★神奈川県伊勢原市

2006年08月22日

大山阿夫利神社へ その2


大山阿夫利神社 下社 に到着です。

その1の記事はこちら

山頂からは、お祭りに使われたと思われる縄文時代の土器が出土したそう!
大昔から、信仰の山であったことが伝わるエピソードですね。

創建は紀元前97年、崇神天皇の頃と伝えられています。




b1fbdf04.jpg


大山阿夫利神社 下社


こちらにいらっしゃる神様は・・・
開運の大山祗神・雨を司る雷神・高おかみ(竜神)、さらに、大山の姿が遠く海上からも望まれたので、海人たちの守り神として航海の神である鳥石楠船神。

なんと、山と海の神様が一緒にいらっしゃるのですね。




d0f0304d.jpg


大きな鳥居・・・


まるで、雲の上に建っているように見えます。
お天気が良いと、相模平野・三浦半島・江ノ島などが望めるそう。



78bc47bc.jpg


大山名水 神泉


社殿右側にある入り口を奥にはいると、静かな空間に水の音が清らかに響いています。
太古の昔から、人々が信仰の山として祈り続けてきたこの地に、神を感じずにはいられません。

飲用できますので、ありがたく頂きました。
う~ん、冷たい!長生きできそう音符


「浄き明き直きを象徴する神の恵みの泉で湧き出るお水は、山内ただ一ヶ所の貴重な水源より引水いたしました。最も清らかな尊いお水です。水は萬物の生々発展の原動力であります。殖産の泉、長命延寿の泉としてご愛用下さい。」
とあります。

水を入れる容器を売っていますので、名水を持ち帰ることもできます。





360181b6.jpg


いつまでも眺めていたい景色


光が射したり、重たい雲がやってきたり・・・。
天気がどんどん変化していくのが分かります。
遠くで雷の音が響いていました。
かなり遠くだというのに、その音とかすかな振動で、自然に対する恐れを感じます。


奥社入口からは登山になります。
山頂(標高1252m)にある本社まで、90分はかかるので、今回は断念。
次回は山頂へ!!


・・・その後、ケーブルカーで下山しましたが、参道を下る頃には激しい大雨になりました。
さらにその後、記録的な激しい雷・・・。

さすが雨降り山!大雷神も大活躍ですね。


at 13:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月20日

大山阿夫利神社へ その1

大山阿夫利神社は、
神奈川県伊勢原市の名山、大山にある神社です。

山頂に本社、ケーブルカーで登った中腹に下社が建っています。
古典落語「大山詣」でも知られる信仰の山。

美しくて雄大な美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされてきました。
大山の別名を「阿夫利(あふり)山」といい、またの名を「雨降(あふ)り山」といいます。
そう、雨乞いの霊山なんですよ。

信仰登山は、宝暦年間(1751年 - 1764年)から行われ、江戸からの道は「大山街道」と呼ばれていました。この名は、現在の国道246号線の別称として残っているそう。

今回は、気軽にケーブルカーを使って大山中腹にある大山阿夫利神社下社に行ってみました。



小田急線伊勢原駅からバス「大山ケーブ ル駅」行きに乗り、終点で下車。
ケーブルカー乗り場まで、お土産屋さんが立ち並ぶ参道の階段を登ってゆきます。

参拝者が宿泊する宿坊もたくさんあり、お食事のみの利用もできます。
「先導師」と呼ばれた修験者たちの精進料理である、豆腐料理が名物。
大山の美味しいお水で作ったお豆腐はいっそう美味なことでしょう。



8259828a.jpg


いざ!ケーブルカーへ。


一時間に三本運行。(臨時増発もあり)
公式HPはこちら

全長780m、標高差278mを6分程で登っていきます。
結構な急勾配であります。

夏という事で、社内には、たっくさんの風鈴が取り付けられていました。
で、な~ぜか、風鈴の短冊には山本譲二の「風鈴」の歌詞が、一小節ずつ載せてありました。
風鈴の音が涼を呼ぶ・・・というよりは、たくさんの風鈴の大合唱が激しくて面白い笑。




00201f9b.jpg


見事な山々のグラデーション。


ケーブルカーを降りると、見事な風景がお迎えしてくれます。
あいにくの曇り空でしたが、霧が景色に一層深みを出していますね。
・・・とても美しい。

標高はここで700mぐらいなので、すでに涼しくて爽快。




e388aef7.jpg


ん?なんか怖い顔してますなぁ・・・。


少し進むと鹿がいました。エサも売っています。

「エサくれるわけ~?」って言われてる感じ?!
神鹿として大事にされている鹿ちゃんです。



さあ!階段を登ると大山阿夫利神社です。
その2へ続く ・・・。



at 18:05|PermalinkComments(4)TrackBack(1)