのだそうです。
穴子の脂肪はうなぎの約半分。
うなぎに比べて低カロリー・高タンパクで食べやすく、かつクセがないので食べやすいのが特徴です。


場所は日本橋高島屋の斜め裏手。
平日の7時前に伺いました。


d4491841.jpg


味わいある店構え


昭和28年建築の酒屋を改造したそうですが、店内も趣がああります。
(お店自体の歴史は新しいようです)
カウンターとテーブル席が奥に細長く並んでいます。
一番奥には、半個室風の落ち着ける4人がけテーブル席も。
二階には個室もあるそうです。


4c5b2a7d.jpg


賑わう店内


私が入店した時間はまだ3組ほどしかお客さんがいなかったのですが、30分ほど経つと、あっという間に満席状態に。

席に着き、さっそくお品書きを拝見。
メニューは玉ゐおすすめの「箱めし」をはじめ、穴子ちらしや天ぷら、押し寿司。
単品では、穴子の西京焼や味噌焼き、串焼きや骨せんべい等々。
さまざまなアナゴ料理が楽しめます。



f6fc7349.jpg


箱めし 中箱(香の物、お椀付き) 2800円


箱めしは小箱と中箱があり、中箱はふた切れ乗りますが、小箱はひと切れになります。
小箱は1600円。

アナゴの仕上げは、「煮上げ」と「焼上げ」の二通りから選べます。
ふんわりとしたあなごの柔らかさを楽しみたい時は「煮上げ」。
香ばしい焼きあなごの風味を楽しみたい時は「焼上げ」を。
との説明でしたが、どちらにするか非常に悩んでいたら、店員さんに「それぞれ一切れずつ乗せることも出来ます」と言われ、それに決定!


c123538a.jpg


手前が「焼上げ」、奥が「煮上げ」


一度に二種類楽しめるのは嬉しい。
あなごの上には肝煮が乗っています。
香の物には、めずらしい玉葱の漬物が付いていました

香ばしく、ふんわり柔らかそうなあなごに、添えつけの上品に香り立つ柚子の皮の下ろしたものをササッとかける。

・・・あぁ、とっても美味しい。

ご飯の上には大葉。
一口一口ゆっくりと味わいながら、その味をかみ締めます。
あなごは柔らかく、味もさっぱりしているので山葵等の薬味を少しずつ使って味の変化も楽しめますね。

・・・と、ここで全部食べきってしまってはいけないのです。

プラス200円で、更なる幸せが待ってるのです。


ef44f2e1.jpg


最後はお茶漬けに


別注のあなごの骨の出汁をかけて、お茶漬け風に頂きます。
このお出汁がまた美味しい。
色んな味わいが楽しめ、あなごの奥深さを思い知りました


ebaf44de.jpg


あなご押し寿司


お土産用に注文しました。
ちなみに、箱めしや穴子ちらしのお持ち帰りもあります。

ほろほろと優しく口の中でとろけてゆく穴子の食感と風味。
ご飯と薬味のバランスもたまりません。

ちなみに、お持ち帰りの紙袋。
かわいいんですよ。


7db36ce7.jpg
dc522877.jpg


愛くるしい穴子ちゃん達?!



玉ゐのあなごは、江戸前や仙台港に水揚げされた常磐産など、その時期で一番美味しいものを使用しているそうです。
やはり、週末や休日はとても混むようなので、予約した方が良さそうです。

また、お店に伺ったときは気付かなかったのですが、ご当地限定キティーちゃん(しゃもじを持った穴子キティー)を店内で販売されているそうです。
しかも、玉ゐでしか手に入らないんだとか。
マニアの方、是非お土産にどうぞ。



夏ばて防止に、うなぎも良いけどあなごもね。




■お店情報


住所 東京都中央区日本橋 2-9-9
    地図
時間 平日 11:00~14:00/17:00~21:30
    土日祝 11:30~15:00/16:30~20:30
電話 03-3272-3227
定休 無休

日本橋室町に支店、
また、日本橋界隈の出前専用店「中洲店」もあります。
電話番号03-3249-2582













at 23:27|PermalinkComments(6)TrackBack(3)

