★デンマーク・コペンハーゲン

2008年03月09日

ルイジアナ現代美術館 @デンマーク 


ルイジアナ美術館 
LOUISIANA Museum of Modern Art


館内の美術品については撮影禁止なので、その他素敵なものたちや館内について、もうちょっと触れたいと思います。


48a9ebcf.jpg


太陽の恵みをしっかりと味わえる広い庭園



1da04f69.jpg


カフェ内にあるエレベーター



ルイジアナ美術館の建物は、デンマーク人の建築家ヨーエン・ボー(Jørgen Bo)とヴィルヘルム・ヴォリャート(Wilhelm Wohlert)によって設計されました。
増築を重ねて海を臨む広い庭園をぐるっと囲んだ回廊式の形態になっています。

それぞれのエリアの仕切りにドアがあったり、二階に上がったり地下に降りたり・・・次は何だろう?というワクワク感が生まれるし、次のドアが開いた瞬間、わっ!!と小さく驚いちゃうことも。
見せ付けられている感は全くなく、ところどころで足を止め、外の景色に見入ったり・・・自然体で楽しめるミュージアムなんです。



d9d90b44.jpg


カフェの天井を見上げると・・・


ガラス貼りの大きな壁もそうですが、さりげなく素敵に外部の風景や光を取り込む工夫がされていて、館内にいても外の空気を感じられます。


1b4ce122.jpg


コンサートホール


カフェの端に入り口があります。
壁に飾られている絵は、アメリカの色彩画家サム・フランシスの作品。


3a4908e9.jpg


ルイジアナ・チェアー


木の優しい温もりが感じられる椅子。
トネリコという弾力性のある木を薄板にして、編みこみ細工を施した美しい姿。
木が優しく体にフィットして、座り心地の良いものでした。

デンマークの家具デザイナー、ポール・ケアホルム(Poul Kjaerholm)が、1976年に、ルイジアナ美術館のコンサートホール用にデザインしたものです。
座は跳ね上げられるカンチレヴァー(片持ちせり出し)構造となっています。


ホールの階段に美しく並べられた椅子は、単体としても美しいのですが、全体から眺めても、一つの完成された作品のようにリズミカルで、とても感動しました。


2db05457.jpg


美しい湖が見えるところもあり


ルイジアナ美術館は、大人のためだけの美術館ではないんです。
館内には、こどものためのワークショップ教室があり、レゴブロックで自由に遊べる壁があったり、作業台のまあるくて大きなテーブルには、子供用のアルネ・ヤコブセンのチェアがずらーり。
ここで粘土細工やお絵かきを、めいっぱい楽しめます。
写真を撮れなかったのが残念!とっても可愛らしくて素敵な空間でした。

ミュージアムショップもおすすめです。
エントランスを入ってすぐのところに、ブックショップやインテリア、地下には充実のデザインショップがあり、ここでもあっという間に時間が経ってしまいます。
素敵なグッズがいっぱいで、デンマーク旅行のお土産になりますね。



6ddfc466.jpg


一日中楽しめる美術館を後に、フムレベック駅へ戻りましょう。
日がだいぶ沈んできましたが、まだ4時前です。


1e85d484.jpg


フムレベック駅


駅横の道を通り線路を渡って、コペンハーゲン中央駅行きの電車を待ちます。

空気がとても冷たく感じたので、駅構内にあるキオスクで温かい紅茶を買いました。
セルフサービスで紙コップ(サイズが二つあります)を選び、ティーパックを入れてお湯を注いでからカウンターでお会計なのですが、デンマーク語で書かれていた「お湯」ボタンがどれか分からずオロオロしていたら、店員さんが笑顔で手伝ってくれました。


デンマーク人、皆優しいなあ。


5fd9ad74.jpg


季節を変えて、また訪れてみたい美術館です。





■デンマーク旅行記一覧


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-
 デンマークの紹介と、カストラップ空港からコペンハーゲンの宿泊ホテルまで

