★鎌倉・湘南

2006年06月09日

鎌倉の 門




それは、喫茶店の名前です。
渋いじゃないですかっ。
カフェが巷に溢れていますが、
昭和を感じる喫茶店ってのもオツなもんです。
茶を満喫する喫茶ですもんね~ 笑顔

鎌倉に二軒あるようですが、
鎌倉駅そばの小町通にある で、
カフェオレを頂きました。
(もう一軒は、北鎌倉駅そばにあります)



442276a1.jpg



テーブルには、小花がさりげなく飾ってあります。
古いたたずまいが、とても安心できます。

ケーキも数種類あって、チーズケーキを頂きましたが
これまたカフェオレと合うんだあ~。
さっぱりとした甘さで美味しいんです。
抹茶チーズケーキも気になる!
アルセストというお店のケーキなんだそうです。

昭和43年に開業。
昔から愛されていた老舗の喫茶店って素敵。
京都の三条にあるイノダコーヒー本店も、いい味だしてますよね。
(あのカウンターで飲むコーヒーがたまらんのです)





■お店情報


住所 神奈川県鎌倉市小町2-2-18
電話 0467-23-0503
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休

at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

たけや支店・鎌倉の蕎麦

鎌倉の、あじさい散策の寄り道に美味しいお蕎麦はどうでしょ?



たけや支店




鎌倉駅から延びている小町通を進み、
カラーの歩道が終わる十字路で左に折れて
しばらく進むと、ごま油のいい香りが漂ってきます。
右手に向くと、お店がひっそりとたたずんでいます。




63c87a9f.jpg



入り口には、お子様お断りと書いてあります。
純粋に蕎麦を楽しんでくれ!といった意気込みかっ?!

中に入ると、4人がけのテーブルが4つ程。
奥に小さな座敷があります。

左手には、ご主人の蕎麦打ち台が見えます。

竹と木材を貴重とした、清潔感のある、
こじんまりとした店内で、ほっと落ち着きます。

メニューを拝見すると、
せいろ・天せいろ・かけ・天ぷらそば・・・
なななんとっ!4品のみなんですよ。

主人の蕎麦に対する意気込みの表れでしょうか。
お酒も置いていません。




57e5582f.jpg


せいろ 700円 




細打ちで、ほのかな蕎麦の香りもただよいます。
つるっと一口・・・
みずみずしい美味しさです。
コシが強い!というより、柔らかくて繊細な味わい。
蕎麦粉9割以上で打たれているそうで、
なるほど、香りもさることながら、喉越しもいい!


薬味もシンプルですので、
蕎麦本来の味わいを落ち着いて楽しみたい時にはもってこい。


ご馳走様でしたっ 笑顔





■お店情報


住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-10
TEL 0467・22・1159
営業時間 11:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日 水曜日


at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

鎌倉・美味しらす 漁師直売 三郎丸

鎌倉、湘南で海の幸といえば、しらすですね!
新鮮とれたてのしらすを是非味わいたいもの。

おすすめの鎌倉名物、しらす直売店をご紹介。



漁師直売 鎌倉しらす
三郎丸




鎌倉で捕れた新鮮なシラスを
加工・販売している漁師直売のお店なんです。


住所 鎌倉市坂ノ下14-21

江ノ島電鉄の「長谷」駅下車。
(長谷駅といえば、大仏さまや、長谷寺がありますね)

海のほうへ向かって歩いていくと、T字路があります。
そこを右手に曲がり、次の信号を左(海方向)に曲がると、
右手に見えてきます。

漁師さん直売だけあって、海の側にしらす販売所があります。

4a484efd.jpg


普通の民家風ですが、「しらす直売」の文字が目印です。


三郎丸では、生しらす・釜揚げしらす・天日干ししらす
等を販売しています。
もちろん、すぐそばに見える、坂の下漁港の
とれとれ新鮮なしらす♪

私が伺ったのは夕方でしたので、生しらすは売り切れでした。
釜揚げしらすをお土産に購入。

さすがは直売所!180gもあって525円也!しかも、とっても新鮮です。

早速頂いてみました。





c8a73798.jpg



おしょうゆ・鰹節・すりゴマを準備して実食!