2007年04月05日

マンダリンオリエンタル東京 広東料理 センス

マンダリンオリエンタル東京で広東料理ランチ

CANTONESE DINING SENCE 
センス

日本橋室町のマンダリンオリエンタル東京。

昨年(2006年)の夏に、史上初となる「6ツ星ホテル」の称号を世界的に権威ある格付機関より授与されたそうです。

ビルの最上階にあるフロントから、開放的で大きな窓ガラスから眺められる東京の大パノラマを見下ろしながら37階に下ると、ホテルのメインダイニング2つが現れます。

その一つが、広東料理SENCE(センス)。
こちらのホテルのマークが扇子のようなデザインなので、扇子とSENCEをかけて名づけたのかも知れませんね。


手前には落ち着いた雰囲気のバーがあり、奥に進むとアジアの選び抜かれたお茶が味わえるティーコーナーもあります。
朱色のチャイナドレスが素敵な女性に案内され、奥の窓際の席に案内されます。

3月下旬、平日のお昼に、飲茶ランチを楽しんでまいりました。


dcd94171.jpg
b8db5a6d.jpg


クッションや椅子の後ろがチャイナで可愛い



中国料理といっても回転式円卓はなく、モダンでシックな店内です。
そして、全席禁煙。
浅草方面を眺められる窓際のお席は、二人席がメインなので、人数が多いと少し窓から離れたお席になります。

大人気のお店ですので、平日でもしっかり予約をおススメいたします。



土・日・祝日のランチコースは5000円からですが、平日ですとランチコースが3800円からあります。
(10%サービス料別)
もちろん、コース料理以外にもアラカルトも用意されています。



今回は、3800円の飲茶をメインとしたコースを選んでみました。


85293cca.jpg


お茶と景色とおしゃべりと楽しみつつ、お料理を待ちます。



7dd4d247.jpg


野菜のオードブル盛り合わせ


一番右は、きのこのピューレを生湯葉で巻いたもの。
一番左は、野菜のマンゴーソースがけ。
どれも大変繊細で、一口で頂いてしまうのがもったいない。


571c2407.jpg


三種類の蒸し点心


小龍包、エビ餃子、海鮮餃子の三種類。
うわ~とっても細かくて丁寧なお味です。



0d0f21c6.jpg


本日の健康スープ


係りの方が大きなツボをワゴンに乗せて運んできました。
ツボには煮込まれた健康スープが入っていて、主にどんな食材が入っているか説明をして下さいます。

干したタコ(!!一瞬イカかと思いましたが、タコ!)
陳皮(熟した蜜柑の皮)、緑豆、ナツメなどなど・・・。
薬膳の食材で、美容と健康に効きそうな内容です。


その場でツボからたっぷりと注いで、具沢山スープの出来上がり。

蒟蒻、ニンジン等も入っていて、けんちん汁風です。
サッパリ目のけんちん汁に滋味深い味わいがプラスされたようなお味で、漢方のようなクセはなく、飲みやすくて美味しい。


6bc674b9.jpg


本日の香港点心


ヘルシーな豆腐料理


本日のパン・ライスクレープ蒸し



写真でお楽しみ下さい・・・。


ea593ee0.jpg


本日のお粥


よく煮込まれた熱々のお粥。
湯葉とお魚が入っています。
ねっとりとしていて、濃い目のダシが丁度良く、美味しくて食が進みます。
色んな薬味が少しずつあるので、色んな味の変化も楽しめました。


0d497a96.jpg


香港の健康デザート


小豆入りタピオカココナッツミルク

ヘルシーだし、タピオカと小豆の食感も楽しめて程よい甘さとコクで大満足。


全体的に健康を意識したメニューで、ボリュームはありましたが胃がもたれる感じは全くなく、すっきりと美味しく頂けました。


ちなみに、ドレスコードは・・・
ランチ   スマートビジネス
ディナー  スマートエレガント
です。

ランチタイムですと、そんなに気負わなくて良いので安心ですね。



9d10409f.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン

クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■お店情報


住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
   地図
電話 03-3270-8800
時間 10:00 - 22:00
定休 無









at 21:38|PermalinkComments(7)TrackBack(1)

2007年01月20日

日本橋で、アンモナイト化石を探せ!!

東京は日本橋に、あのアンモナイトの化石?!
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

アンモナイト化石を探しに、
いざ!日本橋へ!

アンモナイトを探すため、日本橋をてくてく歩いていると、猛獣に遭遇!!


78d41574.jpg


ガオー!!