The Square ホテル周辺散策ホテルからチボリ公園、中央駅あたりまで散策

歩行者天国・ストロイエ散策 その1市庁舎広場からスタート、前半編

街並み一望!-The Round Tower-ラウンドタワー

stroget ストロイエ散策 その2後半編 ニューハウンまで

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

コペンハーゲンで最も古い教会 聖霊教会
 
アドミラルホテル ラウンジでコーヒーブレイク

開かれたデンマーク王室 アマリエンボー宮殿

宿泊ホテル ザ・スクエアホテル

THE SQUARE Hotel 朝食ビュッフェ

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅切符の種類や電車の乗り方など

中央駅からフムレベック駅へ

フムレベック駅からルイジアナ美術館へ

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

ルイジアナ現代美術館 カフェでランチ

ルイジアナ現代美術館 その2

イタリアンレストラン Ristorante Italiano

Rud Rasmussens ルド・ラスムッセン
 デンマークの素晴らしい家具をメーカーのショールームで楽しむ

ノアブロNorrebro うろうろ

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark
 緊急情報や救急病院、運転規則・駐車などについても触れています









at 14:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月06日

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art  カフェでランチ


ルイジアナ美術館 
LOUISIANA Museum of Modern Art

美術館併設の、Louisiana Cafeでランチを楽しみました。


3f473b1c.jpg


庭園から眺めたカフェ


一面ガラス貼りの壁で、美しい景色を眺めながら食事やお茶が楽しめます。


4dfee1af.jpg


カウンター


天井からも明るい光が差し込んでいます。

ボードに載っているメニューはデンマーク語ですが、英語で書かれたメニューも置いてあるので安心。
カウンターで注文して料金を支払い、料理を受け取って席に着くシステムです。


93ae7197.jpg


広々として開放的な店内


アルネ・ヤコブセンのカラフルなセブンチェアがお洒落に並んでます。
どんな風景を楽しみながら、どのカラーの椅子に座ろうかな?
席によって、景色や雰囲気が少し違うんです。


c0efce79.jpg


美味しそっ!


「 Confit of chicken thighs with orange-pickled white cabbage, roasted beetroots and a curry vinaigrette 」
89Dkr。 

久しぶりのガッツリ!お食事です。
もう随分胃腸の調子も良くなったので、しっかり味わいましょう。


それにしても、ボリューム満点。
日本の二倍の量はありますね。
1Dkr(デンマーククローネ)=21.5円で計算すると、2000円弱。
デンマークの物価は高いので、お値段もお高く感じますね。
また、消費税(付加価値税)が25%なので高く感じるのはしょうがないかな。


42266f6b.jpg


熱々じゃがいもスープ


「 Soup of potato and leek with chilli oil and ryebread croutons 」
65Dkr。

飲み物は、「 Perch’s tea salon 」 (北欧で最も歴史のある紅茶屋さんのティールーム)の紅茶。
6種類のティーパックから選べます。
18Dkr。


もう一つは、「 Freshly sqeezed orange juice 」で、26Dkr。


c32b8965.jpg


海を眺めながら・・・


ゴージャスなランチタイム!
鶏肉もとってもジューシー、スープもほど良いコクがあって、添えつけの穀物パンと共に、とても美味しく頂きました。

お腹を満たして、アート見学・・・と思っていたら、外にお客さんが来ていました。
ちょっと出てみましょう。



7c5d10e4.jpg


「ピロロローン」


ちょっと切なそうに鳴く水鳥。
そうっと近づいても逃げません。
人間慣れしてるみたいですね。


ee47e7c1.jpg


真正面ショットドキドキ小


テーブルの上に乗って、カメラ目線。
可愛くてたまらんです。


水鳥といえばカモメですが、もちろんこちらにも。


df4a4634.jpg


「バルト海を知り尽くした男!」


・・・みたいな貫禄。
デンマークのカモメは、でっかくて存在感があります。




と美術館のお話、もうちょっと続きます。






■デンマーク旅行記一覧


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-
 デンマークの紹介と、カストラップ空港からコペンハーゲンの宿泊ホテルまで

