★北海道・ニセコ・札幌

2008年05月16日

旧小熊邸 ろいず珈琲館 @札幌

高台にある美しい建物の喫茶店

旧小熊邸 ろいず珈琲館

路面電車に乗り、市電「ロープウェイ入口」駅で下車。
そこから雪の残った坂道をしばらく上ると右手の高台に素敵な建物が現れます。


d04f2460.jpg


こちらの建物は、「さっぽろ・ふるさと文化百選」に選ばれている「旧小熊邸」。
昭和2年に、旧北海道帝国大学農学部の小熊捍(おぐま まもる)教授の邸宅として作られた建物が、この場所に移築されたのです。
札幌交響楽団の創立者でもある建築家、田上義也さんの作品です。

現在は、「ろいず珈琲館」という喫茶店として建物を開放。
店内で美味しいコーヒーなどが頂けるのです。


73b04059.jpg


カウンター席


なじみのお客さんと観光客で賑わっていました。

窓から漏れる光を感じながら、一人静かに本を読む・・・そんな風景が似合いそうな、とても味わいのある店内。

雪が溶けると、テラス席も現れるのだそうです。


e62fc848.jpg


木々の向こうに札幌の街並みを見渡せます。
春になれば、新緑の木々が眩しくなりそうですね。


5cc97d18.jpg


モッフル


初めて頂きました。
モッフルって何かというと、モチ+ワッフルでMoffle。
つまり、お餅をワッフルの型で焼いたもの。

表面はサクサクしていて、中は熱々とろ~りお餅状。
具は、ツナと栗あずきの二種類を選びました。
想像以上に美味しくて、ランチでしっかりお腹を満たしたにも関わらず、ぺろりと頂いてしまいました。


2枚で480円也。
飲み物を付けて、セットで880円です。


c33302f2.jpg


旧小熊邸、今こうして気軽に利用できるようになったのは、ある人々のお陰なのです。

旧小熊邸は、1995年に取り壊しが検討されていました。
しかし、市民の手でなんとか建物を保存しようという運動が起こり、「旧小熊邸の保存を考える会」が発足。
メンバーは建築や都市計画の専門家から主婦までさまざまで、建物の保存に向けて署名を集めたり話し合いを重ね、ついに1997年、移築・復元が決定したのだそうです。


その活動がなかったら、旧小熊邸は取り壊されていた事でしょう。


a970ddf8.jpg


所変わって、鴨々川遊び場


沢山の鴨が遊んで?いました。


8f89c580.jpg


雪はまだまだ深い?!






■お店情報


住所 北海道札幌市中央区伏見5丁目3-1
    地図
電話 011-551-3939
時間 9:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休 無休
駐車場 12台分あり














at 09:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年05月13日

北海道の旬の幸フレンチ・レストラン モリエール @札幌円山公園

円山公園に面した素敵なフレンチレストラン

フレンチレストラン モリエール
Moliere

ランチを前もって予約していた、フランス料理のお店に伺いました。
円山公園前の大通りを渡ってすぐのところにあります。


c82d3138.jpg


モリエールは、札幌にあるフレンチレストランの老舗。
出来る限り地元北海道の旬の食材を提供してくれるというのが、お店決定のポイントでした。

お昼過ぎに伺ったところ、すでに地元のお客さんで賑わっていました。
しばらくするとすぐに満席に。
ランチメニューは三種類のコース料理。
税込みで2400円~6400円まで。