飼いならされている様で、幸いにも襲ってはきませんでした。

こちらのライオンが門番をしているのは、おなじみ日本橋三越本店。
ロンドンのトラファルガー広場のライオン像を模した青銅製で、「気品と勇気と度量」の象徴として、1914年(大正3年)、本館正面玄関に設置されました。

このライオン像は「合格祈願の像」として有名らしく、なんとっ、誰にも見られずに背にまたがると願いが叶うと言い伝えられているそうで、特に受験生の間で人気があるそうな。
気になる方、こっそりとどうぞ!!



ライオンは、アンモナイトを咥えている様子もないので、初売りで賑わう日本橋三越本店に入ってみましょう。

・・・
・・

すると、天女がおでましだ!!


626fa023.jpg


ガオー!!


中央ホールの吹き抜けで、優雅に舞う天女。

福島県相馬市出身の彫刻家である佐藤玄々(さとうげんげん←お名前が素敵♪)さんの作品「天女(まごころ)像」です。
佐藤玄々(1888~1963)さんは、仏師の家で生まれ、フランスに留学してロダンの後継者ブルーデルに師事。
独自の作風で、古典彫刻に新風を吹き込んだ方だそうです。


そんな彼が、約10年の歳月をかけて完成された大作です。
株式会社三越創立50周年記念事業の一つとして、1960年(昭和35年)に設立されました。

豪華で華やかな像の裏側を覗いてみると・・・

a9011f4a.jpg


像の背面のほんの一部


それはそれは細かくて繊細で美しくて・・・しばし見とれてしまいました。

こちらにもアンモナイトは隠されていないようです。

中央ホールには、重厚感のある大理石がふんだんに使われていて、歴史を感じさせられます。
婦人靴コーナー側の大理石にふと目をやると・・・。


69837fdc.jpg


発見!アンモナイトの化石


初売りで賑わう人の邪魔にならぬように、こそこそと大理石を眺めてみた。さらに、手すりや地下に下る階段や壁などを見てみると・・・

e0d77242.jpg


これはかなりでっかい!!


3056377c.jpg


渦巻きが分かりやすいですね


写真のほかにも、まだいくつか発見できました。
これは楽しいぞ~ドキドキ小


アンモナイトについて少し・・・

アンモナイトは、古生代(6億年~2億年前)の中頃に出現し、中生代(2億年~6500万年前)の終わり頃に絶滅した、海中に生息していた有殻の頭足類の、軟体動物です。
うーむ、化石なだけに、気が遠くなるほど昔の話ですね。
アンモンガイ、和名では菊石と呼ばれています。

成長するにつれて、外側に部屋をふやしていき、直径数センチのものから、大きいものではなんと、2.5メートルになるものも知られています。
進化の速度が速く、広く分布するため、地層の時代を決めたり、対比(同時性を確かめること)したりするのに、大変重要な化石なんだそうです。



ではなぜ大理石に化石が混じっているんでしょう??


黄褐色や赤褐色の、イタリア産の大理石中によく見られるんだそうです。
イタリア産の大理石中に見られる理由として、アンモナイトが生きていた当時のアルプス山脈やその南側の地域は深い海になっていて、そこに石灰質の泥がたまり、時折アンモナイトの遺骸が紛れ込んだためと考えられているから。



実は日本でもアンモナイトが良く見つかる地域があります。


それは北海道。
(さすが!でっかいどう!←関係ないですな)
北海道は、世界的なアンモナイト産地の1つで、600種類以上のアンモナイトが発見されているそう。
(そんなに種類があるんですね!)
なぜ北海道なのかは、先ほど述べたイタリアと理由が似ています。


北海道でも発掘される地域は限られています。
(浦河から日高山脈~宗谷の中央部の縦のライン地域と、釧路、根室付近)
アンモナイトが生きていた時代、北海道西部はアジア大陸と繋がっており、東側は海でした。
アンモナイトの産地は、ちょうど大陸と海溝の間の盆地状にあたる部分で、この盆地に泥や岩が厚く堆積し、約8000メートルを超す地層となり、アンモナイトなど多くの水中生物の死がいが化石となって封じこめられたという訳。
(サイト:「北海道人」参考)


気が付けば日本橋からイタリア、北海道に話が膨らんでしまいましたね{~ウインク}


日本橋三越本店の建物は、1935年(昭和10年)に建てられました。
この重厚感のあるイタリア製大理石は、アンモナイトの化石だけではなく・・・


cdef3b6f.jpg


ベレムナイトの化石


ベレムナイトとは・・・

古生代(6億年~2億年前)の終わりに出現し、ジュラ紀・白亜紀に栄え、新生代はじめに絶滅した、アンモナイトと同様の頭足類に属する生物です。
その形が矢の先に似ていることから、矢石とも呼ばれています。