The Square ホテル周辺散策ホテルからチボリ公園、中央駅あたりまで散策

歩行者天国・ストロイエ散策 その1市庁舎広場からスタート、前半編

街並み一望!-The Round Tower-ラウンドタワー

stroget ストロイエ散策 その2後半編 ニューハウンまで

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

コペンハーゲンで最も古い教会 聖霊教会
 
アドミラルホテル ラウンジでコーヒーブレイク

開かれたデンマーク王室 アマリエンボー宮殿

宿泊ホテル ザ・スクエアホテル

THE SQUARE Hotel 朝食ビュッフェ

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅切符の種類や電車の乗り方など

中央駅からフムレベック駅へ

フムレベック駅からルイジアナ美術館へ

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

ルイジアナ現代美術館 カフェでランチ

ルイジアナ現代美術館 その2

イタリアンレストラン Ristorante Italiano

Rud Rasmussens ルド・ラスムッセン
 デンマークの素晴らしい家具をメーカーのショールームで楽しむ

ノアブロNorrebro うろうろ

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark
 緊急情報や救急病院、運転規則・駐車などについても触れています








at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art  その1


ルイジアナ美術館 
LOUISIANA Museum of Modern Art


be3fb581.jpg


個人の邸宅を改装した建物


コペンハーゲンの郊外にある現代美術館。
海沿いにある森の中にあり、風景に溶け込んだモダンアートミュージアムです。

1958年にクヌード・ウィ・イェンセン Knud W.Jensen によって開館されました。
1950年以降の現代美術のコレクションと展示にかけては、世界でもトップクラスだとか。
ピカソやイヴ・クイライン、シャガール、ムンク、アンディ・ウォーホル、ルネ・マグリットなど世界中のアーティスト作品が集められています。


入り口を入ると左右にガラス貼りの回廊形式の建物があり、広い庭を取り囲んでいます。
景色のバツグンなミュージアムカフェとショップもあり、見所満載。
コンサートホールもあり、演奏会や演劇の上演会も行われています。

入館料80Dkr.を支払って入館。
火曜日の正午近くですが、お天気も良いので結構賑わっています。
人気のある美術館です。


ガラス貼りの壁からは、眩しいほどに美しい庭が一面に広がっています。
大喜びで、庭園に飛び出しました。


11ae624a.jpg


うわー!


広大な庭、その先に輝く美しいバルト海、そして澄んだ空。
この感動をどう言葉で表現してよいのか分かりません・・・。

気が付けば、少年?のように走っていました。


44fb7189.jpg


イギリスを代表する彫刻家、ヘンリー・ムーアの作品。
彫刻も、生き生きとしています。

もっと海に近づいてみよう。


5eb650fc.jpg


海へと吸い込まれてしまうかのような、下り坂。
草原を転がっていく気持ちで、青い海へ。


20f4f616.jpg


敷地の一番端まで来ちゃいました。

目の前に広がるのはバルト海。
海の先に見えるのは、スウェーデン。
デンマークとスカンジナビア半島を結ぶ、エーレスンド海峡(オアスン海峡、オーレスン海峡)です。


左に見える家は、民家。
庭先で、ひたすらボートをこぐ練習をしている人が見えます。


d62dcc83.jpg


右を向くと、眩しい光


太陽に照らされて、雲がなんとも情熱的。
あまりにも感動的な風景に、しばらく酔いしれてしまいました。


時刻は正午過ぎ。
デンマークの冬は、太陽が低いままです。


2f6047fa.jpg


風景に溶け込んだ作品。
見せ付けられる感がなく、見る側も自然体でいられる癒しの空間です。


f4bb6fe0.jpg


アメリカの彫刻家、アレクサンダー・カルダーの作品


モビールの動く彫刻。
シンプルな三原色が、そよそよと揺れます。


a2453c88.jpg


記念写真


影がこんなに長~い。
10頭身ぐらい?


