★青山・表参道

2007年01月06日

表参道 ブラウンライス・デリ 「おもて」

あの表参道のブラウンライスカフェに、デリができました。

ブラウンライスカフェ
デリ「おもて」

前回ご紹介しました、ニールズヤード表参道本店に併設されている“Whole Food”(まるごと頂くという意味の、ホールフード)がコンセプトの「ブラウンライスカフェ」。

カフェの側に、ブラウンライス・デリが去年の11月にオープンしました。
ブラウンライスの生菓子、カフェでしか味わえなかったヘルシーなお惣菜等が、お持ち帰りできるようになったのです。


42c01125.jpg


ニールズヤードのショップ反対側にあるカフェの入り口を進むと、右手にあります。
シンプルで洗練された和風モダンな店内。
ショーケースに上品に並ぶ、彩り豊かで美味しそうな惣菜は、まるで京料理のようです。

店内は、お惣菜やデザート、お弁当のほかに、洗練された漆の器など美しい和の生活道具や、ドレッシング、お味噌などが美しくレイアウトされていて、思わず見入ってしまいました。



885f6130.jpg


「肴揃」さかなぞろえ 1200円


お持ち帰りで、詰め合わせのこちらを購入してみました。


4cf56d54.jpg


オープン!


彩り豊かですね~。
食べてしまうのがもったいないぐらい・・・。
「15種類の旬野菜を一口づつ頂ける彩り美しい肴を揃えました。ごはんやお酒の肴にどうぞ」とあります。
内容は、旬のものなので季節により変わるのです。


6a75c394.jpg



ひとつひとつ、じっくりと味わいました。
シンプルながらも手の込んだ、作り手の真心が感じられる味です。


デリ「おもて」は、日本の四季を感じる旬の素材の味をいかしつつ、野菜・大豆・玄米をテーマに、一品一品丁寧に手作りされているそう。
卵、乳製品などの動物性食品、砂糖は使用しておらず、保存料、添加物も不使用なのです。
(なので、その日のうちに頂きましょう)



さて、利用した日はバラバラですが、ブラウンライスカフェでお食事とデザートを頂いたのでこちらにまとめて載せてしまいます。


db62e370.jpg


5df52b56.jpg


ランチタイム限定10食(ぐらい?)の・・・


名前失念!ごめんなさい。
お値段は1000円ぐらい。
季節のお野菜とお豆腐がたっぷりと乗った雑炊です。
お米はブラウンライス(玄米)。
余計な味付けはなしで、素材の優しい味わいです。


e44fb95e.jpg


旬の野菜の豆カレー 1050円




1f2b4cc2.jpg


タルトタタン


りんごとアイスのデザートで、700円ぐらい。
旨みがぎゅぎゅっと濃縮されていて、とても美味でした。


ブラウンライスカフェ、開店時間(ランチタイム)は12時~なのですが、休日はやはり人気スポット表参道。
開店前から、ニールズヤードのショップ内にあるカフェ入り口に、すでに並んでいる人もいました。
その日は年末も押し迫った日曜日でしたが、12時丁度に入店してぎりぎり席に着けるぐらいでしょうか。
店内があまり広くないのですぐに満席になってしまうんですよね。
休日にランチを利用の方で、時間のない方はお気をつけ下さいっ。



過去のブラウンライスカフェの記事はこちら。
       ↓↓
ブラウンライスカフェBROWN RICE CAFE



■お店情報


住所 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
時間 11:00~20:00 
電話 03-5778-5416
定休 無休


at 11:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年12月29日

大かまど飯 寅福 青山本店

美味しいご飯とおかずを楽しめる

大かまど飯 寅福
青山本店

美味しい和食をお手軽価格でお腹いっぱい頂きたい時、こちらのお店も候補にあげてみては?

表参道交差点を渋谷方面に青山通りを300m程進んだ場所。
表参道駅B2出口から徒歩3分程のところにあります。
ビル(一階にお花屋さんがあります)の地下一階に進みます。


2de34c10.jpg


地下入り口


今回はお昼に利用しました。
写真は夜撮影したものです。

店内は広々としていて、まずオープンキッチンにある大きなかまどが目に入ります。
なんと、高さ1メートル、重さ150キロ、直径60センチもあるそう。
この大かまどで、新潟県長岡のコシヒカリをふっくらと炊き上げているんですよ。

大きなテーブル席やカウンター、小あがり個室もあります。
一人でも入りやすい雰囲気です。


a2bf595c.jpg


お昼の定食


お昼のランチタイムは、焼き魚定食、メンチカツ定食などお昼は和定食中心の品揃え。
どれも1000円ちょっとの価格帯です。。

オプションで、納豆や玉子を付けたり、お味噌汁をグレードアップ(通常の味噌汁以外に、具沢山豚汁など2種類選べます)等、自分のお好みな定食にアレンジできます。

ご飯はふっくらつやつや。
ほんのりと甘く良い香りが広がって、もうご飯だけでも楽しめちゃいます。
そしてこの美味しいご飯、おかわり自由なんですよ!