さきほど、北海道神宮の休憩処で美味しい焼き餅を頂いたばかりなので、一番お手頃な2400円のコースをオーダーしました。


672d288c.jpg


この木何の木気になる木


を思い出す、大きな木の型押しバター。
写真にはありませんが、フランスパンに付けて頂きます。
パンはおかわりしちゃいました。


98c911c1.jpg


グリンピースのスープ


一口、口に含むとふわ~っと爽やかなグリンピースの旨みが広がってとても美味しい。


6952c5eb.jpg


春野菜のジャーディニエール


なんと美しい彩でしょう!
食べてしまうのがもったいないと思うほど。

20種類近い種類の野菜に、ゴマ塩やビーツのソース、カボチャのソース、パセリのソースや生ハムソースなどが添えられていて、新鮮なお野菜の味をさらに深めてくれます。


1706e99d.jpg


真狩産ジャガイモのニョッキ


ふわっと泡立ったバジルのブイヨンソースに絡めて。
ジャガイモのもちっとした食感と味わいが、バジルの軽めのソースと出合って素敵なハーモニーを奏でます。

お口直しにはレモンと紅茶のシャーベット。
爽やかな味と香りが気分もすっきりとさせてくれます。



ce97fe25.jpg


真狩ハーブ豚


このコースの本来のメイン料理が品切れとのことで、豚のお料理になりました。
お肉の旨みがぎゅっと濃縮されたソースを囲っているのは大きくて長いマカロニ。
こちらも大変美味しく頂きました。


お食事の最後のお楽しみは・・・



b02837d9.jpg


隣のデザートテーブルでお待ちかねのデセールたち


真狩産のユリ根のプリン、ガトーショコラ、パリブレスト、クグロフなど。
一番人気は、イチゴのタルト。
あっという間に姿を消してしまいました。


1454b7d8.jpg


デザートワゴンから二種類、好きなものを選べます。
真狩産のユリ根のプリンとパリブレスト。
プラス焼き菓子が付きます。

そして・・・おまけとしてイチゴのコンポートも頂いてしまいました。
ありがとうございます!



ddaa8fac.jpg


美味しいハーブティーとともに頂きました。

気持ちの良い接客と、お花が沢山活けられている心地よい雰囲気の中で、大充実のランチタイムとなりました。

2400円プラスサービス税5%ですが、この内容は素晴らしいと思います。
また機会があれば、ディナーも利用してみたいですね。


2ce7c090.jpg


ランチタイムの終わり頃、お客さんがほとんど帰られてから撮影。
道路を挟んで向かいの円山公園の緑も眺められます。




■お店情報


住所 札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
    地図
時間 ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー)
    ディナー  17:30~20:00(ラストオーダー)
電話 011-631-3155
定休 毎週水曜日
ウェブサイト









at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2008年05月07日

円山公園・・北海道神宮

次なる目的地は円山公園。



a027b2e8.jpg


地下鉄円山公園駅を下車し、動物柄の通路を歩きます。
目的地である広大な円山公園内には、動物園もあります。


12a510a2.jpg


地上に出てしばらく歩くと、真っ白な円山公園に到着


e6b8e7de.jpg


見渡す限り、雪の白



4ba33dc5.jpg


しばらく進むと、大きな鳥居が現れます



d1e32449.jpg


北海道神宮



9d0cf25a.jpg


立派な注連縄


北海道の開拓当時、樺太・千島に進出を進めていたロシアに対する守りということで、正門が北東を向いているのだそうです。


622560f3.jpg


雪と神社・・・北海道ならではの光景


3月中旬で大分寒さも緩んできたので、雪も少しずつ溶け、春の訪れを感じずにはいられません。

約18万平方mもの広大な境内は、春になると桜色に染まるそうです。


9f6af358.jpg


北海道の総鎮守です。



9bbe2e35.jpg


休憩処で一服


温かいお茶と、焼きたて熱々の美味しい焼餅を頂きました。
なぜだか無料です。
六花亭さんご馳走様でした。

北海道って太っ腹!








at 21:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月04日

大都会・札幌

暖かくなってきた3月のニセコでスキーを楽しみ、最後は札幌で一泊。
翌日の夜発の飛行機なので、まる1日たっぷり札幌を楽しみましょう。


c88aa772.jpg


さっぽろ名所!?ラーメン横丁


細い通路を歩くだけで、お店から店員さんが呼び込みしてきます。
少々びっくり。


6598b075.jpg


狸地蔵さん


狸小路に佇む「本陣狸大明神社」にいらっしゃいます。
こちらの狸さんは、四国愛媛県で隠神刑部・八百八狸(いぬがみぎょうぶ・はっぴゃくやたぬき)と呼ばれた化け狸の総大将の家系なんだそうです。