3865fae5.jpg


広大で美しい風景はもちろん、それに調和された建物と作品たち。
美術館内部からも中庭の風景が楽しめます。
景観の見せ方を意識し、内部と外部の隔たりを無くす・・・そう、それはまるで日本庭園と似た感覚だと思います。

次回は、カフェを中心にご紹介します。






■デンマーク旅行記一覧


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-
 デンマークの紹介と、カストラップ空港からコペンハーゲンの宿泊ホテルまで

The Square ホテル周辺散策ホテルからチボリ公園、中央駅あたりまで散策

歩行者天国・ストロイエ散策 その1市庁舎広場からスタート、前半編

街並み一望!-The Round Tower-ラウンドタワー

stroget ストロイエ散策 その2後半編 ニューハウンまで

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

コペンハーゲンで最も古い教会 聖霊教会
 
アドミラルホテル ラウンジでコーヒーブレイク

開かれたデンマーク王室 アマリエンボー宮殿

宿泊ホテル ザ・スクエアホテル

THE SQUARE Hotel 朝食ビュッフェ

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅切符の種類や電車の乗り方など

中央駅からフムレベック駅へ

フムレベック駅からルイジアナ美術館へ

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

ルイジアナ現代美術館 カフェでランチ

ルイジアナ現代美術館 その2

イタリアンレストラン Ristorante Italiano

Rud Rasmussens ルド・ラスムッセン
 デンマークの素晴らしい家具をメーカーのショールームで楽しむ

ノアブロNorrebro うろうろ

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark
 緊急情報や救急病院、運転規則・駐車などについても触れています







at 23:00|PermalinkComments(7)TrackBack(2)

2008年03月01日

コペンハーゲン・フムレベック駅から、ルイジアナ美術館へ


透き通るような青空。
散策しながら、ルイジアナ美術館に向かいましょう。


30e00e31.jpg


道路側から見たフムレベック駅


可愛い。
中には小さなキヨスクもあります。


eb142927.jpg


駅の目の前に道が続いています。
どの道を選んでも共に大通りに繋がっていますので、とりあえず大通りに向かいましょう。


315eed4e.jpg


うーん、どっちの道がいいかな?
駅前には地図もあるので安心です。


6be045ff.jpg


大通りに出ました。
突き当りを左に曲がります。

街灯に、ちょこんとくっ付いた横断歩道標識がいい味だしてます。
一番左側に見える道が歩道で、横にある車道ではなさそうな道が自転車専用道路です。


コペンハーゲンの中心地もそうですが、ここはもっと空が広いーっ!!
澄み切った青が、気持ちいい~。
キリリと冷えた空気もね。


c9c87c55.jpg


左手に美術館の案内看板が見えるまで、郊外のほんわかした街並みを眺めながら進みます。


551547d1.jpg


デンマーク国旗の風見旗



aea515d8.jpg


清々しくて気持ちいいなあ!



fe3ca743.jpg


んんっ、デンマークのカラス?


近くのアンテナに移動したので、デジカメのズームを利用して眺めてみると・・・


d4f7c9cf.jpg


「カラスじゃなくてよ。」


あら、失礼しました。
くちばしが白っぽいですね、日本ではお見かけしない鳥です。
なんという種類でしょう・・・気になりますー。

しばらく進んで、左手にある看板を目印に左折。
ツタの緑がまぶしいッ!美術館に到着です。



8ab2863b.jpg


ルイジアナ(近代?現代?)美術館


コペンハーゲンから北へ35Km。
モダンアートが存分に楽しめる美術館ですが、お楽しみはそれだけではありません。
とっても魅力的な空間が、待っています。


さあ、早速中へ入ってみましょう!
・・・次回に続きます。






■デンマーク旅行記一覧


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-
 デンマークの紹介と、カストラップ空港からコペンハーゲンの宿泊ホテルまで

The Square ホテル周辺散策ホテルからチボリ公園、中央駅あたりまで散策

歩行者天国・ストロイエ散策 その1市庁舎広場からスタート、前半編

街並み一望!-The Round Tower-ラウンドタワー

stroget ストロイエ散策 その2後半編 ニューハウンまで

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

コペンハーゲンで最も古い教会 聖霊教会
 
アドミラルホテル ラウンジでコーヒーブレイク

開かれたデンマーク王室 アマリエンボー宮殿

宿泊ホテル ザ・スクエアホテル

THE SQUARE Hotel 朝食ビュッフェ

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅切符の種類や電車の乗り方など

中央駅からフムレベック駅へ

フムレベック駅からルイジアナ美術館へ

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

ルイジアナ現代美術館 カフェでランチ

ルイジアナ現代美術館 その2

イタリアンレストラン Ristorante Italiano

Rud Rasmussens ルド・ラスムッセン
 デンマークの素晴らしい家具をメーカーのショールームで楽しむ

ノアブロNorrebro うろうろ

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark
 緊急情報や救急病院、運転規則・駐車などについても触れています