もちろん、おかずも旨い。
お味噌汁(お揚げと大根のお味噌汁にグレードアップしています)も味わい深くてびっくり。
こだわりのお味噌を使用しているそうです。
もぅ~この美味しいご飯とお味噌汁だけで、満足しちゃいそうウインク


a73ebf06.jpg


ふりかけ


ふりかけも置いてあります。
余計なものは使っていない、素材の味を生かしたふりかけで、美味しいご飯に良く合います。


d0465036.jpg


今日のお惣菜三種類


さらにさらにっ!
テーブルの上に並べられた美味しそうなお惣菜。
自由に頂く事ができるのですよっ音符

味付けも程良くて素材の味わいが楽しめる美味しいお惣菜でした。
思わず食べ過ぎてしまうので、ご注意あれ。

美味しいご飯とおかずがあればもう何もいらない・・・。
和食の良さを再認識させてくれるお店です。
何より表参道という場所で、比較的リーズナブルに美味しい和食定食を楽しめるのがありがたい!

青山本店のほかに、城山ヒルズ店、玉川高島屋S・C店。
名古屋にも、JRセントラルタワーズ店、名古屋松坂屋店があります。





■お店情報


住所 東京都港区北青山3-12-9 青山花茂ビル地下1階
時間 11:30~15:00
    17:30~23:30

電話 03-5766-2800
定休 なし



at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月24日

ブラウンライスカフェ

表参道のオーガニックカフェで、ちょいとお茶

ブラウンライスカフェ
Brown Rice Cafe


素材そのものを生かした体に優しいメニューが楽しめるブラウンライスカフェ。
表参道駅から徒歩2分ほど、表参道の大通りを少し入ったところにある表参道グリーンビル1階、ニールズヤードレメディーズ表参道店のショップに併設されています。


be2a1f56.jpg


表参道グリーンビル


店舗の奥に、ブラウンライスカフェがあります。
裏側からもカフェの入り口がありますよ。

ブラウンライスカフェのコンセプトは“Whole Food”。
“whole(まるごと)”という言葉の通り、野菜なら皮をむかず、穀類なら未精製のものを使用することで、素材そのもののエネルギーを全て活かしているそう。
「葉っぱから根っこまで」全部食べようという発想から産まれたものなので、念入りに安全性をチェックし、厳選した食材のみを使用、味噌や醤油、乾物などの伝統的な日本的の調味料でやさしく仕上げているんだそうです。


かなりのこだわりが感じられますね~。
特にロハスな方は喜ばれるんじゃないかと。

白を基調としたシンプルな店内で、開放的なテラス席(愛犬連れOK)もあります。
嬉しい全席禁煙。
席数はそんなに多くないので、ランチタイムにはいつも行列ができています。

Vegeバーガーや、季節野菜のせいろ蒸し膳、旬の野菜の豆カレー 等、お食事メニューも充実していますが、ドリンクやデザートもかなり充実しているので、お買い物で疲れた足をこちらで休めるのもおススメですドキドキ小
ちなみにアルコールもあるので、足休めついでにほろ酔いも・・・。


2ab5f417.jpg



席に着くと、可愛らしい手ぬぐいのおしぼりが出されます。


オーダーしたのは・・・

オーガニック・アイスムースチョコレート 
800円・写真手前
DAGOBAのチョコレートとエスプレッソのシロップに豆乳。
グラデーションがとっても綺麗ですね~。
一見甘そうに見えますが、白砂糖のような刺す甘さではなく、角のない素材本来の味がかもし出すような甘さで、驚きました。
体に優しい味なんですよ。

グリーンSOYミルク(アイス)
630円・写真真ん中
豆乳に静岡県の杉本園の無農薬緑茶パウダーを加えた飲み物。
やはりこちらも余計な甘さは全くありません。
シンプルですが、ほっと感じる抹茶豆乳。