体内に、三部分に分かれた殻をもち、化石では普通一番硬い先だけが残ります。
軟体部を持つ化石には4~5対の腕と、スミの入った器官もあり、イカの祖先にあたると考えられています。


すごいですね!
イカの祖先が今とそんなに変わらぬ姿で大昔にゆうゆうと泳いでいたんでしょうね~。


今回は日本橋三越本店に伺いましたが、近くにある日本橋高島屋本店に使われている大理石でも、アンモナイト等の化石を見つけることができます。
どちらも、デパートの案内所にて伺うと、場所を親切に教えて下さいますので、日本橋でのお買い物ついでに是非!恐竜達が暮らしていた時代の、化石ウォッチングも楽しんでみてください。


今、私達人間は、地球温暖化という大きな問題を地球に負荷させています。
恐竜達に怒られないように、小さな事でも出来ることをやっていかなければ・・・。




■場所情報


住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
   日本橋三越本店内 (地図)
電話 03-3241-3311




at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2007年01月13日

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

38階にあるオリエンタルラウンジで、
夜景も楽しみながら優雅にアフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京
オリエンタルラウンジ

日本橋三井タワーの最上階、38階にあるマンダリンオリエンタル東京のラウンジで、アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
冬は、日が短くなりますね。
こちらのホテルのシックなラウンジで頂くアフタヌーンティーは12時~17時まで・・・。
そう、この時期ならではのお楽しみ!
サンセットを楽しみつつ・・・きらめく東京の夜景に酔いしれながら・・・アフタヌーンティーが楽しめるんです。

前回、こちらのラウンジでお茶を頂いた際、雰囲気もサービスも良かったので、今回はアフタヌーンティーを頂きに伺いました。
お値段は3500円。


前回の記事はこちら。

お正月、日本橋でアンモナイト探し(後日アップ予定)の後、予約なしでうかがったところ満席で、名前を告げて20分ほどホテル内をのんびりと散策。
4時過ぎに席に着きました。


4f38cab8.jpg


4時半頃


だんだんと日が落ちて、空の色が少しずつ深みを増してゆきます。
窓際ではなくても、広くゆったりとした席から景色を充分に満喫できますよ。


935ec3ab.jpg


一杯目の飲み物


オリエンタルラウンジ、オリジナルのウーロン茶。
ウーロン茶とプアール茶のブレンドに、ライチの香り付け。
まさにオリエンタルなドリンクですねー。
爽やかなライチの香りと、落ち着いた深みのあるプアール茶、ウーロン茶が、胃をすっきりとさせてくれて心地よい美味しさです。

お砂糖は、木製のスティックに可愛らしく絡まっていて、好きな分だけ溶かして甘さを調節します。

こちらのアフタヌーンティーは、メニューに載っている多くの飲み物(珈琲・紅茶だけでも20種類はあります)を好きなだけ選ぶことができます。
今回は、4時過ぎ~6時過ぎまで利用して、3杯(3種類)頂きました。


ホットチョコレートは、とってもクリーミー。
ミルクたっぷり、甘すぎずマイルドなので、スイーツと共に頂いても邪魔になりません。

スイーツを少しずつゆっくり楽しみながらお茶を飲み、飲み物が残りわずかになってくると、オリエンタルムードあふれる制服を素敵に着こなしたスタッフが「次のお飲み物は如何致しましょうか?」と、飲み物メニューを持ってきて下さいます。

気兼ねなく追加の飲み物を頂けるような雰囲気で、スタッフのさりげないサービスには感心させられます。


9ee64d57.jpg


サンドイッチとフォカッチャ


それぞれに手が込んでいて、とても美味しいです。
パンの程よい柔らかさが、ジューシーな具をしっかりと優しく受け止めて、そのバランスが丁度良いんですよ。
もっと食べたいな~!という気持ちを抑えて、スイーツに突入です。


1743100d.jpg


マフィンに付ける、ベリージャム・チョコレートクリーム・クローテッドクリームがたっぷりと用意されます。


426c79c8.jpg


マフィン


プレーンとクランベリーマフィン。
質の良い卵黄をたっぷり使用した感があり、何もつけなくても充分にその味わいを楽しめました!
・・・でも、色々付けて楽しんじゃいますよ~。

