★調布市

2007年06月12日

深大寺蕎麦 食べ比べ?!

神代植物公園、深大寺門そばにある手打ち蕎麦屋

玉乃屋 ・ 松葉茶屋

調布の深大寺といえば、お蕎麦が有名ですね。
深大寺蕎麦とは、深大寺の門前の蕎麦のことをいいます。

深大寺と蕎麦の関係は・・・

古来、蕎麦種は8世紀頃に原産地である北方大陸から朝鮮半島を経由し日本に伝わったそうです。
日本での蕎麦作りは、武蔵野台地を開拓した高麗の帰化人によって栽培され広がりました。
深大寺蕎麦が有名になったのは元禄年間。
天台宗関東総本山の東叡山寛永寺御門主第五世公弁法親王に蕎麦切りを献上して賞賛を得てからだと言われています。
元来、深大寺周辺は蕎麦の栽培に適した高燥の地の黒ぼく土で、境内には豊かな湧水が湧いていました。
大変良質な地粉が産出され、美味しい蕎麦ができる条件が整っていた訳です。
現在では、門前周辺に20数軒の蕎麦屋さんが軒を連ねています。

残念ながら、蕎麦の栽培はもう見かけないんですよね・・・



さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・
神代植物公園すぐそば、深大寺の裏手に、自然豊かな林に二件のお蕎麦屋さんがあります。


72610afd.jpg


左手) 玉乃屋  右手) 松葉茶屋


神代植物公園の深大寺門そばからの撮影です。

どちらのお店も手打ちの蕎麦。
席が店内と外にあり、自然を仰ぎながらの食事が楽しめます。
神代植物公園の深大寺門出入り口のそばにあり、植物公園散策中のお食事処としてもいいですね。
空いている時期は、それぞれのお店の前で呼び込み合戦をしています。

神代植物公園では、当日に限り途中入退場が自由なんです。一旦出る際は、係員から赤い紙の証明書をもらってください。

季節は違いますが、二件のお店でお蕎麦を楽しんできました。

まずは、左手にある玉乃屋


84802fbe.jpg


玉乃屋の店構え



玉乃屋には、3月の下旬の平日、3時頃に訪れました。
オープンエアーの清々しい空気を感じながら頂ける外の席で、蕎麦が出来上がるのを待ちます。
赤い毛氈の上に座布団が置かれた席は、まるで江戸の茶屋みたい。

外の席では、写真に写っていない左側のガラス張りの打ち場で、主人が蕎麦を打っている様子を眺められます。


f6149792.jpg


天ざるそば 1300円


そばつゆに木々が映っているのがいいですね。

茨城産と北海道産の丸抜き(殻を取り除いただけのそばの実)を使って、石臼の自家製粉で作られた細打ちのお蕎麦。
美味しく頂きました。

この日は深大寺も植物園も人が少なく、玉乃屋の屋外の席には私と一人旅バイカー風お兄さん一人。

人が少ないと、ゆったりできて良いもんですなぁ。


・・・
・・


次に、右手の松葉茶屋

先月末の休日、神代植物公園のバラフェスタでもりあがっている時に伺いました。


cdfea530.jpg


松葉茶屋の店構え


お天気の良い休日の1時過ぎでしたので、どちらのお店にも行列が出来ていました。
15分ほど待ち、室内の席に。
広い店内はもちろん満席。
その間を、忙しく走り回る大勢の店員さん。

店内には樹齢300年古木が突き抜けており、なかなかの趣き。


83875b60.jpg


そばどうふ 300円


天ざるを注文しましたが、天ぷらが出来るまでに30分ほどかかるそうなので、その間にこちらを頂きました。

そば粉が使われたお豆腐に、そばツユがかかった個性的な一品。


f9a485ec.jpg


天ざる(二八そば) 1300円


人気の十割そばは売り切れでした。
天ぷらがよく揚がっていてサクサクとした歯ごたえ。
黄色味がかった衣の色が印象的な天ぷらです。

大忙しの厨房で期待はしていなかったのですが、お蕎麦も美味しく頂けました。
大根おろしが、おろしではなくみじん切り?でしたが、通常もそうなのか忙しかったからなのかは謎。

「そばがき」や「そばあげもち」もあります。



どちらのお店も、緑豊かな木々の中で楽しく気持ちよくお食事できます。
できれば、深大寺や植物公園で催しがない空いている時期にゆっくりと利用したいお蕎麦屋さんです。


a0f0e002.jpg



■玉乃屋情報


住所 東京都調布市深大寺元町5-11-3  
    地図
時間 09:30 - 16:30 
電話 0424-85-0303
定休 月曜


■松葉茶屋情報


住所 東京都調布市深大寺元町5-11-3
    地図
時間 10:00~17:00
電話 042-485-2337
定休 月曜(祝日の場合は翌日)












at 23:56|PermalinkComments(5)TrackBack(2)

2007年06月05日

神代植物公園 春のバラフェスタ


5月の終わりの真夏日、神代植物公園にて



・・・
・・



be48de40.jpg
3dd1cf75.jpg

72577ae5.jpg

fe8616af.jpg

7ebff09a.jpg


・・
・・・


まるで真夏のような・・・

ジリジリと照りつける日差しを感じながら歩いていると、薔薇の花の妖精に出会えました。


・・・
・・


efa85e70.jpg


薔薇の妖精・・・だよね?!