ガトーオサワ
525円 ・写真奥
マクロビオティックのフードディレクターである、タカコナカムラさんの考案したスイーツ。
小豆、玄米、胡麻、オーガニックドライフルーツの、黒のエネルギーを濃縮した深い味わいのケーキ。
特製の豆腐クリーム添えです。
見た目はチョコレートケーキなのですが、頂いてみてびっくり!
本当に穀物自然の味!でもそれがちゃ~んと調和して、見事にスイーツという形で完成している。

ちょっとカフェで一休みって時についついデザートまで頂いちゃって、ちょっぴり反省する事もあったり無かったりですが、こちらのデザートなら、「体に優しいんだもんねー」なんて自分に言い訳できそうですラブ


甘味には100%カエデの樹液から採取したメープルシュガーを使用しているそうですよ。
また、ドリンクメニューには、目的別ハーブティーや、フレッシュジュースもあり、自分の体調に合わせてチョイスして楽しめそう~音符


ブラウンライスのデリ「おもて」が、2006年11月にオープンしました!
記事はこちらです





■お店情報


住所 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
地図 Google map 
時間 11:00~20:00 
電話 03-5778-5416
定休 無休

 

at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月03日

ニールズヤード アロマセラピー基礎クラス

イギリスの自然療法ショップ
ニールズヤードレメディーズ表参道店で、
アロマセラピー基礎講座
を受けてきました。


アロマセラピーの基礎知識 (精油の活用法、禁忌など)を、ブレンドオイルやハンドクリームづくりなどの実習を通して、楽しみながら学べるというもの。

基礎クラスは、トータル12時間。
週一で通学するか、二日間の集中クラスがあります。

面白いのは、アロマセラピーのほかに、メディシナルハーブ、ホミオパシー、フラワーエッセンスなどの自然療法のスクールもあるので、今回の基礎講座にも、自然療法の簡単な知識について学べること。


0cbd0cd8.jpg


表参道店


こちらの表参道グリーンビルでは、ショップはもちろん、アロマセラピーマッサージを受けられるサロンや、自然食のカフェも併設されています。

・自家発電によりCO2削減。
・雨水を貯水して植物に自動潅水。
・リサイクル合成木材(プラスティックと木材片をハイブリッド混合したもの)を使用。
・床材には、伐採しても生態系に負荷を与えない竹集積材を使用。
などなど、こだわりのグリーンビルです。



d59f5721.jpg


集中コースは二日間で6時間ずつ学びます。
6つの授業を受けるので、一日3授業受けることになります。

色彩の勉強をして資格を取得した時は独学でしたので、こうやって授業を受けるのは本当に久しぶり!
集中力が持つかどうか心配でしたが、やっぱり興味のある分野ですから時間があっという間に過ぎ、充実した二日間になりました。

やっぱりいいですね~。
独学では、疑問は参考書やネットで調べて自己解決ですが、スクールって先生に質問をぶつけちゃっていいんですもんね。
また、色んなものを見て、触れて、実際に感じる事ができます。
すごく贅沢な気分で学ぶ事ができました。笑顔



b2c70b55.jpg


教本・商品カタログ(directory)・修了書



余談ですが、アロマラピーとかアロマラピーとかって言いますよね。
どう違うかというと、「セ」の方は英語。「テ」はフランス語なんだそうです。
・・・なぁるほど。

授業では、アロマセラピーの活用方法から歴史、生物的な仕組みや化学や作用、皮膚の構造や簡単なアロママッサージ。さらには自然療法とは何かまで、幅広く学びました。

教本を元に授業を進めるのですが、先生の豊富な経験や余談で場を盛り上げ、教本には載っていない話も沢山伺えて大満足 音符
興味深いお話のお陰で、難しい内容もすっきりと整理できました。

先生のお話を一語一句聞き漏らすまいと必死に書きとめるのですが、困った事に・・・漢字が書けない書けない・・・汗。
すっかりパソコン生活になっちゃったからなのか??(思い切り、いい訳です困った

それまでは、精油(エッセンシャルオイル)を使って香りを楽しんだり掃除選択に使ったりする程度の利用でしたが、スクールで学ぶことで、より理論的に、具体的に、幅広く知ることができて大収穫みかん


2c73cc12.jpg


今回のお楽しみの一つは実習。
一つの授業が終わるたびに、それに関連した実習を行うのです。
ちょっとした理科実験の感覚で、これまた楽しい!