そういえば、愛媛県の伊予市、かなりひっそりとした場所に「おさん大明神」という「おさん」という名の狸を祭った祠がありましたが、隠神刑部に関わる狸さんだったと記憶しています。
狸界のドン隠神刑部がいたおかげか、四国では狸を祀っていることが多いようです。


さて、この狸地蔵さんがやたらとつやつやしているのには訳があります。
後ろにある案内板には・・・
「1. 頭に手を触れると学業が上達する。」
などなど8つの項目があり、各部を触れることで8つの徳があるという事で、沢山の人が触ってつやつやに仕上がっちゃったのです。


893b86ae.jpg


すすきの交番


有名な交番・・・らしい。

今晩の夕食は、すすきのの裏あたり、ビルの中にひっそりと佇むお寿司屋さん「鮨処うえの」。
こじんまりとしていて、清潔な店内。
女将さんと大将のつくりだす和みの空間に加え、一仕事加えた江戸前寿司はもう・・・絶品でした。

にぎりのお任せを頂きましたが、大将に向かって両手を差し出し「頂戴!」ポーズで溢れんばかり(実際は溢れていました)の新鮮なウニの軍艦巻きを手のひらに乗せてもらい、そのまま口へ・・・。
あぁ何度思い出しても幸せです。
もちろん天然物ですが、口に入れると新たな美味しさ発見!の江戸前仕事。
楽しくて美味しいひとときを、ありがとうございました。



8492bccf.jpg


羊をかかえた青年が見つめているのは・・・


a9f9e819.jpg


札幌駅


札幌は大都会です。
飛行機の時間の夜まで、たっぷりと札幌を満喫します。
もうちょっと・・・続きます。











at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月01日

ニセコ・ノーザンリゾート・アンヌプリ 朝の可愛い訪問者


ニセコ・ノーザンリゾート・アンヌプリでのお楽しみは、まだまだあります。
朝、部屋のカーテンを開けると


・・・
・・



「おはようございます!」


9935d55e.jpg


キタキツネのゴン太君1号(勝手に命名)が朝のご挨拶まわりに来ていました。


30f367d6.jpg


とにかく可愛い!



aa91705e.jpg


にっこりしてる??


ゴン太君1号は切れ長の細い目です。



・・・
・・

さて、二日目の朝は・・・



2d24afb9.jpg


おっ!ゴン太君2号登場♪


一日目とは違い、パッチリお目目のキタキツネです。



589f71f6.jpg


見返り美人??



b3776f93.jpg


ふっさふさ


後ろから抱きしめたい~!笑



4e43dff5.jpg


二日目の朝、雨の中のパトロール?です



d7247d9c.jpg


しっぽに萌え♪



・・・
・・

さて、三日目の朝は・・・



8812d752.jpg


二匹登場!


他の客室のお客さんから、どうやら餌をもらっているようです。

当然の事ながら、可愛いからといって野生動物に餌を与えてはいけません。
自分自身で生き抜くことが出来なくなってしまいます。


ゴン太君たちは、餌をもらえると思って毎朝客室の前で愛想を振りまいているんですね。
でも、餌をあげるのは、ぐっと我慢しましょう。
人間が、干渉してはいけません。


e929ae5a.jpg



ココでキタキツネについて一つ注意を・・・

「エキノコックス」という寄生虫を聞いたことがありますか?
エキノコックスとは、サナダムシ(条虫)の仲間で動物に寄生する寄生虫です。


エキノコックスは、終宿主(成体になったときに寄生する動物)としてキタキツネに寄生することが多く、キタキツネの糞便等とともに排泄されたエキノコックスの卵が人間の口に入ってしまうと、人間の体内で育ち、最終的には肝臓に寄生して「エキノコックス症(エキノコッカス症、包虫症)」を引き起こします。
しかも、自覚症状があらわれるまで数年から十数年かかるといわれているので、気がつかないうちに悪化してしまう恐れがあります。

人間がキタキツネに近づきすぎると、エキノコックスが広がってしまう可能性が高まってしまう。
ですから、近づかないほうが良いのです。




それにしても、素敵なホテルでした!
キタキツネさん、またいつか会いましょう。









at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)