at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

ようやく出発!目指すはフムレベック駅


いよいよ、コペンハーゲン中央駅を出発します。
到着まで、車窓からの風景をご紹介。

ノアポート駅を過ぎるまで、地上から地下を走ります。
そして、いよいよ地上へ・・・



7bd3d219.jpg



0dd16a30.jpg


次の停車駅、オスタポート


近くにカステレット要塞、さらに少し歩くとデンマークの観光名所ベスト3に入る?!「人魚の像」があります。


13c7787e.jpg


ちょっと高級な雰囲気が漂う建物です。


683a0ac7.jpg


ヘレロプ(hellerup)駅


ここから、次第にのどかな景色になっていきます。


46e3fe4e.jpg


湖が見えたり・・・



95241f68.jpg


草原が現れたり・・・



dad32c1c.jpg


kokkedal駅


古いレンガと、屋根の感じが素敵。
ここに、蛍光オレンジのおじさんとポールが、いい味出してるなあ。
屋根が急斜面なのは、北国ならでは??


f87513f6.jpg


ずっと窓に噛り付いて車窓からの景色を楽しんでいたら、あっという間に目的地の駅に到着です。

各車両にある電光掲示板で次の停車駅が分かるのと、到着前に次の駅の名前の車内放送があるため、すんなりと下車することができました。


f0acefa4.jpg


車内でお目にかかれたのがこの袋


車内に設置されているゴミ袋です。
座席の前(前方席の後ろ側)に沢山設置されていて、一番上にある袋に車内で出たゴミを捨てるようになっていました。
なので、車内は清潔感があり、快適に過ごせました。

ちょっとしたものもホント、洒落てます。


8aee6d77.jpg


フムレベック駅


郊外の駅は、小柄で味わいありますねっ。
きっと同じ場所に向かうであろう人々が、結構降りてきました。

本日のお目当ては、ここから徒歩10分ほどのところにあるルイジアナ近代美術館
駅からは、バスを利用することもできます。


気持ちよく晴れたフムレベックの町をゆっくり散策しながら、目的地に参りましょう。




■デンマーク旅行記一覧


God dag! Danmark - こんにちは!デンマーク-
 デンマークの紹介と、カストラップ空港からコペンハーゲンの宿泊ホテルまで

The Square ホテル周辺散策ホテルからチボリ公園、中央駅あたりまで散策

歩行者天国・ストロイエ散策 その1市庁舎広場からスタート、前半編

街並み一望!-The Round Tower-ラウンドタワー

stroget ストロイエ散策 その2後半編 ニューハウンまで

Royal Copenhagen 本店 & The Royal Cafe

コペンハーゲンで最も古い教会 聖霊教会
 
アドミラルホテル ラウンジでコーヒーブレイク

開かれたデンマーク王室 アマリエンボー宮殿

宿泊ホテル ザ・スクエアホテル

THE SQUARE Hotel 朝食ビュッフェ

デンマークの鉄道を楽しもう!コペンハーゲン中央駅切符の種類や電車の乗り方など

中央駅からフムレベック駅へ

フムレベック駅からルイジアナ美術館へ

ルイジアナ現代美術館 LOUISIANA Museum of Modern Art その1

ルイジアナ現代美術館 カフェでランチ

ルイジアナ現代美術館 その2

イタリアンレストラン Ristorante Italiano

Rud Rasmussens ルド・ラスムッセン
 デンマークの素晴らしい家具をメーカーのショールームで楽しむ

ノアブロNorrebro うろうろ

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー

またね!デンマーク  Vi ses ! Danmark
 緊急情報や救急病院、運転規則・駐車などについても触れています











at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)