★恵比寿・広尾

2007年04月18日

筑紫樓でフカヒレランチ@広尾

高級店で、フカヒレランチをお気軽に

筑紫楼 広尾店


フカヒレ専門店である筑紫楼。
高級店だけあって、ディナーですとコース料理は7000円ぐらいから。
ランチでも、店舗によっては3000円ぐらいから。
しかし、こちら広尾店のランチには、お得なセットが存在するのです。
(他の店舗でもお得なランチセットがあるかも・・)


62a49f8c.jpg


広尾店


恵比寿駅から徒歩8分ほど。
駅から駒沢通りを広尾方面に向かうと右手にとても高いビルが見えます。
恵比寿プライムスクウェアというのですが、その一角に二階建てのお店があります。

平日の2時頃に訪れました。
重めの扉をゆっくりと開けると、天井が高く開放感あふれる空間が広がっています。
奥には広々としたオープンキッチンも見えます。

お昼時を少し過ぎていましたが、一階の席は半分程埋まっていました。
グループ客が殆どで、みなさん楽しそうにおしゃべりしながらゆっくりとお食事されているようです。

窓際の禁煙席に着席し、メニューを拝見。

11:30~14:00(L.O)のランチセットは二種類。

・筑紫樓特製ふかひれ煮込みからデザートまで9品付いたフカヒレセット 1500円(月~金のみ)
・週替わりセット 1200~1500円


周りを見てみると、やはり、お得感があるフカヒレセットが人気のようです。

残念ながら2時を過ぎてしまったので、14:00~16:30までのサービスランチを注文しました。

1800円で、こちらも平日のみのメニューです。


fb0ad06c.jpg


フカヒレ煮込みと本日の点心


ふかひれ煮込みは、つゆそば又はかけご飯から選べます。
点心はシュウマイでした。
熱々のシュウマイは、黒酢をつけて頂きました。


61f05d86.jpg


フカヒレ煮込み つゆそば


香ばしく炒めたもやしが別につくので、好みで煮込みに加えながら頂きます。
熱々の、とろっとしたつゆに麺が絡まる。
フカヒレがザックザク・・・とはいきませんが、ちょこちょこと入っています。
つゆの味は、見た目と違って意外とあっさりしていてコクがあり、美味しい。


92350ac8.jpg


筑紫楼特製アンニントーフ


とてもシンプルな杏仁豆腐ですが、純粋に杏仁豆腐のまろやかな食感と杏仁の深い味わいが楽しめて、とっても美味しい。

杏仁豆腐のお持ち帰り(500円)もできるようです。






■お店情報


住所 東京都渋谷区広尾 1-1-39
    恵比寿プライムスクウェアプラザ
    地図
時間 11:30~23:00 (L.O 22:00)
電話 03-6419-2946
定休 無休





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月25日

ウェスティンホテル東京 散策

ヨーロピアンクラシック調の重厚で落ち着いたホテル

ウェスティンホテル東京 散策

前回、「ザ・ラウンジ」でアフタヌーンティーを楽しんだ時に、ホテル内をちょっと散策してまいりましたので、ご報告です。


11a9a4bc.jpg


ホテルの入り口


東京にある新しい外資系ホテルは、高層ビルの上層階に位置している場合が多いので、建物全てがホテルというのが、落ち着きます。


a9ca0a54.jpg


吹き抜けの明るいロビーは、深いブラウンの落ち着いた色調で訪問者を出迎えてくれます。
写真は、二階から撮ったものです。


27321aa9.jpg


1階をぐるりと一周


明るい日差しに、黒大理石の床が輝いていますね。
恵比寿ガーデンプレイスの奥のほうに位置するのですが、休日だけあって利用客が多いです。

中国料理店や結婚式場がある二階フロアもそうですが、ソファーがたくさんあって、待ち合わせにもぴったりですね。
優雅な気分に浸れるので、相手が遅刻したって気になりませんっ笑顔


0cc20ccb.jpg


レストラン「ザ・テラス」


ランチ・ディナー共に、単品料理だけでなく、ビュッフェが楽しめるレストランで、ロビー左手にあります。

写真左側に見えるカウンターは、ウェスティン デリ。
ウェスティンホテル東京特製のスイーツ、パン、ジャム、ドレッシングなどが購入できます。
目にも美しいスイーツは、満腹でもテイクアウトしたくなるぐらい素敵音符

クロワッサンの種類も豊富。
プレーンをはじめ、チョコレート、コーン、栗、メロン、大豆・・・10種類はあったと思います。

具の内容によって、180円~280円ぐらいなのですが、なななななんと、19時からタイムサービスで4個500円になります!もちろん、好きな種類を選べますよ。
(2007年1月下旬現在)


6323fe9e.jpg


ザ・ラウンジ


今回アフタヌーンティーを楽しんだラウンジです。
二階から撮影しました。
日が暮れると、ぐっとムーディーにドキドキ小
ジャズの生演奏も聴けます。


7842e133.jpg


ザ・バー


ザ・ラウンジのお隣にあります。
上からの写真では分かりづらいですが、奥にもゆったりと広がる客席があります。

こちらでは、17:30-19:30の間に、ホテルの庭で育てられたフレッシュハーブを生かした自然派カクテルメニューが用意されているそうです。
ちなみに、ウェスティン東京のリニューアル記念として、全てのウェスティンで実施されているらしいです。



bc023952.jpg



ゆったりと優雅な時間を満喫できました。
ホテルマンのさりげないサービスもとても心地よかったので、今度はお食事でも利用したいなあ。

2月28日には、本格ヨーロピアンスパ「ル・スパ・パリジエン」がオープン!
説明書によると・・・
古代ローマの時代より、ヨーロッパの人々が育んできたスパの伝統を受け継ぐ、初めてのヨーロピアンスパで、きめ細やかなトリートメントや、美しく心地よい充実のアクア施設など、最上のスパエクスペリエンス・・・
なんだそうです。