エアーフレッシュナー・ハンガリアンウォーター・バスソルト・バスオイル・マッサージオイル・ボディーパウダー・ハンドクリームを作成しました。

それぞれに、精油をブレンドして自分の目的に合ったものをつくれます。
例えばボディーオイルなら、リラックスやスリムアップ、むくみ、筋肉痛、生理痛・PMSなど。
一応レシピ表もいただくのですが、授業で習った精油プロフィールを元に、自分でいろいろとアレンジを加えても良いのです。

自分の体質に合った、オリジナルブレンドをつくる幸せ・・・。
クラスでは実習用に30種類ほどの精油があるので、どんな目的でどんなブレンドにするか大いに悩める醍醐味・・・。

思いもかけない香りで大満足だったり、意外な香りになってそれもまた良しだったり。

一番気に入ったのが、ハンドクリーム。
オリバナム(フランキンセンスとか乳香ともいう)と、イランイランとカモミールをブレンド。
くどかったかな?という不安を見事に裏切り、い~い香り音符
皮膚の母細胞の働きを促進する効果や、抗炎症・抗アレルギー作用も期待できる、よくばりクリームの完成です。


コツをつかめば自分でも簡単にスキンケアグッズが作れるんですね~。
ホホバオイルを購入して、自分の肌に合ったクレンジングオイルと頭皮マッサージオイル、髪の艶出しを作ってみようと目論み中です。

アロマセラピーをはじめ、自然療法を簡単に学んで、さらに詳しく知ってみたいという興味がムクムクと沸いてきました。
ホミオパシーやフラワーエッセンスの基礎講座も楽しそう!
また、自分の体調や目的に合わせたブレンドオイルを作り、自分自身へのマッサージ方法を学ぶ、セルフマッサージクラスにも参加してみたい!

・・・どうやら私の好奇心は留まるところを知らないようです。



○自然療法とは?○

対症療法とは対極にある、ホリスティックな考えに基づいた療法。
メディシナルハーブ・ホミオパシー・フラワーエッセンス・食事療法・カイロプラクティックなど種類はさまざま。
方法は違っても、体に負担をかけずに穏やかに作用するという共通点があります。
病気の予防という意識や、生活習慣病への認識の高まり、ホリスティック(全体的な。部分的ではなく全体(心と体すべてのバランス)をみるという感じ)という考え方が再認識されるようになり、近年になって、自然療法を見直そうという流れが起こってきているようです。



ニールズヤードのスクールは、表参道以外にも新宿(9月に店舗オープンしました)、銀座、立川、みなとみらい、心斎橋の店舗にも併設されています。
ご興味のある方は、こちら(HP)をどうぞ~。



at 14:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

麓屋 青山

蕎麦処・信州の手打ち蕎麦を青山で

麓屋(ふもとや) 青山


信州開田高原にある「料理旅館 ふもと屋」プロジュースの、お蕎麦をメインとした創作スタイルのお食事処。
そば粉は信州産の地粉を直送し、粉ひきや水等のこだわりを貫いて信州蕎麦の味わいを守っているそうです。


65c19fdc.jpg


お店はB1Fにあります。
クレヨンハウス脇向かいにあるビルですが、白い階段を下って店内へ。
一歩中に入ると、間接照明の効いた和風モダンのインテリアが迎えてくれます。
まっすぐ続く廊下を進み、ぱっと開けて客席へ。
カウンターとテーブル席があります。

奥にテラス席もあり、全く雰囲気の違った明るい日差しの中でのお食事も楽しめます。


6152365c.jpg


道路沿いのメニュー看板


お蕎麦をメインとしたランチセットがあります。
上の三つのセットは、ドリンク付きで1000円。



10f201ac.jpg


鯖竜田揚げセット


ピンボケ写真になってしまった・・・無念!
お蕎麦は、ざる蕎麦と、温かい汁蕎麦を選べます。

メインの信州蕎麦と鯖の竜田揚げをはじめ、サラダ・かぼちゃのゼリー寄せ・どれも満足できました。
ドリンクは、コーヒー・紅茶のほかに、カフェオレも選択可能です。

暑い日でしたので、思わずアイスカフェオレを。

店員さんは、ちょっとしたホテルマン風でテキパキと感じが良く、好感が持てます。

表参道通りから少し入ったところに、落ち着いてお蕎麦を頂けるお店があるなんて発見でした。



■お店情報


住所 東京都港区北青山3-9-2 AQUA B1  
地図 Google map 
時間 月曜-金曜 11:30-15:00 18:00-23:15
   土・日・祝  11:30-23:00

電話 03-5469-2220
定休 無休



at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)