★東京駅周辺

2006年06月26日

●●の自販機

それは、東京駅構内の待ち合わせ場所「銀の鈴」にあります。

そう、八重洲地下街(八重地下)からの、
八重洲地下中央口のの改札を入った先にあるんです。






ca7e2d12.jpg


さりげなーく、普通にたたずむ自動販売機。

どれどれ・・・はてな





93156de9.jpg



むむっびっくり

パンの缶詰自販機

バター味・抹茶味・ブルーベリー味・チョコクリーム味・・・
全部で八種類!




62e5c823.jpg


抹茶味 350円也

賞味期間は製造日から1年間。
保存食・非常食としてもいいですね。


中身の写真はないのですが、
思っていた以上に、柔らかくふわふわの、
しっとりとしたパンで、美味しかったですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



抹茶さんのブログ風神雷神のお茶会@Cocopelliに、
こちらの自販機で購入した記事があります。
私が撮れなかった、缶詰の中身映像もバッチリですよ~。
ご覧あれ♪




at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2006年06月25日

鼻をなでて、幸せになる

出会えたらラッキー ハート
さっそく鼻をなでちゃいましょう!
東京八重洲地下街。
詳しい場所は、あえて言いません ウインク





幸運の子豚






5134f412.jpg



セクシーポーズハートでご登場。

豚というより、イノシシ・・・
(角が生えてるよ)

子豚ですかいな・・・はてなはてな

と、色んな疑問が沸くのですが、こちらの幸運の子豚。

鼻をなでると幸せになれるんだそうです

だから、お鼻がピッカピカ キラキラ
たくさんの人を幸せにしてきたのでしょう。





説明書きを見ると・・・

このブロンズ像は、
イタリアフィレンツェのウフィーツィ美術館第二廊にある
「猪」の大理石像を模刻したものです。

・・・とあります。

どうやら元々はイノシシだったようですね。


未確認情報ですが、
千葉の幕張新都心にあるホテル「ザ・マンハッタン」や、
京都ホテルオークラの入り口にも鎮座されているようですよ。

同じスタイルだというのに、そちらではイノシシとなっています。

うーむ、謎だ




ちなみに、東京駅八重洲口の、八重洲の由来を。

1600年に日本に漂着した、ヤン・ヨーステンというオランダ人が、
後に家康の外交や貿易について進言する役職に就き、
住んだ場所なんですよ。
で、なんで八重洲?やえす??かっていうと、

彼の中国名は「耶楊子」→
        「ヤヨース」→
        「八代洲」→
        「八重洲」

      
はいっ!八重洲の出来上がり~音符





at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

玉丁本店・味噌煮込みうどん

だいぶ暑くなってきましたが、暑い時こそ熱い物が食べたい!
・・・という事で、
本場名古屋の味噌煮込みうどんが、東京駅近くで頂けるお店。


玉丁本店


場所は、東京駅直結の八重洲地下街にあります。
東京駅八重洲改札口をでて、オレンジ・ロード
に進みます。そこから右(有楽町方面)へ進むと右手にあります。


木目調の落ち着いた和の雰囲気の店内です。



445c4339.jpg



味噌煮込みうどんを注文すると、
付け合せのお漬物が出されます。

そのまま頂くもよし、
味噌煮込みのスープに浸して食べてもよし。
シャキっとしてて美味しいです。




2f21e059.jpg


熱々の味噌煮込みうどん登場!!

土鍋のふたをひっくり返して、
うどんの取り皿として利用するのだそう。
味噌煮込みうどんの熱気でいつまでも冷めない取り皿ですね。

そのため、蓋には空気穴が付いていません。




8e19c047.jpg


つくね軟骨入り味噌煮込みうどん

赤味噌をメインとした、良い香りが漂います。
生卵も入っていて美味しそうですね~。





decea23e.jpg




おぉ~、かなりの太麺で、どっしりとした重み!
熱々に煮込まれているのですが、めんはかなりのコシがあります。
歯で噛む程、うどんのコシが反発するような感覚のかためのコシ。

最後まで、麺がのびる事無く頂けましたよ。

私は名古屋で本場の味噌煮込みうどんを頂いたことがないので、
比べることは出来ませんが、
ちょうど良い味噌の風味や濃さで、美味でした。


紙エプロンも用意されているので、うどんの跳ねを気にする事無く、
豪快に頂きましょう びっくり




■お店情報


住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一番街
電話 03-6225-4831 
営業 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休 無休


HP(玉丁本店)に載っているチケットをプリントして持参すると、
ごはん(100円)サービスですぞ。




at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)