体験してみたいな~音符

・・・
・・

夜の恵比寿ガーデンプレイスを通って駅へ戻りましょう。


bd7a0d2d.jpg

9704efb8.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告は記事の一部ではなくドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません


at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

恵比寿ガーデンプレイスにあるホテルで優雅なティータイム

ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ
アフタヌーンティー

味もボリュームも、そして雰囲気も大満足なアフタヌーンティーを楽しんでまいりましたので、ご報告。
利用したのは、1月のとてもお天気が良い休日。
前もって予約し、景色の良いお席をお願いしたので、窓際の滝が流れる庭園が眺められる席に案内されました。

もちろん分煙されており、禁煙席の方が景色が良いお席なんだそうです。

アフタヌーンティーセットが楽しめる時間は、12:00~17:00。
今回はお腹をぺこぺこに空かせて、1時に伺いました。

お天気の良い休日でしたので、ホテル内は人が多めで賑やか。
でも、最近東京に新たに建った高層ビルの高層階にあるホテルとは違い、ロビーがホテル入口の1階にあるのと、吹き抜けの明るくて広々とした雰囲気のお陰で、混雑している感じはしませんでした。


全体的に重厚なブラウンの色調で、優雅で落ち着いた雰囲気のホテルです。
明るい日差しが差し込み、ぴかぴかの床が輝き、気分も高揚します。


6409d990.jpg


ザ・ラウンジ


広々としたロビーの奥に広がるラウンジ。
二階へと続く階段で撮影しました。
天井が高く、明るい日差しがさんさんと降り注き、とっても開放的。

前もって予約をして良かった!
満席ですし、居心地も良さそうなので、なかなか席も空きそうにない感じです。


5abe5493.jpg


アフタヌーンティーセット 2900円
 

一人分で、このボリューム!なかなか豪勢です。
サービス料と税金込みで、3000円を切っているのも嬉しい。

もちろん、飲み物も様々な種類から選べますし、おかわりの際、別の飲み物にすることも出来ます。


飲み物は・・・

紅茶は、ダージリン・アッサム・アールグレイ等5種類。
フレーバーティーは、アップルオーチャード・ピーチ・マンゴー等7種類。
ハーブティーは、エルダーフラワー+レモングラス+ミント等のブレンドが5種類。
コーヒーは、イリーコーヒー、カフェインレスコーヒー、カプチーノ等7種類。


大満足の充実っぷりです。


では、シックで品のある、ふかふかゆったり椅子に腰かけて、ゆったりと優雅にアフタヌーンティーとまいりましょうドキドキ小


f1b7239f.jpg


一段目


サンドイッチとキッシュ。
頂いてみてびっくり!
いやあ~じつに美味しい。
ひとつひとつ丁寧につくられた、本格的なホテルの味です。
キッシュのパイや、サンドイッチのパンの美味しさがとても印象に残りました。


cfc13044.jpg


二段目


クッキー2種に、クルミが沢山入ったチョコレートケーキ、そしてプレーンとチョコチップマフィン。
これが一人分ですから驚きです。

マフィンには、たっぷりのクロテッドクリームとベリージャムが付いています。
もちろん、付けて頂いても美味しいのですが、何もつけずにそのまま頂いても美味しい!

クッキーやチョコケーキも香ばしくって幸せ。
もうすでにお腹も満足してきました。


8786ac46.jpg


三段目


目にも鮮やかなデザートの数々・・・。
ミニスポンジケーキ3種と、パウンドケーキ、ゼリー2種です。
ゼリーはフルーツの酸味が利いていて、甘いものの後に頂くと口の中がさっぱりして良いですね。

ここまでくるともう本当にお腹がいっぱいなのに、ひとつひとつの味に感動しちゃうんですよね。これってスゴイことだと思います。
特に、イチゴショートケーキの繊細な味わいが印象的でした。


0e0c3e73.jpg


ハーブティー


「アップルミント・アップルオーチャード・アップル」の、アップルづくしハーブティー。
リンゴの柔らかくて爽やかな香りと酸味が、ミントとミックスされてとても美味。
ガラスポットに美しくハーブやリンゴが浮かんでいて、目にも楽しいですね。


飲み物は他に、フレーバーティー(アップルオーチャード)、カフェオレを頂きました。


887dd94a.jpg



伝統的な美しいテーブルウェアーを満喫しながら、じっくりと時間をかけて頂く優雅なアフタヌーンティー。

ホテルマンの温かいサービスも、とても心地よいものでした。

あまりの居心地の良さで、気がつけば日も落ちてきました。
すると、ジャズの生演奏が始まり、美しい音色を満喫しながらのティータイムとなりました。


一度着席してしまうと長居してしまうので、お客さんの回転は良くないと思います。
なので、利用する際は、事前の電話予約をおススメします。


次回は、ウェスティンホテル東京の散策ネタになりますラブ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン 

クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





■ホテル情報


住所 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京1F
   (恵比寿ガーデンプレイス内)
  地図
時間 8:00~23:30
   アフタヌーンティーは12:00~17:00
電話 03-5423-7287
定休 無休











at 19:59|PermalinkComments(6)TrackBack(1)