1591f053.jpg


ライチゼリーにストロベリーソースを絡ませた、お口直し。
程よく酸味があって、さっぱりとします。


0df4d5ad.jpg


プチフルール


マンダリンホテルのアフタヌーンティーといえば、こちらです!
オリエンタルムードたっぷりの素敵な器にちょこちょこと可愛らしくデザート達が乗っかっています。

ちょこんと折鶴が添えられていて、これまた可愛らしいですねドキドキ小


ca25f101.jpg


マロンのパイ


ひとつひとつ取り出して、お皿の上に乗っけて頂きます。
どれから食べようか、かなり迷ってしまいました。

まずは、マロンのパイ
びっくりする程サックサクのパイ生地に、小さなモンブラン。
栗の上品な甘みと旨みがしっかりと伝わります。

他には、ふかひれ入りマンゴープリン
(中段の真ん中)
面白い組み合わせですね!
ふかひれの食感が面白かったですよ。

ゴマプリン
(下段真ん中)
表面にはカスタードクリームソースがたっぷりとかかっています。
スプーンですくうと、黒ゴマのプリンがお目見え。
ソースと絡めて美味しくいただけます。

抹茶のシフォンケーキ
(下段の右側)
フワフワのおいしいシフォンケーキでした。

シュークリーム
(中段の右側)
たっぷりのクリームには、ふっくらと小豆が沢山!

どれもちょっぴり和テイストで、なかなか他では味わえない個性的なアフタヌーンティーセットでした。

一つ一つ、しっかりとした食べ応えもあるので、お腹も一杯になります。
夕食は、さらっとお茶漬けがベストかとウインク

ホテルならではのサービスとシックな雰囲気に、日本橋38階からのサンセット、さらには美味しいアフタヌーンティーセット・・・。
大満足のひと時が味わえると思います。


アフタヌーンティーは12時~17時までですが、17時までに注文すれば良いみたいですよ。
4時過ぎ~6時過ぎまで、楽しませて頂きました。

あ!こちらの階にあるレストルームも是非利用してくださいね。
ガラス貼りの壁からの眺望は最高ですよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■お店情報


住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話 03-3270-8800
時間 10:00 - 24:00
    アフタヌーンティーは12:00~17:00
定休 無







at 11:44|PermalinkComments(4)TrackBack(5)

2006年07月13日

古奈屋 コレド日本橋

カレーうどんはもちろん、スープカレー専門店もあります。

古奈屋



巣鴨の、とげぬき地蔵尊地蔵のすぐ隣りにあるカレーうどん屋さんから始まり、今や13店舗にもなりました。

コレド日本橋4Fのレストラン街にも進出!
巣鴨の店舗で頂いた味を懐かしみつつ、入店。
巣鴨では、いつも長い行列が出来ていました・・・。



69717aab.jpg


カレーうどん 1050円



こちらのカレーソースには、野菜・果物・肉・スパイスなど22種類の材料をじっくりと3日間煮込み、最後に牛乳を加えてまろやかさをだしているそうです。

一般的に思い浮かべる「カレーうどん」とは違い、さらっとしています。
ですが、結構スパイシー!

こちらでは、紙エプロンが用意されているので、カレーのハネが・・・という心配は無用なんです。
思いっきり、ずずずっと頂きましょうドキドキ小

他にも、バナナの天ぷらが丸ごと1本入った「バナナカレーうどん」なんていう驚きのメニューがありますので、どなたか是非チャレンジしてみて下さい!

また、コレド日本橋では、ハッピーウーマンデーなる、女性限定、月曜日のみのサービスを行っています。
詳しくはこちら
古奈屋では、15:00以降来店で、カレーうどん類全てのメニューが10%OFF!(ドリンク&デザートを除く)。要チェックですよ。


それにしても一つ気になることが。
コレド日本橋以外の古奈屋では、カレーうどんが1200円なんですよ。
お気に入りのカレー屋さん300の記事で教えていただきました。
(トラックバックさせて頂きました)
うーむ、なぜココは安いのか?!



■お店情報


住所 中央区日本橋1-4-1COREDO日本橋4F  
電話 03-3516-8866
時間 (月~土)11:00~23:00(LO22:30)
   (日・祝)11:00~22:00(LO21:30)
定休 なし
コレド日本橋駐車場 
   140台(250円/30分 )
   3000円ごとの利用で1時間(最大2時間)無料


at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(2)