7月1日まで、 春のバラフェスタ 開催中です。











at 22:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。




e918770e.jpg



・・・
・・



あけましておめでとうございます。


さぁ!新しい年の幕開けです。
感動をたくさん感じられる年となります様に。

見てくださっている方、一瞬でも通り過ぎた方・・・
皆様にご縁を頂いて、今年も気ままにブログを続けていこうと思います。
どうぞごひいきに。



・・・
・・




56cd7437.jpg



年越しの深大寺にて撮影






at 17:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年10月29日

東京都立神代植物公園☆おまけ

以前ご紹介した調布市・東京都立神代植物公園のバラフェスタですが、都内最大の植物園だけあって他にも様々な植物が楽しめます。ほんの少しだけ立ち寄って撮ったおまけ画像をどうぞ。

バラフェスタの記事はこちらこちら



3b29fbfc.jpg


242593b5.jpg


37b1adb1.jpg


温室で美しく咲き誇る球根ベゴニア


球根ベゴニアとは、地下に塊茎を作る種類のうちで、品種改良のすすんだものをいいます。欧米で盛んに改良されて、いろいろな品種があるそうです。


81095e45.jpg


b1de3bef.jpg


バラ園の隣にあるダリア園


お見事な咲きっぷり、存在感バツグンでした。




at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

神代植物公園 秋のバラフェスタ?

神代植物公園のバラ園で、美しく咲き誇るバラを一部ご紹介します。

それぞれに素敵な名前があり、漂う雰囲気や花びらの柔らかさ、絶妙な色合いなどから想像を膨らませてみるのも楽しいものです。



1559e85a.jpg


ホワイトマジック Wite Magic
原産国 アメリカ
作出年 1989年



26b65fc7.jpg


ブルーリバー Blue River
作出国 ドイツ
作出年 1984年

  

b0f40135.jpg


ミラベラ Mirabella 
作出国 アメリカ
作出年 1995年
 


8f544363.jpg


ヒートウェーブ Heat Wave
作出国 アメリカ
作出年 1958年
 


7a29b1c9.jpg


ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
Diana,Prinsess of Wales
作出国 アメリカ
作出年 1999年


ダイアナは、1997年に、交通事故を起こし急逝してしまいました。
今でも、人々からイングランドのバラとして慕われているダイアナ。
対人地雷廃止運動やエイズ啓発活動などにかかわっていった素晴らしい方でした。
生前の慈善事業への熱意を生かすため、売上金の一部が慈善活動に寄付されるそうです。


70851695.jpg


プリンセス ミチコ Princess Michiko
作出国 イギリス
作出年 1966年


その名のとおり、美智子妃殿下に捧げられた花。

 

373fe672.jpg


マチルダ Matilda
作出国 フランス
作出年 1988年



8f6af0cd.jpg


星光 Seikoh
作出国 日本
作出年 1975年



fd1af366.jpg


シカゴピース Chicago Peace
作出国 アメリカ
作出年 1962年



3d3f25cf.jpg


足元はというと・・・

ほ~ら、美しいものにはトゲがある!



一言で薔薇といっても、本当に色んな種類があるのですね。
お伝えできないのが残念ですが、香りについてもそうなんです。
香りを嗅ぐと、ほわわ~んとしちゃうのは同じなのですが、爽やかだったり、甘かったりシャープだったり・・・。



バラの香りについて、少し触れてみました。


バラは、香料植物の中では花の女王と称され、強い甘さや華やかな香りを持つことで人々を魅了してきました。
香料用バラとして、ロサ・ダマセナ種がブルガリアやトルコで栽培されているのですが、バラの香料を1g採るのに約40個の花が必要なんです!
その香料用のバラは、小アジアや南部ヨーロッパ由来の原種、あるいは原種交雑種で古代バラに分類されています。
一方、身の周りにある現代のバラの香りは、香料バラとはやや異なっているんだそう。
しかしながら、現代バラの中でもすばらしい芳香種があります。
複雑な交配の歴史の中で、中国由来のロサ・シネンシスやロサ・ギガンティスからティー系ローズがつくられ、現代バラの香りに大きな影響を与えました。
ソフトで甘い香りは、私達に親しみやすく、現代感覚にマッチした優雅で上品な香りと言えます。

バラの香りは6つに分類されます。

○ダマスク・クラシック系
ダマスセナやセンティフォリア系の強い甘さと、ガリカ系の華やかさを併せ持っている。

○ダマスク・モダン系
ダマスク・クラシックの香り成分を受け継いでいるが、より情熱的で洗練された香り。

○ティー系
中国由来のシネンシスやギガンティアの香りの特徴成分を含む。
上品で優雅な印象を与える。


○フルーティー系
ダマスク系の香気成分を多く含有。
ピーチ、アプリコット、アップルなどの香気を想起させる。


○ブルー系
青バラ系の品種は、類似した香気を持っている。
ダマスク・モダンとティーの香りが混在する。


○スパイシー系
ダマスク・クラシックの香気が基調であるが、クローブT字系の香りがやや強く出る。

バラ園では、香りが楽しめるバラを一つのコーナーに集めて、比較できるようになっています。
上記の、香りの種類と説明も載っているので、「ふむふむ、スパイシーなんじゃない?」なんて、自分で香りを確かめながら確認することが出来るんですよ。
お勧めです。


東京都立神代植物公園・秋のバラフェスタは、10月7日~11月12日まで!
秋の青空に映える、色とりどりのバラ達が待っています!









at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)