う・・・旨い!!

そのままでもパクパク食べちゃう。
とってもふっくら、肉厚で、
塩加減がさりげなく、しらす本来の味を引き立てています。
ぷりぷりのしらすですよっ。
あ~ぁ・・・もうたまりません!幸せです ラブ



これからシーズンになる、鎌倉のあじさいを見に行くついでに
お土産としていかがですかな?
江ノ島電鉄「極楽寺」からも、成就院を通って、
散策しながら三郎丸にいけますよドキドキ小


天候や漁の時期等もあると思うので、
行かれる前には連絡してみるといいかもしれません。
また、地方発送もできますので、まずは電話でしらすの漁を確認してから注文してくださいね。

三郎丸 電話0467-24-1331

また、しらす漁は1月~3月中旬まで禁漁です。
その期間は生しらすはありませんのでご注意を。


鎌倉腰越漁港近くにある、獲れたてシラスが頂けるレストラン「しらすや」についての記事はこちらです。





・おまけ画像・


c937055e.jpg


大胆な案内板ですね。
ま、ここで大仏といえば、奈良・・・
ではなく、鎌倉高徳院の大仏さまですよねっ 電球









at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月04日

鎌倉あじさい・成就院



六月は紫陽花の季節ですね。

鎌倉の成就院の紫陽花をご紹介します。
こちら成就院は、北鎌倉にある明月院と並んで、
鎌倉の紫陽花スポットになっています。
この季節の観光ルートに是非加えてみて下さいね。


つい先日見に行きましたが、6月上旬なので、
まだ少ししか咲いていませんでした。
(撮影日は2006年6月3日)

でも、これから色づく様子も美しいんですよ。
まだそんなに混んでいないので、今がおすすめ?!



ed0b8f09.jpg


ところどころ、あじさいが咲いていますね。
坂道の両側すべてが紫陽花です。
あじさい紫陽花アジサイ・・・。

遠くに見えるのが由比ヶ浜。
江ノ島は右手だから見えないなあ~笑。

坂道から眺める、こういった景観は素敵ですね!
紫陽花は、青色が多く咲いていました。
他には、ピンクや赤紫、真っ白の紫陽花も。
満開になったら、色とりどりの紫陽花が咲き誇るんでしょうね~



6afb7bbc.jpg



ほんのりと色づいていて、可愛らしいですね。
満開の見ごろは中旬頃でしょうか



f486c496.jpg


成就院の境内にある龍



成就院は真言宗・京都大覚寺派の寺院で、
本尊は縁結び不動明王です。
縁結び、所願成就の成就院なんですよ。
恋が成就しそうですねっ ハート

こちらの参道(東結界門)にある紫陽花は、
般若心経の文字数と同じ262株あるそうです!
反対側の階段(西結界門)は、除夜の鐘の数である108段!

坂道の入り口(東結界門)には、看板が立ててあり、
いくつかの注意書きがありました。
一番最後に、

生かされているんだという意識を持ちましょう

といった内容の言葉がありました。
そういえば忘れてた。生かされている事に感謝。
ありがとう、看板。

腹黒い私ですが、結界を無事突破できてよかった ウインク





■ご案内


場所 江ノ電の「極楽寺」下車 徒歩5分ほど。
   看板が駅前にあるので分かりやすいです。

時間 拝観時間 8:00~16:30(境内のみ)
   参道はもう少し遅い時間でも大丈夫。
   私は、5時頃でした。
   


また、江ノ電の藤沢駅ホームにあるパネルに、
今の紫陽花の咲き状況が写真で表示されています。
参考にしてみてください クローバー




at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)